スキルが芽生えたので復讐したいと思います~スライムにされてしまいました。意外と快適です~

北きつね

第二十二話 調べ物


 今日は、オークを倒した東側に行こうと考えている。考えているだけで、実行するかは未定だ。。

 名前を付けてから、パロットが家に上がってくるようになった。
 ナップたちが、家の周りを警戒するように見回っている。前は、巣を作っていたが、名前を付けてから、巣を作らなくなった。いいのかな?食べ物とか困っていない?

 それに、わたし、少しだけ大きくなっている?
 今までは、触手?が2本までしか出せていなかったけど、今は4本まで増やせる。もう何本か出せそうだけど、制御が難しい。全部、同じ動きになってしまう。

 触手の制御は、両手両足の本数でもあった4本が限界の可能性がある。もしかしたら、人だった時の名残?本数を増やす訓練をしてみよう。

 別に、触手で遊ぼうとは思わないけど、触手の操作に慣れると生活だけではなく移動にも使えて、便利だ。

 昨日は、名前をつけた後で本当に精神が疲れた。
 自分の部屋に戻ると、パロットがついてきた。初めてのことなので動揺してしまったが、パロットはすごく綺麗だ。毛並みもキラキラしている。野良猫ってこんなに綺麗だっけ?まぁ綺麗だからいいかぁ。

 布団に飛び込んだ。パロットは、私の枕のところで丸くなった。それを見て、なんか嬉しくなって、私も意識を手放した。
 記憶はないが、久しぶりに充実した睡眠だった。

 そうだ!東側に行く前に、スライムについて調べよう。

 パパのパソコンを起動する。
 パロットも、パパの仕事部屋まで付いてきた。外を見ると、カーディナルが窓枠にとまっている。

 そんなに珍しい現象ではないと思うから、ギルドにも情報があると思う。

”スライム 魔石 成長”

 うーん。
 スライムも、魔石も、既知の情報だから、出てくると思ったけど、ダメだ。

”魔物 成長”

 でもダメだ。魔物は、成長しないのかな?それなら、私は?魔物スライムだよね?

”魔石 動物 変化”

 家の庭に居る子たちの変化は、魔石を近くに置いたからじゃないかと思ったけど、違ったみたい。でも、パルはおかしいよね?なんで、女王蜂が巣箱から離れて活動しているの?それに、食事はするみたいだけど・・・。

”オークの肉 動物”

 これもヒットしない。
 ギルドは仕事をしているの?私が、知っていることだよ?

 海外のサイトを調べてみたけど、”オーク”の英語がわからないから、”魔物 肉”で調べてみた。美味しいとか、スキルが得られるとか、(一部が)元気になったとか、そんな情報しかヒットしない。

 名前を付けた後で、焼いたオークの肉を出してみた。
 カーディナルやアドニスやパロットやギブソンやノックは、なんとなく解る。元々、肉食や雑食だ。それだけではなく、パルやナップも食べた。驚いたが、それ以上に驚いたのは、カラントやキャロルまでも、フィズから貰って食べていた。驚いた。鳥たちは、1万歩くらい譲って食べるかもしれないけど、魚はダメでしょう。でも、皆が仲良く分けながら食べているのを見ると嬉しくなった。

 家族を事故で無くした私が、魔物スライムになって、家族を得た気持ちになった。

 ギルドには情報がなさそうだ。
 困ったな。それほど、重要なことではないので、別に良いけど、困ったな。

”魔石 増える”

”魔石 まとめる”

”魔石 100個”

”魔石 舐める”

”魔石 食べる”

”魔石 吸収”

 あ!最後に検索した物だけ情報がヒットした。
 魔物同士の戦いの時に、”魔物が魔石を吸収するのが見られる”。それは解っている。その結果、何が発生するのかを知りたい。

”魔石 吸収 魔物”

 お!
 日本の情報ではないけど、自動翻訳されて表示された。自動翻訳を切ってから表示させてみる。
 へぇ。魔石を吸収した魔物が進化したのか・・・。進化の条件は書かれていない。

”動物 魔石 吸収”

