見た目は青年、心はアラサー、異世界に降り立つ! ~チートスキル「ストレージ」で異世界を満喫中~

蒼山 勇

三十三話

 アクセサリー店のおばさんに声をかけられ、俺は言われるがままに店を覗いていた。

「実は今朝店を開いたばかりでねぇ。朝から全然お客さんが来てくれないんだよ。チョロ……人が良さそうなお兄さん。良かったら何か買っておくれよ!」

 このおばさん、今俺の事チョロそうって言おうとしなかったか?
 いやいや、きっと気のせいだ。うん、そうに違いない。

「それに、お兄さん男前だし、彼女の一人でもいるんだろ? たまにはプレゼントでも買ってやりなよ!」
「か、かのっ!?」

 予想外の言葉に、つい言葉を詰まらせてしまった。
 俺に彼女? 自慢じゃないが彼女いない歴=年齢ですけど何か? なんなら精神年齢はお兄さんって歳でも……誰がおじさんやねん! こちとらまだ三十路前じゃ! いや、今は二十歳前か。

 っと、いけない。つい取り乱してしまった。
 確かに彼女はいないが、マリーとフーリ。それと、まだ子供なのに宿屋の看板娘として頑張っているアミィに、何かプレゼントでもしてあげようか。

 マリーにはこの間ブローチをプレゼントしたばかりだけど、討伐成功おめでとうのプレゼントを渡すのも悪くないだろう。
 ……ちょっと気が早いか?

「そうですね、それじゃあ……」

 テーブルの上に並べられたアクセサリーを見て、どれにするか考える。
 どれも悪くはなさそうだけど、そうだなあ。

 三人とも普段から仕事柄よく動くし、出来るだけ邪魔にならない物で、ちょっとしたプレゼントで済みそうな物といえば……。

「お、これは。すみません、これなんですけど」
「はいはい、どれだい?」

 俺がおばさんに手渡したのは、半透明の青い石を花柄の型にはめ込んだ小さな髪飾りだ。

 このぐらいのサイズなら邪魔になる事もないだろうし、石の色もいくつかある。みんなに色違いのお揃いをプレゼントするのもいいだろう。

「髪飾りかい? これに目を付けるとはお兄さん、なかなかお目が高いねえ!」
「どういう事ですか?」
「これは今王都でも流行ってる、魔法の魔石を使ったアクセサリーでね。ほら、この綺麗に澄んだ色合い。まるで宝石みたいだろう? その上、気休め程度だけど魔法の強化も出来る優れものって訳さ!」

 へえ、これって魔石だったのか。
 鑑定をかけてみると、確かにそれは魔石の様だった。青が水の魔石で赤が火の魔石。白が治癒の魔石で緑が風の魔石。そんでもって、黄色が雷……って、魔石!?

 ここにある髪飾りに使われている石全部が魔法の魔石なのか!? だとすると、ストレージで魔法スキルを抽出する事が出来るって事じゃないか!

「ち、ちなみにこれ、一ついくらですか?」
「これかい? これなら、一つ銀貨一枚だよ」

 安い! 流石は魔石。例え魔法の魔石だとしても、このサイズならあまり高くないみたいだ。
 店頭に置いてある髪飾りは各色二つずつの計十個。

 マリーに青の髪飾り。フーリには赤、アミィには……そうだな。本当はピンクみたいな色が似合いそうだけど、残念ながらピンクは無い。とりあえず後で考えるとして、残り七個はスキル抽出用だな。

「よし、これ全部下さい!」
「ぜ、全部!? あんた、一体何人彼女がいるんだい?」

 流石に全部買うとは思っていなかったのだろう。おばさんが素っ頓狂な声を上げて驚いていた。
 いやだから、彼女はいませんって。

「ま、まあいいじゃないですか。それよりこれ、全部売って貰えるんですか?」

 再度俺が尋ねた事で、冗談じゃないと分かったのだろう。

「あ、ああ、いいとも! これ全部だね? 全部で金貨一枚だよ」

 俺は財布から金貨を一枚取り出し、おばさんに手渡す。

「毎度あり! また来ておくれよ。私はいつもここで商売してるからね!」

 おばさんは髪飾り計十個を麻袋に入れると、そのまま俺に手渡してきたのでそれを受け取り、軽く会釈をしてから、俺はそのまま宿屋へと帰る事にした。。



「そうですか、やっぱりお二人は討伐隊に参加したんですね」
「そうなんだよ、何もなければいいんだけど」

 宿屋に戻った俺は、晩飯を食べに酒場に顔を出していた。
 いつもは三人でいる俺が、珍しく一人でいるのを不思議に思っていたみたいなので、事情を知らないアミィに今日の出来事を説明していた所だ。

「じゃあ、しばらくは帰ってこないかもしれないって事ですよね?」
「ま、そうなるだろうって言ってたし、多分な」

 下手すると、数日は野営する事になるかもしれないって言ってたし、今日明日帰ってくる可能性はまず無いとみていいだろう。

 本当に何もなければいいんだけど。どうにも不安というか、嫌な予感がずっと頭を離れない。

「まあ、モーヒさんもいるし、問題ないって言ってたから、きっと大丈夫だろ!」

 アミィに言いつつ、俺は自分にも言い聞かせるように声を上げ、残っていたラガーを一気に飲み干した。
 大丈夫、きっと大丈夫だ。

「確かにそれなら安心ですよね!」

 アミィもひと際声を上げるが、それはどこか不安を隠す様な色が含まれていた。
 いかんな。アミィだって不安なのは一緒なんだ。
 俺がアミィの不安を取り除いてあげないと。

 そうだ、さっき買った髪飾りをプレゼントしてみよう。これで不安が取り除けるか分からないが、少しはマシかもしれない。
 俺はストレージから緑の髪飾りを取り出そうとして、ふと考えた。

 アミィにはピンクが似合いそうなんだよな。でも、ピンクなんて無かったし……そうだ! 赤の髪飾りと白の髪飾りを合成すればピンクになるんじゃね? よし、早速試してみよう!

