シーマン

文戸玲

大往生

 顔を見た瞬間,固まって動けなくなった。
 お互いに。


「こんにちは,豊田くん。・・・・・・どうしたの?」
「いや,その・・・・・・近くまで来たからさ」


 この前までは「清介くん」と呼んでくれていたのに,今は名字だ。その事実が一層おれの心を重たくした。
 何を言えばいいのかも分からず重苦しい沈黙が訪れた。
 途端に,背中に重たい衝撃が走る。
 痛っ,と口から声が漏れるのを必死でこらえ,後ろに立っている大貴を睨んだ。大貴は,胸を張れ,と合図を送っている。そして,腕を曲げて力こぶを作った。

 思わず笑いがこぼれ出る。
 いつの間にかおれはこの状況に怯え,猫背になっていた。でも,今までのおれとは違う。なんてったっておれは,この数日間で言えば同級生の誰よりもプッシュアップを行ってきたんだ!


「え? プッシュアップがどうしたの?」


 しまった! また心の声が漏れてしまった。この癖だけは本当にどうにかならないのか。
 不思議そうな顔をして顔を傾ける美緒ちゃんに,必死で言い訳にもならないごまかしを出まかせに言う。くそ,この困った感じで顔を傾けるしぐさすら愛おしい。
 再び惚れ直しているおれの後ろでは,大貴とシーマンが笑っているのが背中越しでもわかる。

 ええい,もうどうにでもなれ! 
 おれは胸を張り,怪しい目を向ける美緒ちゃんに向き合った。


「美緒ちゃん,この前はありがとう。おれ,美緒ちゃんのこと好きだなって思いが余計に強くなってさ。もしよかったら,振られてすぐに何なんだけど,その・・・・・・」


 のどが締め付けらているように息苦しい。大きく息を吸って,覚悟を決めた。


「もう一度デートをしてください!」


 手を差し出して,お辞儀をしながら言い切った。
 おれは変わったんだ。そのことが少しでも伝わっていたら,いい返事がもらえるかもしれない。
 顔を見るのが怖くて視線を足元から上げられずにいると,美緒ちゃんが動く気配がした。

 頬を緩めて彼女の方を見ると,目の前では般若のお面をかぶったような顔をして口を尖らせている女神がいた。ああ,怒りを露わにしてもなお美しい。ミロのヴィーナスも嫉妬する神々しさだ。


「言ったでしょ。私,女の子が好きなの。それに・・・・・・」


 興奮した様子で肩で息をしながら続ける。

「なんでオートロック解除して入ってきてるの? まじできもい。無理」


 次現れたら警察呼ぶから,と叫びながら扉を閉められた。
 廊下に扉が閉まる大きな音が鳴り響く。
 こうして,おれの恋は終わりを告げた。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品