【完結】やりこんだ死にゲーに転生、ただし【モブ】です〜ご存知″フロムハードウェア″の大傑作『フラッドボーン 』に転生した件〜

ノベルバユーザー542862

第7話 初心者の鑑


馬車が来ちゃったよ。

「グロォォォォ!」

体長3メートルは下らない黒い魔獣が、馬車に体当たりした。

馬車がひっくりかえり、馬が勝手に走りだす。

御者台ぎょしゃだいに乗っていた、俺と同じモブキャラがあっけなく、黒い魔獣の首をかまれて連れていかれる。

そして、馬車の10メートル前方で、黒い魔獣はしとめた獲物もりもり食べはじめた。

俺は視線を黒い魔獣から、倒れた馬車にうつす。

すると、馬車の扉が開いてなかから、主人公が出てきた。

「っ、嘘だろ……」

俺は言葉をうしなった。

キャラメイク自由な『フラッドボーン』の、代表的な主人公としていったいどんなキャラが登場するのか、内心ちょっとワクワクしていたのだ。

なのに、出てきたのは″見覚えのある顔″だった。

中肉中背、身長も体格も初期設定のままだ。
目がチカチカするほどの真っピンクのカールヘアで、おちょこ口、超絶ブサイクの顔立ち。

あれは俺が一番最初につくったキャラだ。

周囲にウケると思って、がっつりネタに走ったのに最初の5分で飽きられた。
『平穏』フェイズ中に、ネットで知り合った友達とバーナム市街を建築して遊んでる時も、俺がいるだけで滑ってるみたいな扱い。

でも、愛着があって結局、正規のエンディングまでは頑張った、ある意味1番思い入れのあるキャラ。

名前は@ChikubiDaisuki0920。
あまり深く言及しないでほしい。

「あのキャラってことは、まさか中身も初心者時代の俺なのか……?」

@ChikubiDaisuki0920が右左前後に乱雑に動きはじめた。

馬車のまわりをぐーるぐる回ったり、ステップしてみたり、″素手″で素振りしてみたりしている。

それはまるで″動作確認″をしてるようだった。

「……」

嫌な予感を抱いてみていると、どうやら@ChikubiDaisuki0920が黒い魔獣に気がついたようだった。

俺は知ってる。
あいつは絶対に戦う、と。
ついでに死ぬことも知ってる。

ゆえに、

「とら!」

カッコつけてゆっくり歩きだした@ChikubiDaisuki0920の足元に、大鉈を投げつける。

@ChikubiDaisuki0920は俺に気づき、見るからに動揺しはじめた。

「走れ、そいつと戦うな! ホァワイ、ホァワイ!」

俺は大鉈を振り回しながら屋根上から飛び降りて、主人公を後ろから追いたてる。

前方には黒い魔獣がいるが、目先の危険にしか気がつかない初心者の鑑@ChikubiDaisuki0920は走りだす。

通り過ぎるころになって、黒い魔獣に気が止まったような反応を見せるがそこは、やはり超初心者。

敵2人だとチャレンジ精神より「無理、逃げる!」の気持ちが勝ってくれて、全力で逃げてくれる。よかった。

「グロォォォ」
「となると、必然的に俺が黒い魔獣を相手するんだけど……」

正直、厳しいような気がする。

この敵キャラ、全然雑魚じゃないんだよな。

俺も逃げよう。

「グロォォ!」

飛びかかって来る黒い魔獣を横ステップでかるく避ける。
そして、そのまま横を抜けて通りすぎた。

少し走ると、前を走る@ChikubiDaisuki0920の背中が見えた。

ふと、彼はふりかえる。

「振り返るな! 行け! ホァワイ、ホァワイ!」

「ッ!?」

自分のことを変なモブと、強そうなオオカミが追いかけてきてると思ったのか、@ChikubiDaisuki0920は素直に走りだした。

俺も黒い魔獣に殺されないよう、全力でダッシュする。

黒い魔獣がおってこれない、安全地帯の家まで来た。

さっき、俺より早く@ChikubiDaisuki0920がここに入っていったのは見えたので、とりあえず最初の関門はクリアか。

その時ーー

「ふんっ、ふんっ、ふんっ」

扉の影に潜んでいた@ChikubiDaisuki0920が殴りかかってきた。



ゲームキャラ特有の動きなので、たやすく避けられる。

ていうか、こいつ何してんだ。

「ふんっ、ふんっ、ふんっ」
「やめろ、やめろ、やめろよ」

このゲーム、基本的に主人公キャラは喋らない。
あるのは攻撃時の、このような気合声だけ。

ゆえに、意思疎通ができない。

「ふんっ、ふんっ、ふんっ」
「やめろ、やめ、やめや、うざッ!?」

こいつ俺がひとりになったからって、倒せると思ってるのか?

まず、武器取り行けよ!

過去の自分のめんどうくささに、イラついて大鉈の持ち手で、いっぱつ頭をぶん殴る。

「ふあっ!」

@ChikubiDaisuki0920が吹き飛び、体力ゲージがあと″ミリ″となってしまった。

勘弁しろって。

奴は序盤も序盤で出てきた恐ろしい敵キャラ(俺)に、完全にびびり、そして走りだした。

俺はうんざりしながら、彼に認識されないようちょこちょこ後を追っていく。

うっかり落下死なんかされないよう、いつでも足元に大鉈を投げられるようスタンバイ。

俺はマメなせいかくなので、一応、今のところアイテムの回収率は悪くないな。流石だ。

最初のうちはアイテム回収は大事だからな。

おっと、は俺がもらう。

大鉈を投げて、目的の木箱に近づこうとする@ChikubiDaisuki0920を追っ払い、かわりに俺がアイテムを回収しておく。

『火炎瓶』、投げて火属性ダメージをたたき出す。
序盤のうちはプレイヤーの攻撃力が低いこともあって、なにかとお世話になるアイテムだ。

「ん、そろそろ、行くか」

俺は『灯篭とうろう』が見えた時点で、それに興味津々に近づこうとする@Chikubi Daisuki0920の足元へ、大鉈を投げた。

再びびくりとして、こちらへ振りかえるヤツ。

俺は真顔で奴へダッシュ。

@ChikubiDaisuki0920は、俺を見てまた逃げるように走りだした。

実はこの『灯篭』、ストーリーミッション中は、2、3個出て来るオブジェクトで、これにプレイヤーが触ると『銀人の夢』に帰れるという、ある種のチェックポイントとなっている。

そこでなら敵を倒したポイントを使ってアイテムを買ったり、レベルをあげたり、武器を整えたりできる。

ちなみに最初の武器も、ここでもらう。

だが、彼に『銀人の夢』に行ってもらうわけにはいかない。

なぜか?

だって、絶対にロード入るんだもん。

主人公には、ストーリーミッション中は一度も、チェックポイントをかいはずに、ボス部屋まで行って、ボスを倒してもらわないといけない。

「………………無理くね?」

俺は途方に暮れた。
しかし、やらないと俺を含めた°全モブキャラ″の未来はない。

俺は気合を入れ直すことにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「面白い!」「面白くなりそう!」
「続きが気になる!「更新してくれ!」

そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!

ほんとうに大事なポイントです!
評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品