 この時の俺は、酒に酔っていたのか、それとも頭がよく働いていなかったのか。自分が何をしようとしているのか、深く考えもしなかった。

 二つの髪飾りを選んで合成っと。すると「赤の髪飾り」と「白の髪飾り」が合成され「ピンクの髪飾り(魔)」と表示された。
 よし、成功だ。後はこれを取り出して。

「アミィ、これ。良かったら受け取ってくれ」

 俺は合成した髪飾りを取り出し、アミィに手渡した。
 ピンクの魔石の髪飾り。アミィには明るく女の子っぽい色が似合うと思うし、気に入ってくれるといいんだけど。

「え? これって髪飾り? いいんですか、貰っちゃって?」
「ああ、いつも頑張ってるアミィへのご褒美だ。気に入って貰えるといいんだけど」

 アミィは最初、突然の事に戸惑っていたみたいだけど、俺がご褒美だと言うと、パっと花の咲いた様な笑みを浮かべて。

「ありがとうございます! 大切にしますね!」

 両手で髪飾りを握り、胸の前で握りしめる様子は、その言葉が建前ではなく、本当だと物語っていた。
 良かった。どうやら気に入って貰えたらしい。

「早速つけてみますね!」

 そういうと、アミィは自分の髪に髪飾りを取り付けようとしたが、なかなか上手く付けられないでいた。

「あれ? 上手く出来ない」

 アミィに渡した髪飾りは、ヘアピンタイプの髪飾りで、付けるの自体は簡単なんだが、アミィは普段からこういう物をあまり付けないのか、なかなか上手く付けられないでいた。
 あ、涙目になってきてる。しょうがない。

「大丈夫か? どれ、貸してみろ」
「うぅ、すみません」

 しょんぼりしているアミィから髪飾りを受け取ると、アミィの髪をすく様に手を差し入れる。

「ふぁ」
「おい、変な声を出すなって」
「す、すみません。こういうの、初めてで」

 そういうと、アミィは赤くなった顔を下げて目を瞑り、自ら頭を差し出してきた。うん、これでやりやすくなったな、
 まったく、俺だって妹以外にこういう事するのは初めてで、ちょっと緊張しているのに。

 よし、気を取り直して。
 まずは軽く髪をすいて、適当な場所で髪を軽くねじる。そこに垂直に挿してから倒して、グッと押し込む、と。うん、いい感じだ。

「ほら、出来たぞ」

 俺はアミィの頭をポンポンと軽く叩き、終わった事を伝えた。

「もう出来たんですか?」

 アミィは顔を上げ、自分の頭を何度か触り、髪飾りがついている事を確認すると、表情を綻ばせた。

「えへへ、どうですか? 似合ってますか?」
「ああ、すごく似合ってる」

 俺が素直に感想を言うと、またはち切れんばかりの花の咲いた様な笑顔になり。

「ありがとうございます!」

 まっすぐ俺の目を見て言った。
 なんだろう。こんなに喜んで貰えるなら、プレゼントした甲斐があったってもんだよな。

「それにしても。カイトさん、手慣れてますね」
「まあな。妹によくつけてやってたから、自然と身についたんだ」

 本当、何故かいつも俺が髪飾りをつけてやる事になってたんだよな。今にして思うと不思議だ。
 ……あ、そういえば記憶喪失って設定だったの忘れてた。

 しまったと思い、アミィの方を見てみると、当のアミィはその事を特に気にした様子はなかった。
 ほっ、良かった。

「へえ、妹さんの……あの、カイトさん」
「ん? なんだ?」
「もし良かったらなんですけど――カイトさんの事、お兄ちゃんって呼んでもいいですか?」
「へ?」

 自分でも素っ頓狂な声が出たなと思った。
 でも、それぐらい今の質問は予想外だったのだ。
 それを断られると勘違いしたのか、アミィが俺の服の袖を掴んで

「ダメ、ですか?」

 と、瞳を潤ませ、今にも泣き出しそうな顔で、見上げる様な形で俺の目を見て言った。しかも若干涙声で。
 いや、こんなのダメって言える訳ないじゃん。

「いや、別に構わないけど」
「本当ですか!? ありがとうございます、お兄さちゃん!」

 花の咲いた様な笑顔が眩しい。
 最初はちょっと打算的な子かと思っていたが、やはりなんだかんだで年相応の様だ。

「ああ、なんだ。お兄ちゃんって呼ぶんなら、敬語も使わなくていいぞ。そっちの方が落ち着く」

 お兄ちゃん呼びなのに敬語とか違和感しかない。そう思っての提案だ。

「敬語無し……でも、本当にいいんですか? お兄ちゃんはお客様なのに」
「ああ、いいよ。堅苦しいのはやめにしてくれ」

 そう言うと、アミィは少し考える様な仕草をした後。

「うん、分かった! それじゃあ、これからは普通に話すね、お兄ちゃん!」

 すぐに敬語をやめたアミィ。その切り替えの早さは流石だと思う。
 伊達に子供ながらに看板娘はやってない、か。
 俺は、そんなアミィを見ながら、多少は不安を取り除いてやれたかな、と安心した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品