ゼンマイ仕掛けの人形劇

のあちぃ

ゼンマイ仕掛けの人形劇

ボクは……産まれた頃から……「人形」ダッタ
周りとは全く違う容姿  蒼い目  蒼の髪…気味が悪い
ソウイワレ、ボクは「家族」の「人形」ニなった
……夜刀家の「人形」ニ

ボクには、ココロがナカッタ。内臓も、脂肪も、血液も。ヒトにはドレも必要不可欠なモノ。ソレガナイ、加えて表情、感情、イタミ、クルシミがナイ。ソレはマサに「人形」そのもの。ダカラボクは人形になった。……「マリオネット」夜刀家の操り人形に。
……マリオネットには、家族による「遊び」、貴族による「玩具」、パーティの「人形劇」……ナド、行動がカギラレタ。……デモ、イイ、「家族」ノ為に動く、ソレがボクの望みでもある。操り人形ノ役目。


兄さん姉さんカラ「愛」ヲモラッタ。愛は重く、ソシテ大切なモノ。絶対に壊さないようにしろとイワレタ。……ボクは、「愛」をカエセナインだろうか 


ある日。「家族」ガイナイ日。外にデると子供ガ泣いていた。「家族」を探しているらしい。
……共に……「家族」をサガス事にシた
 ️数時間後 ️
……ミツカラナイ
……ショウガナイ、近くの公園で……落ち着かせよう
持っていたラムネやアメをあげたカラ落ち着いたとはオモウ……
ソンナことを思っていると
子供は「ねぇお兄ちゃん!!!!アメありがとう!!!!……寂しくないの……?」
ソウ聞いてきた  寂しい……なんてオモッタコトガナイ。ヒトリでイルコトには慣れてるし 「感情」ガナイカラダだからワカルはずもない
そう伝えたラ子供は
「え〜!!家族がいないの〜?生き物はね!!!!家族がいないと絶対寂しいんだよ!!それにうまれてくることもできないんだって!!」と言った
……「家族」  ボクにもイル。  笑ったり、ハナシタリ。 そんなコトはシナイケド。 ソウ伝えたら
「そんな家族、見たことないや!!!!ボクの知ってる家族はね!!笑うし話すし楽しいよ!寂しくないんだ!!!!パパとママと犬のコロとボク!この4人がボクの家族なんだ〜(*^^*)」と、ソウイッテ……写真を見せてキタ
……ソコには……ワラッテこちらを見ている「家族」が映ってイタ。    ボクガ知らない「家族」が。
……その写真を子供にカエシ、もう一度サガシにイコウとシタトキ、フタリと1匹、走ってきた
……「家族」だ、子供の
子供は「パパ」「ママ」「コロ」という生き物をヨビ、ムカッテイッタ。ソシテ抱きしめ合う。
…「家族」を見ていたボクは、立ち去ろうとシタ。そうすると「パパ」「ママ」と呼ばれたヒトが……ムカッテキタ
何をスルツモリダロウカ。「遊び」でもスルツモリ……?
そうオモッテイタラ、突然
「うちの子を助けていただきありがとうございます!!!!」と礼をサレタ
……ナンデ、ボクに謝るノだろう。ボクはナニもしてないノニ。迷子をミツケテ探しただけ。
そうオモッテイタラ、「お兄ちゃん、お名前はなんていうの?お礼がしたいからママが教えてくださいって!!!!」……礼ナンテ、いらないノニ。
とりあえず「夜刀嵐丸」とナノッテオイタ。
「!?!?夜刀家のお方なんですか!?!?こ、これは大変ご無礼を!!!!どうかお許し下さい!」……そうカエッテキタ
……許す……オコッテナイ……からイイのに
そう伝え、ボクは……何度も謝ったあと、仲よくテヲツナイデ帰る「家族」をミテイタ。
……帰ろう。コレ以上は……


どうしてダロウカ。「家族」を見たトキカラ、「ココロ」が痛い。……イヤ、「イタイ」ナノだろうか……
……でも、感じた事のナイチクチクを、ココロに感じたことだけはジジツ。……オカシイ。
ボクは「イタイ」「クルシイ」がワカラナイ。カンジレナイカラだ。
それなのに、ボクは何故「イタイ」を感じるノダロウ
……それも、ないハズの「ココロ」に。
……「人形」ナラ、感じなかったモノ?
ソレなら、ボクは「人形」でイラレナクナッタ……?ナゼ……?
……自問自答しても……シカタガナイ。……「家族」を知ってしまったから、「人形」デハイラレナクナッタのだろう。ソウニチガイナイ。
……家族。ボクの家族。……何が違う……
……「愛」ヲ与えられない、ボクの家族。常に他者を蹴落とし、ミクダシテキタ一族。……「家族」は、愛を与えることの出来る…………「愛」ガ、ちがうのカ。
……「愛」を知ったカラ、戻れなくなった。
「人形」ガ居なくなれば、「人形劇」は終わってしまう。
嫌だ。イヤだ。ボクの生きる理由。たった一つの理由。キエナイデ。
……こんなトキ、「マリオネット」は、消えたい……と思う筈なのに……
思ってないボクがイルコトが1番、イヤだ。
……「愛」をしれた、トキ、熱い何かガ顔を滴り落ちそうになった。 
……その感覚が、今、蘇った。
……ポロポロ、そう聞こえた。気が付けば、ボクの目から「宝石」がアフレダシタ。とまらない。周りにゴトゴト落ちていく。
……「愛」。コレも、愛のせいなのだろうか。
もしソウナラ、オシエテホシイ。
この「宝石」は、この「イタイ」は
何をすればオサマッテクレルノ? 
…………教えて。 
…………モウ、手遅れだから



……目覚めた。薄暗い場所で。 
辺りには赤い液体が飛び散って、何も無い。
……ボクは、ダレ?


 ️ ️ ️ ️ ️ ️ ️ ️ ️ 
人形劇はオワラナイ。人形が生きている限り。
「ゼンマイ仕掛けの人形劇」それは、一度、ゼンマイガ錆びてしまったことにより、行えなくなった。
でも、今。ゼンマイのサビは取れ、また始まりつつある。
……ゼンマイが壊れるまで。錆びて剥がれなくなるまで。人形ガ動く限り、終わることはナイ劇ガ。

…………次こそ、「人形劇」を終わりまで……
…………………………導け、「クロノ」。



「ゼンマイ仕掛けの人形劇

コメント

  • んにぃ

    所々カタカナで表記されとるのとか最後の終わり方とかとても好みです( ᐛ )و
    続きあるなら是非読んでみたいです。

    あ、二ビです。

    1
コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品