見た目は青年、心はアラサー、異世界に降り立つ! ~チートスキル「ストレージ」で異世界を満喫中~

蒼山 勇

四十話

「まあカイト君の気持ちも分からなくはないが、逆に考えてみて欲しい」
「逆?」
「ああ、逆だ。単独でオーガエンペラーを撃破する様な人間が、自分と同じランク、もしくは下のランクにいるとして、普通の冒険者はどう思うか、だ」
「どうって、そりゃあ」

 ……あ、普通に嫌だわ。プレッシャーだとかそんな次元の話じゃねえ。
 自分の存在理由すら考えるかもしれん。

「分かったようだな。そういう事だから、素直に昇級しておくんだな」
「まあ、そういう事なら」

 気は引けるけど、仕方ないか。

「後は、そうだな。気を失ったカイト君をここまで運んで下さったモーヒ殿には、今度お礼を言っておくと良い」
「モーヒさんが俺を?」

 なるほど。俺をここまで運んでくれたのはモーヒさんなのか。なら今度会った時にでもお礼を言っておかないとな。でも確かモーヒさんって、確か転移魔法でどこかに飛ばされたって言ってなかったっけ?

「ん? ああ、そういう事か。幸いモーヒ殿は北の平原に転移していたみたいでな。カイト君が倒れるのと入れ替わりで戻ってこられたんだ」

 そうだったのか。とりあえず、国外とかに飛ばされてなくて本当に良かった。

「さて、話は変わるが。カイト君、今食欲はあるかい?」
「え? ああ、そういえば腹が減ってきたかな」

 フーリに言われて気付いたが、外は既に暗くなっており、窓からは月明かりが差し込んでいた。

「丁度いい。アミィもカイト君の事を心配していたし、顔を見せに行こうか『お兄ちゃん』」

 ……どうやら、アミィが俺を「お兄ちゃん」と呼び始めた事は既に知っているらしい。
 まあここにはアミィもいる……ていうか、看板娘をしている宿なのだから、二人が知っていても不思議じゃない、か。

 でも、そうか。アミィにも心配かけちゃったのか。だったら丁度いいし、顔を出しとくか。

「それいいね、姉さん! カイトさん、一緒に酒場に行きましょう! 実は私達も夕飯まだなんです!」
「え? あ、ああ。そう、だな?」

 気の所為だろうか。なんだかマリーが妙に張り切ってる気がするんだが?

「まだ、ね。いつも酒場が閉まるギリギリまで待っていた癖に」
「も、もう姉さん! それは内緒にしておいてよ!」
「はは、さっきのお返しだよ」
「もうっ!」

 ん? 待ってたって……もしかして、俺が目を覚ますかもしれないと思って、メシをギリギリまで待ってたって事か?

「そんな。気にせず食べれば良かったのに」

 いつ目覚めるかも分からないのに、わざわざ待たなくても。

「だって、約束したじゃないですか」
「約束?」
「帰ったら、一緒にオイ椎茸を食べましょうねって」

 ……そんな事の為に、わざわざ待っててくれたって事か? 目覚めるかさえ分からない俺を?

「おかげでこの三日間、オイ椎茸を一切食べてないんですよ。そろそろ禁断症状が出そうです」
「き、禁断症状?」

 何か不穏な単語が聞こえてきたんですけど?

「ちなみに、それはどういう症状?」
「具体的には、夜中にオイ椎茸を求めて起き出したり、手足が震えたりですね」
「えぇ……そんな大げさな」

 ちらっとフーリの方を見ると。

「昨日は三回だったな」
「ああ、お腹空いたなぁ! 早く酒場でオイ椎茸を食べたい気分だなぁ!」

 三回とは、恐らく三回起き出した、という意味だろう。フーリの疲れた顔を見るに、毎回止めるのはフーリなのだと、何となく理解出来てしまった。
 だからこそ、俺には一刻も早くマリーにオイ椎茸を食べさせる、という義務がある。

