視線が絡んで、熱になる

夜桜 ゆーり

episode7-2


「そうそう。今店でるから彼と。え?違う違う、彼氏じゃない。セフレ」
「…」
「だってただ会って“してる”だけだもん。付き合うって面倒でしょ?そういう関係って割り切った方が楽だよ」

一体何の話をしているのか皆目見当もつかないが、このバーのお客であろう彼女の会話が衝撃的でその場から動けずにいた。
背中がぞわっと冷たい外気にでも晒されたように温度が下がる。
口紅を塗り終えると琴葉を一瞥もせずトイレから出ていく彼女はカツカツと高いヒールを鳴らし、人工的な甘い香りをその場に放置していく。

「…セフレ?」

知らない言葉ではない。でも、琴葉と柊の今の関係はたった今去っていった女性が話していた関係そのものだった。
その言葉を諳んじるが不安定に空中に漂い、霧散していく。
(私たちの関係は…セフレだったんだ)
ショックや衝撃がないわけではない。しかし時間が経過すると意外にもストンと胸に落ちるものがあった。自らそれでいいと思っていた関係だったからそこに関して文句はない。でも、セックスをするだけの関係であり、他人から見ればそれはそれでしかない。

心を落ち着かせるように酸素を取りこみ、トイレを出る。
戻ると三人で楽しそうにお酒を飲んでいた。既に二杯目を注文しているようだが琴葉はこれ以上は飲めないと判断して追加では頼まなかった。

「大丈夫か」
大き目の椅子に腰かけるとすぐに柊が声を掛ける。
「はい、大丈夫です」
「大丈夫そうには見えないけどなぁ、明日もあるしそろそろ解散しましょうか」
涼の配慮で終電前に解散ということになった。
会計は全て柊が支払ってくれたようでお礼を言った。

ビルを出て、それじゃあと涼が発したのを合図に琴葉も頭を下げる。
今日はとにかく何も考えずに眠ってしまいたい。柊との関係を考えれば考えるほど、出口のないトンネルに足を踏み入れてしまったような気分に陥る。
柊の視線を感じつつも、早く帰宅したい琴葉は彼らから背を向けようとする。が、美幸の声でそれが制止する。

「不破さん、よかったら連絡先を…」

控え目だが、猫撫で声で頼み込む美幸に琴葉のこめかみがぴくりと動く。
涼も同様に二人を見ていた。
個人の連絡先は知らなかったようだ。でも現在進行形で距離を縮めようとしている。傍からみたら二人はお似合いだ。見た目もそうだが、纏っている雰囲気も似ている。お互い仕事ができる点も共通している。それを分かっていても尚、この焼きつくような心情を拭い去ることはできない。
「申し訳ないのですが、何かあれば会社用の携帯に連絡をください。個人的な連絡先交換はできません」
「…でも、私は…」
「申し訳ない」

事務的な返しに空気は一気に冷たくなった。
涼も珍しく黒目を二人から逸らして気まずそうな顔を琴葉へ向けてくる。
まるで“気まずいね?”と言いたげだ。
柊がこちらへ向かってくる。

「あー、琴葉ちゃん、一人は危ないよね?どうする?」
「大丈夫です。帰れます」
「いい。俺が送る、というか一緒に帰る。今日はお前の家に泊まるといっただろう」
「え、」
「…不破さん!」

一緒に帰る、といった柊に涼はひどく吃驚した様子で眉根を寄せどういうこと?と訊いてくる。全て知っているのでは、と思っていたが“一緒に帰る”“泊まる”などそこまでの関係性だとは知らないようだ。
美幸は絶望した顔をしていて、そのうち無言できゅっと口を真一文字に結んで踵を鳴らし駅へ向かって帰っていった。
一応は取引先であるわけだから、大丈夫なのかと心配になる。

「行くぞ。新木も気を付けて帰れよ」
「はい…あの」
「なんだ」
「いえ、何でもないです。じゃあ、お疲れ様でした」

何か言いたそうに唇を開けたがすぐにそれは閉じられた。そして何も聞かずに帰っていく。その背中を見つめながら、気づくと柊に手首を掴まれている。
夜は涼しく、熱を持つ頬をひんやりと冷たい外気で熱を冷ます。

「歩けるか」
「はい」

タクシーを拾って、琴葉の家に向かって走り出す車内で窓の外を見ながら考えていた。自分はどうしたいのか、と。
このまま流されるように柊と関係を続けていてもいいのか、と。以前ならばそれで十分だった。満足だった。
それなのに…―。
「気分はどうだ。具合悪くないか」
「大丈夫です」
自宅に到着するまで、何度か同じような質問をされる。でもどれも一言二言返してすぐに沈黙が訪れる。それを繰り返しているうちに、自宅へ到着した。

人を自宅に招いたことは社会人になって初めてだ。
少しずつ緊張の波が大きくなってくるのがわかる。柊の自宅と比べると、1LDKで広さもない家だがベッドはセミダブルサイズだから寝るには何とかなりそうだ。
(…一緒に寝たら、セックスするのかな)
セフレというワードがどうしても頭の中で繰り返される。
「ここが琴葉の家か」
ぼそっと独り言のように放たれた言葉に頷き、マンション内のエレベーターに乗る。
エレベーターを降りると、自分の部屋の前に立ち鞄から鍵を取り出す。

「どうぞ…ちょっと片づけますね」

玄関でそう伝えて、柊をリビングへ通す。そこまで物に囲まれるのが好きではないから多分他の人よりも簡素な部屋だと思う。
洗って乾かしていた食器などを食器棚へ戻しながら、飲み物を用意する。
お互い飲みに行っていたから、お茶がいいと思い電気ケトルでお湯を沸かす。
柊は高そうなジャケットを脱いでソファに腰を下ろす。

「あ、ジャケット…皺になるといけないから」

柊のそれをさっと手にして寝室へ向かった。ハンガーにそれを掛ける。
すると、背後から気配を感じ振り返ろうとする間もなく伸びてきた腕に体を拘束される。
「柊さん…?」
「視線が合わない」
「へ?」
「さっきからずっと避けられてる気がするのは気のせいか?」
「…」

それは、と言って口を噤む。否定しようにも事実だった。視線が絡んでもすぐに逸らしてしまうのは、今の琴葉の心情を表しているといっても過言ではない。




コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品