シーマン

文戸玲

アハ体験

「シーマンだ」

 ドイツの心理学者が,このいいようもなく気持ち良い瞬間に素敵な名前をつけてくれている。おれはそのことに感謝した。
その名前も知らな心理学者がつけた現象の名前は,アハ体験。

おれは幼いころ,不気味なコマーシャルを何度も目にした。魚がテレビ画面の中を泳いでいて,餌をもらって成長していく,何に達成感を得たらいいのか分からない奇妙なゲームだ。


「シーマンだよ。お前の名前は」
「シーマン? なんじゃそりゃ。海のシーに,人間のマンか?」
「そういうこと。他の魚と差別化がはかれていいだろ?」
「ほうか。それならシー・ゴッドとかもええんじゃないか? いや,せっかく付けた名前じゃ。堪忍したろうか」


 変に機嫌を損ねるのもめんどくさいと思って適当に流したのに,シーマンは思ったよりご機嫌なようだ。気持ちよさそうに水槽を旋回している。


「ところで清介」
「・・・・・・なんでおれの名前を知っているんだ?」
「シーマンなめんなや。そんぐらいのことはお茶の子さいさいじゃ」


 気持ち悪いと思いながら,部屋の中を見回す。何かの拍子に名前に気づくこともあったのかもしれない。なんていったってここはおれの部屋だ。個人情報の宝庫でもある。

 しかし,この後のシーマンの言葉におれは言葉を失い,全身が泡立った。

「清介,さっきのツッコミ良かったで」
「なんだよさっきのツッコミって」
「おれの身体はピタゴラスイッチか!! ってやつ。そこそこのボキャブラリセンスに加えて,鼻から血を垂らしながらあほみたいなこと言ってるんやもんなあ。目をカッと開いて。ほんま笑けたわ」


 家についてからの出来事を思い出す。シーマン,と声にならない音でつぶやき,頭を抱えた。いったいどうなってるやがる。


「お前,あの時部屋にいなかっただろうが! 何で知ってるんだ!?」
「清介,すべてお見通しじゃ!」


 奇声を上げながら後ずさりすると,手に何かが当たった。手元を見ると,焼酎の瓶だ。

 一息に飲んでやろう。そうしてゲップをせずに歴代総理大臣の名前を言いきってやる!

 訳も分からず一発屋芸人のギャグが頭に浮かんだが,すぐに首を振る。

おれは歴代の総理大臣,二人しか知らねえ!


「清介,お前やっぱり頭おかしいんじゃないか? 思考回路が単細胞じゃ」
「ギャー,思考まで読めるのかよ! 殺してやる!」

 
 瓶を手に取り,意を決して水槽に近づく。


「待て待て! それは誤解じゃ! お前はさっきから心の声の全てを,声帯を震わすことで表出させとる。お前の頭の中が知れるのは,わしの特別な能力ゆえということは断じてありえん。すべてお前の悪い癖のせいじゃ!」


 しまいには二人してお互いを罵りあっているうちに,猫が暴れた後のように部屋の中は散らかりあげていた。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品