【完結】 外れスキル【観察記録】のせいで幼馴染に婚約破棄されたけど、最強能力と判明したので成りあがる

ノベルバユーザー542862

港湾都市 Ⅹ


「クラーケンはワッチの専売特許なのになのに、なのになのにィ……」

露骨にテンションが下がるさかな博士。

彼が困っていると、水面が真っ赤に染まったあと、いくつもの水しぶきがあがった。

リヴァイス・ケルベロスの分裂体だ。

「おや、うちのケルベロスが帰ってきたぞ」
「ぇ? ワッチのクラーケンは?」
「さあな」

さかな博士は抱いていた人魚を、地面に落として、水辺に駆け寄ると「きゃあああああああ!」と悲鳴をあげる。

魔術工房中央の水辺、その底にははズタボロにされたクラーケンが沈んでいたのだ。

「ば、馬鹿な……なぜ、陸上生物が、水中でクラーケンを倒せるるりゅゥ……?! おかしいおかしい、こんなのオカシイよ、おかしいもんッ! ワッチのクラーケン、もっと強いもんッ!」
「うちのケルベロスは、リヴァイアサンの細胞を融合させてる。泳ぎはイカより得意だ」

さかな博士は顔に焦りを浮かべ「ワッチ、出撃ッ!」と空へ向かって叫んだ。

アルバートはクラーケンや、リヴァイス・ケルベロス、ユウ含め、いくらでも彼を捕縛する手段を持っていたが、それはしなかった。

彼が何をするのか興味があったのだ。

「ああああ! 神よ、ワッチが預言者だ、そうだよ、チミたちの末席をいまこそ救いたまへ、理路整然の癇癪をあたへたまへ!」

彼がそう叫ぶと、いつのまにか消えていた白い発光物質が、再び彼に集まりだした。

アルバートは怪書を取り出し、観察する。

あれはなんだ。
その正体を知りたい。

「む?」

しかし、観察をしようとした瞬間、異変が起きる。
さかな博士が、白い光に拒絶され、思いっきり吹き飛んでしまったのだ。

同時に、アルバートの中に”誰かの記憶”が入ってくる。

白衣に身を包んだ、若者たち。
海にうちあげられた、綺麗で大きな魚、を興味深そうに観察している。

「すごい、すごいィイ! エドガー、これは本物だぞ!」
「神の世界から流れてきた……?」
「本物のキメラ。左向きの模様。そうか、深海へ行こう!」
「貴重なサンプルだ、保存溶液を準備しろ」

「なあ、エドガー、君はどうするの? 話すの? お願いするの?」

エドガーと呼ばれた精悍な青年は、腕を組み、思いついたようにつぶやく。

「──似たものを作ればいいんじゃないか?」




「「「「「「え……?」」」」」




若者たちが困惑の視線をむける先、見覚えのある顔があった。

アルバートはつぶやく──あの顔……俺だ。

「これは、おじいちゃんの、記憶魔術…? いや、似てるが、術よりも粗い……」

アルバートは思考をめぐらせ、この記憶の意味を探る。

だが、すぐにさかな博士の悲鳴に現実に引き戻された。

彼は床に転がり、うめきながら、どくどくと溢れる真っ赤な血がしたたる左手首を押さえる。

「あああああああ! 手が、大事な、ワッチの左が……!? 何をしたんだ、貴様ぁぁあッ?!」

【観察記録】の観察過程をキャンセルされた?
しかし、さかな博士の意志で行ったようには見えない。

「エドガーから、もらった、大切な手が、ぁ、ぁ! ダメだ、ダメだ、二つないと……! 右回りと、左回り、両方ないとダメなのにぃぃい!」
「……ユウ、ティナを連れて離れてろ。場の魔力が不安定になってる」
「っ、ならばアルバート様もはやく、逃げた方がいいですよ!」
「俺は良い」

ユウにティナを投げてパスして、代わりにいくつかの銀の鞄を受け取る。
保険だ。

「さて、これで二人きりだ」

アルバートは怪書に刻まれていく、新しいモンスター情報から視線をあげて、さかな博士を見やる。

目の前のこの魔術師、怪物だ。人間じゃない。

「スーパーナチュラルはモンスターの名前か。で、あんたがスーパーナチュラルだったのか?」
「右だけじゃ、安定しないんだ」
「話、聞いてないな」
「チミのもそうだよ、その古本だって、右側だけ、じゃないか……!」

右、左。
これらの言葉には魔術的意味がある。

左、理性。
右、暴力。

古本──怪書が右、つまり暴力。
たしかに暴力装置のような性能だが……では、左はどこに?

アルバートは思考を整理する。

「ひとつ、沖にどこからともなくやってきたクラーケン」
「殴るしかいないよォ~、殴るんだ、パーンッ、てね」
「ふたつ、人体変態させられた人魚、サメ男」

乱暴に床に落とされたまま、見向きもされない人魚へ、無情の視線をむける。

「みっつ、俺のキメラ技術への執着、蔑視」
「しょうしょう、しょうだよォ、エドガーの劣化版など、式がなくても、棒だけあれば十分だぁよね? そうだ、そうだよねえ?」
「よっつ、古い記憶」
「ここで倒して、ボーナスステージだあ!」

アルバートは怪書へ目線を落とす。
描き出されたスーパーナチュラルという名の、さかな博士の挿絵。
これがなにを意味するのか。

はて、キメラとは何か。
さかな博士は訳わからないし、記憶の中のキメラは不思議な魚だった。

エドガーの「似たものを作る」とは、なんだ。
キメラは彼の開発した合成生物のことだろうに。

アルバートは別の可能性を考える。

今となってはこの不思議な響きの言葉、それが自分の思っているものとは、本来まったく別の性質を持っているんじゃないかと──。

「まあ、いい。今考えても仕方ない」」
「アルバートくうん、ぶん殴りにきたよォォ、あーたたたたたッ、うりりりりりりrrrrrr──ぼごへェッ……?!」

アルバートはがむしゃらに向かってくる、さかな博士を殴って気絶させた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品