「本当ですか!? ならすぐに行きましょう! この時間ならまだギリギリ大丈夫な筈です!」

 俺の手を両手で掴み、グイグイ引っ張るマリー。そのまま酒場まで連行されそうな勢いだ。

「さあ、ぐずぐずしてると酒場が閉まっちゃいますよ!」
「分かった。分かったから!」

 いや、まあ、別にいいけどね。マリーってたまにこういうフランクさを見せる時があるんだよな。

「さあ、姉さんも! 急ぐよ!」
「そんなに慌てなくても、別に酒場は逃げないぞ」
「逃げるよ! 時間という名の敵がいるんだから!」

 どうやらマリーは本当に限界の様だ。今日はいつにも増してオイ椎茸に執着している。
 そんなマリーにフーリはやれやれと溜息を吐きながら、だがどこか嬉しそうに俺達の後を着いて来た。



「アミィちゃん! オイ椎茸料理のフルコース三人分!」

 酒場に着くなり、マリーはアミィに向かっていきなり注文を入れていた。本当に、オイ椎茸の事になるとやたら積極的になるよな。
 ていうか、この宿にそんなものあるのか? 初めて聞くんだけど。

「マリーさん、そんな物ウチにはありません!」
「え、無いの!?」

 どうやら無いらしい。
 やっぱりな。聞いた事ないと思ったんだ。


「当たり前です。ウチはただの酒場なんですよ。オイ椎茸専門店じゃないんですから――あっ!」

 と、そこで初めて俺に気付いたのか、アミィは俺と目が合うと、何故かそのまま固まってしまった。

「おーい。大丈夫か、アミィ?」

 幸い俺達以外の客の姿は見えないから、他の客の迷惑になるという事はなさそうだが。
 あ、我に返ったみたいだ。

「お兄ちゃん! 目が覚めたんだね!」

 満面の笑みを浮かべ、俺に駆け寄ってくるアミィ。

「ああ、ついさっきな。アミィにも心配をかけたみたいだな」

 そのまま近づいてきたアミィの頭を撫でてやると、気持ちよさそうに目を瞑り、されるがままになっている。

 アミィって、なんだか妹と似てる気がするんだよな。いや、性格とか容姿は全然似てないんだけど。

 何と言えばいいか。雰囲気というか、空気というか。言葉では言い表し辛いけど、とにかく何かが似てるんだ。
 そんな事を考えながらも、俺の手はずっとアミィの頭を撫で続けている。

「あの、カイトさん。そろそろ座りませんか?」
「あ、ごめん。忘れる所だった」
「あ……」

 俺がアミィの頭から手を離すと、名残惜しそうなアミィの顔が目に映った。
 いや、そんな顔をされたら、なんだか俺が悪い事したみたいじゃないか。

「まあ、今日はこのぐらいで我慢しておけ。カイト君はしばらく安静にしないとダメだから、またチャンスはいくらでもある」
「そ、そうですね。今日は我慢します」

 フーリとアミィの謎のやり取りは気になるが、今はそれ以上に気になる事が出来てしまった。

「なあフーリ。俺ってしばらく安静なのか?」
「何を当たり前の事を言ってるんだ? 君は死にかけたんだ。いくら目を覚ましたといっても、しばらくは絶対安静だ。当たり前だろう」

 当たり前なのか。そっかぁ。
 出来ればあの感覚を忘れない内に、ゴブリン退治でもして体を動かしたかったんだけど。
 ……いや、まてよ? しれっと抜け出せば、案外バレないんじゃ。

「カイトさん?」
「はい、安静にしてます」

 相変わらず勘のいいマリーだ。
 まあ、確かにまだ体も怠いし、無理をしても良くないかもしれない。
 それに、あまり無茶しないって約束もしたばっかりだし。

「さあ、いつまでも立ち話をしてないで、とりあえず座ろうか」
「そうだな。アミィ、注文をしたいんだけど」
「うん。ちょっと待っててね、お兄ちゃん!」

 そう言ってアミィは店の奥に駆けて行った。本当に、あんなに小さいのによく働く子だ。普通アミィぐらいの年頃なら、まだ遊びたい盛りだろうに。親御さんはその辺気にしないのだろうか?

 ……そういえばアミィの親御さんってまだ見た事ないな。流石にアミィ一人で宿をやってるとは思えないし、普段はどこにいるんだろう?
 そんな事を考えながら、俺達は近場の席に腰を下ろした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品