 え?
 動物が、魔石を吸収すると、スキルが芽生えることがある?
 魔石の吸収だから、家の子たちは違うと思うけど、今度、やってみようかな・・・。動物実験の様だな。家の子たちは賢いから、聞いてみればいいかな?そうだ!アイテムボックスに送られてくる魔石なら大丈夫かな?オークの魔石は、気持ちが悪いけど、アイテムボックスに送られてくる魔石は、なんとなく家族・・・。私の分身や仲間のような気がする。同族?って言うのかな?なんとなくだけど、私に近い感じがする。

 結局、魔石は、吸収しても大丈夫と考えてもいいだろう。
 私は、オークから出た魔石を吸収しよう。庭の子たちには、アイテムボックスに送られてきている魔石を吸収しても大丈夫なら、吸収してもらおう。

 魔石を固めても、固めても増える。それに、固める効率が上がったのか、数を前よりも少なくて限界になってしまう。大きさは、こぶし大だけど、気持ち前に作った物よりも大きくなっている。

 今日、アイテムボックスで作った魔石を加えると、魔石の在庫は11個だ。
 裏山に私の領土を広げよう。家族が安心出来る場所を広げるのは、良いことだ。

 今朝、郵便物が届いたけど、家の方には来なかった。回覧板も、前は玄関まで持ってきていたけど、門のところにある宅配ボックスに置いていっている。結界の影響なのかわからないけど、人が入ってこないのは嬉しい。違和感が発生しないように設置していけば、家族の安全が守られる。

 どうせ、調べても出てこないだろうけど・・・。

”結界 有効範囲”

”結界 人以外”

”結界 物理防御”

”結界 スキル防御”

”結界 遮音”

 うーん。結界のスキルは隠されているのかな?

”スキル結界”

 お!ヒットした。
 日本のギルドでは無いみたいだけど、

 えぇ何か違う。
 そうか、ギルドが探しているスキルなのか・・・。見つけたら、報奨金が出るのか・・・。スキルは、他人に渡せるの?

 渡すのではなくて、倒した魔物を教えるだけでいいの?
 へぇ。

 錬金や治癒も、報奨金が出るのか・・・。

(スキル鑑定 パロット)

 こんな感じで使う・・・。え?

 パロットを見ながら唱えたら、パロットに吹き出しが表示された。

/*****
名前:パロット
種族:ネコ(魔物化)
称号:松原貴子の眷属
スキル:清潔/身体強化

備考(履歴)
 スキル身体強化を獲得
 恩恵を得る(スキル清潔を獲得)
 名前(パロット)を受け入れる。
 魔物化した事で、寿命がなくなる。
 松原貴子を主人と認識。眷属となる。
 松原貴子から漏れるスキル力により魔物化したネコ。
*****/

 うーん。
 見なかったことには出来ない。まずは、優秀なスライムボディは”鑑定”が働くようだ。そして、ギルドに書かれている鑑定とも違う。ギルドの説明では、”備考(履歴)”なんて表示されるなんて情報は存在しない。スライムのスキル?
 それから、眷属?テイマーとかサモナーとか?

 そして、目をそらした問題が2つ。

 魔物には、寿命がないの?
 私は、不老不死?不老ではない可能性が高いけど、不死なのは間違いなさそうだ。殺されない限りは、死なない?

 鑑定が日本語で表示・・・。あっそうとも限らないのか?
 スライムは言語に関しては、優秀だ。いろいろな言語が読める。もしかしたら、鑑定で表示される”魔物語”が私には読めるけど、人には読めないから、模様だと思ってしまった?

 家の子たちが、賢いのは魔物化してしまったから?
 そんなに簡単に?よくわからないな。

 ディックとかも魔物化していたら、栗鼠だから、数年で寿命だと思っていたから、少しだけ嬉しい。ずぅーと一緒に居られる。

 これは、皆を鑑定しないとダメだな。
 戦力把握だ!
 何と、戦うのか解っていないけど、戦力の把握は大事だ。私が、最弱のスライムだから、家族に負担をかけることになってしまうけど・・・。そのためにも、戦力を把握して、戦い方を考える必要がある。
 幸いなことに、裏山で戦闘訓練が出来る。

 皆で、安全に過ごすために、頑張ろう。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品