混沌の神殺し

神港 零

亜空間 その4

「はぁっ」

俺は間合いを詰め、短いかけ声で赤龍に向かって刀を振り下ろす。

『技法  虎凪とらなぎ

しかし、それを避けてまた間合いを取る。
ちっ、やりづらいな。

「主様、さっき八岐大蛇たちの咆哮を斬った時みたいに私の権能を使ってください」

「主様って俺のことか?というか、さっきはなんとなく使ってしまったがいったいどんな権能をなんだ?」

「それは空間を歪める権能です」

空間を歪める?
ということはさっきの咆哮も空間を歪めて俺に当たらないようにかき消したってことか。
面白い権能じゃないか!
じゃあ、こんな使い方もできるそうだな。

憂鬱アスタロト

権能を使い、俺と赤龍との間にある空間を歪め、消した。

すると、俺はいつの間にか赤龍の目の前に接近していた。

「グハッ」

俺が剣撃を与えると赤龍は短い声を漏らし、地面に倒れ込んだ。
それに連動するように他のヤマタノオロチたちも悲痛な表情を一瞬したのを俺は見逃さなかった。

「お前、もしかして八体の痛覚を共有しているのか?」

試すように次は飛龍を剣撃を加える。
俺には距離はあるようでないので簡単に当たった。
またもや悲痛な表情を見せたので確信する。
そんな俺を八岐大蛇は恨めしそうに見て言う。

「くっ…………………空間を歪める権能か、例え、我がこの空間を支配下に置いているのにも関わらずそれを無視するとはな」

「戦うのをやめないか?」

辛そうな顔をしている八岐大蛇を見かねてそう問いてみると目を丸くする。

「それはどういう意味だ?」

いぶかしげな目で俺を見る。

「言葉の意味だ……………これ以上戦う意味はない。現にお前の目的の妖刀は俺の手の中にある」

「ちょっと主様!」

口を挟んで来ようとした憂鬱アスタロトを制止して八岐大蛇の言葉を待つ。
だが、俺の言葉とは裏腹に八岐大蛇は首を横に振る。

「我の心臓には神の刻印が刻まれておる。どうせ何も成果なしで戻ったら刻印で心臓を潰される。だったら戦死した方がマシだ」

「そうか」

俺はその言葉を聞いて、刀を構える。 
やっぱりこいつは神みたいに性根が腐ってねぇみたいだな。戦い方も真っ向勝負で自分の全身全霊をかけて俺と戦っている。
だから、クソみたいに本気で殺しにいくことが出来ない。
それにこいつはそこらの神よりは強いしな。
俺も覚悟を決めて、斬り込む。

「我も易々やすやすとやられないぞ?」

青龍と地龍がたいあたりをしてきて吹き飛ばされる。だが、すぐに体勢を立て直し、もう一度突っ込む。
再度攻撃を仕掛けようとしている俺に追撃をするかのように氷龍が氷の矢を空中に生み出し、放ってきた。
俺は氷龍と俺との間にある空間を歪め、背後へと向かう。

「これで一体」

刀を心臓部に突き刺し、動きを止める。
氷龍は力を尽き、倒れた。

「やっぱり一体一体倒した方が確実だよね」

「チっ………………こ、これならどうだ!」

悲痛な表情で地面にへばりついている赤龍と飛龍が咆哮ほうこうを吐いた。
そして赤龍と飛龍の咆哮が混ざりあって炎の竜巻ができ、こちらに向かってくる。

『技法 虎凪とらなぎ

俺は炎の竜巻を斬り、赤龍と飛龍に接近する。

『技法   八咫烏やたがらす

短く呟いて刀を一振すると、八つの剣撃が二体の龍を襲う。

「これで三体」

二体の龍が動かなくなったのを確認して他の五体に視線を向ける。
一気に三体もやられて五体の顔に汗がにじむ。

「次はどいつが相手だ?」

その時、水の玉が周りに無数に現れ、こちらに向かってくる。
俺に触れた瞬間、分散し、まとわりつく。

「なんだ?これは…………………うわぁぁぁ」

いきなり電撃が走り、困惑する。
周りを見渡すと雷龍が咆哮を放っていた。

「なるほど…………………水は電気を通す。青龍が水で俺を濡らし、雷龍は電撃を放ったってところだな」

「その通りだ、人間は電気に弱い。流石の神殺しのお前でもこれで……………」

「すぅー、はぁ」

息を吸って、吐いた瞬間、俺は『憂鬱アスタロト』で青龍の近づき、最速の居合の型を繰り出す。

「悪いな、俺は雷耐性が高いんだ」

『技法 雷切らいぎり』

大きな光に包まれて青龍は倒れる。
俺はすかさず雷龍に攻撃を加え、倒した。

「これでもダメか、なら!」

八岐大蛇がそう言うと頭上にブラックホールみたいなのができ、俺を吸い込もうとしている。
これは多分、紫龍と白龍の技だろう。
俺はブラックホールに気を取られて死角から岩石が飛んでくるのに気づくのが遅れた。

「おらよっと」

岩石を弾いた瞬間、ブラックホールの吸引力が強すぎて吸い込まれる。

「や、やったか」

「いや、戻ってきたぞ」

「そこは感傷に浸る前に戻るところじゃないと思うんだが」

八岐大蛇は苦笑混じりに何故か背後にいる俺に向かって言った。

「これで勝てると思ってたのか?」

「…………………いや、まったく」

次は満足そうな笑みで八岐大蛇は八体なら元通り一つになって倒れた。

「早くトドメを刺せ」

「分かってる………………最後に言いたいことがある。もしも、生まれ変われるなら何がしたい?」

「生まれ変われるとしたらか?そうだな、またお前みたいなやつと戦ってみたいな。お前みたいな優しくて強いやつと」

そう答えた八岐大蛇にトドメを刺す気にならなかった。

「どうした?早くトドメを刺してくれお願いだ」

「だが…………………」

「お前は本当に優しいやつだな………………しかし、我とお前は敵同士だ。決着をつけて欲しい。それに早く我を倒してここから出た方がいい。亜空間の崩壊が始まっている」

周りを見渡すと空間の歪みが目視できるほどはっきりしている。
俺は好敵手のお願いを聞くことにした。

「またな」

「ああ」

八岐大蛇に願いを込めて技法を使った。

『技法  逆転賢生ぎゃくてんけんせい

俺の拳は八岐大蛇を貫き、瞬殺する。
そして、呟く。
「また会えるといいな」と

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品