真夏生まれの召使い少年

ぢろ吉郎

兄と僕と妹②



「おかえりなさい、袖内そでうちみりさん」


 誰かが、そんな風なことを言った気がした。
 気がしただけだ。
 家へと帰宅した僕は、その場で硬直した。アイスの入ったビニール袋が、重力に従って地面へと落下する。
 家の中に入ったそのままの表情で、僕の顔は固まった。かといって、何か行動をとれたわけでもない。
 その光景を見た瞬間、僕は、何も出来なくなった。
 兄さんが死んでいる。
 なぜ、その死体が兄さんのものだと確信できたのかといえば、その顔が兄さんのものであり、その体が兄さんのものであり、その人間が袖内そでうちみちという名前だと、僕が知っていたからだ。
 そして、なぜ死んでいると断言できるのかといえば。
 それは、死んでいるからだ。
 見るからに、明らかに、死んでいるからだ。
 虫や鳥の死体を見たときと同じだ。
 猫や狸の死体を、道路脇で見かけたときと同じだ。
 一目見れば、死んでいると分かる。
 ・・・・だから、なんだと言うのだろう。分かったから、どうしたと言うんだろう。
 兄さんの頭が、腕が、脚が、どんな風にひしゃげているのかを分かったから、なんだというのだ。どれだけ大量の血が流れているか、どれだけ大量の骨が折れているか、察することが出来たからといって、それがどうしたというのだ。
 兄さんは、死んでしまった。
 それ以外の事実は、どうでもいいことだ。


「その方ですか?少々わずらわしかったので、死んでいただきました」


 誰かが、そんなことを言った気がした。
 気がしただけだ。
 煩わしかった?
 煩わしいって、どういう意味だっけ?
 いや、そんなことよりも・・・。
 僕は、フラフラと頼りない足取りで兄に近づき、その血の海の中に両手をついた。ベットリとした生ぬるい感触が、両手に感じられる。
 兄の表情は・・・見えなかった。
 うつ伏せになっているので、覗き込んだり仰向けにしたりすれば見えるのだろうけど、それはしなかった。
 見ることが出来なかった。
 見たくないと思った。
 なんだか、視界がグニャグニャしている。これでは、兄の表情をまともに見ることなど出来ないだろう。
 そんな言い訳をして。
 兄の顔を見ようとしなかった。


「私はこれから、この家に住みます」


 誰かが、そんなことを言った気がした。
 気がしただけだ。
 「あっはっは」と笑いながら、僕を馬鹿にしながら送り出す、兄の姿が思い浮かんだ。アイスを買ってこいとわがままを言う兄の姿が、自然に思い浮かんだ。
 もう兄は、笑わない。僕を馬鹿にしたりしないし、わがままを言ったりもしない。
 僕と話すことは、もうない。
 僕とゲームをすることも、もうない。
 何も出来ない、二度と動くことない死体に成り果ててしまったのだから。
 好きではなかった。むしろ嫌いだったけど、それでも、死んでほしいとまでは思っていなかったんだけどな・・・。


「?・・・あの、聞いていますか?」


 誰かが、そんなことを言った気がした。
 気がしただけだ。
 誰かが。
 誰か・・・。
 僕はほんの少しだけ、目線を上げた。両手両膝をついた四つん這いのままの姿勢で、ちょっとだけ視界を広げてみた。
 あの少女が立っていた。
 一気に、記憶が想起される。
 登校中の横断歩道。
 教室から見える校門。
 下校中の書店。
 小学生くらいの背丈。黒髪。群青色のリボン。白いワンピース。
 そう。
 あの子だ。


「君は・・・」


 誰?
 と、聞こうとして、僕は口を閉じた。
 彼女がどこの誰であるかなんて、今はどうでもいいことだ。そんなことを聞くよりも、やらなくちゃいけないことがある。
 そうだ。救急車を呼んだり、警察に連絡したり、僕がやらなくちゃならないことは、たくさんあるのだ。こんな風に、膝を折っている場合ではない・・・・・もしかしたら彼女が、兄さんが死ぬ瞬間を目撃しているかもしれない。
 あれ・・・?でもこの子さっき、死んでもらったとか、もらわないとか、言っていたような・・・・・。


「私は、シイといいます」


 と、彼女は、僕が聞こうとした質問を察したかのように、そう答えた。
 しい?
 シイ?
 C?
 いや、だから、そんなことは今、どうでもいいことで・・・。


「喋ってくださって、ありがとうございます」


 どうやら彼女は、頭を下げたようだ。
 その行動の意図は、まるで分からないけれど。


「そのままだんまりを決め込まれたら、どうしようかと思いました」


 やっぱり、思考も視界もかなりボンヤリとしているようだ。彼女の言っていることも、行動も、いまいち理解できない。


「袖内粍さん。あなた、私の召使いになってください」


 意味不明なことを、彼女は言った。本当に、意味が分からない。
 彼女は一体、何を言っている?
 そして、僕は一体、何をしている?


「代わりに、私があなたの妹になってあげましょう」


 限界だった。
 腕の力も脚の力も抜け、僕は玄関に倒れ伏す。真っ赤な海の中に溺れると、生温かい血液が、体中に浸透してくる。


「はい」


 意識を失う直前、そんな風に返事をした。
 続いて、「助けてください」と、呟いたような気もする。


「やれやれ。初っ端から、手のかかる召使いですね」


 呆れたような口調で、誰かがそんなことを言った気がした。
 気がしただけだ。


「もっとしっかりしてくださいよ、お兄さん」


 誰かが、そんなこと言った気がした。
 気がしただけで、あってほしかった。





コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品