絵本集

里海金以

絵本集

題名 夜を旅する小人
1  静かな夜。光もない中。
 自分という答えを探し歩く小人。
 見えなくって,何が目の前にあるのか、
 分からない状況。
2  木だろうか?石ころだろうか?分からなく
 ぶつかり、時に転んだりもした。
  川だろうか?池だろうか?水の音が聞こえ
 その中に自ら入ることもあったり、間違って
 落ちることもある。
3    誰の声援のない中歩く小人に
 「ねぇ。君頑張っているねぇ。私が道照らそう
 か?」
4    「誰?誰」
   と、言うと
 「私蛍なんだ。いつも頑張ってるから、なに
 役に立たないかなぁて,私は光があるから
 照らすことしかできないけどいい?」
 と、言って照らしてくれた。
5「ありがとう。なんて暖かいんだ」
 「嬉しいなぁ。そう言ってもらって」
6      別れは,突然だ。
 「あなたと、別れたくないし,もっとそばに
 いて、照らしたいけど,私たちにも限界
 が来てしまいました」
「えっ」
 と、小人は困惑する。
 「私たち蛍、命が短いの。でもあなたに出会えて頑張るよそを教えてもらった。私がいなくなっても頑張って。私はずっとずっと応援してます。離れても見守ってます」
 と、言って、消えていった。
7  小人は泣いた。
 『泣かないで、前見て進んでいって,ずっと 
 応援しているから』と、声がするやで。
8    照らしてくれてありがとう。うれしかったよ
 この温かさは忘れない。いつまでも。

題名 時を旅する
1  見えないものってなんだ?
 空気?二酸化炭素?酸素?バイ菌?ウイルス
 とか、言うんじゃない?
 考えが独特の人なら、未来?人生?時?とか
 言うんじゃないかなぁ?
  今日は、時を旅しようじゃないか?
2  時は 見えなくっても、さりげなく時は掴む ものだ。 
3  産まれてからいや自分という存在ができた時から、時というものは、存在する。
4  赤ちゃんって不思議だと思わないか?
 まだこの世界の事みれていないはずなのに。感覚するどいよねぇ。
 それてお腹の中で、感覚つかんでいたことになるねぇ
5 時って、成長にするにつれて変えないといけない。
 遊んでいた時間がだんだん勉強になり、働きになりそしてゆったりと過ごす時間になる。
6 成長する中で、リズムが変わったりもする。最初はついていけないことも多い。
 困る人生も生きるうちの一つ。
7 人は、感情も違ってくるから、時に関しての感覚や価値観も変わる。
 それでいいんだよ。
8 時のながれで、後悔することもたくさんある。
 でも、後悔を受け入れることも大切だ。
 きっと、次は成功しますように
 時の旅を
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  題名 大人になるって怖いこと
1 大人になるって怖いこと?楽しいこと?嬉しいこと?
子供には、子供の辛さがあるし、大人には、大人の辛さがあるんだよ。
2 子供の頃の恋って、恋の魔法にかかるのは、小学校高学年以降。小学校低学年までは、
 危険は、そこまでないけど、大人で、恋の魔法にかかると、危険も出てくるから。
 危険を知りたくっても言えないなぁ。だんだんわかってくるよ。恋の魔法に
 きをつけてねぇ。
3 病んでいる人とかマイナス心を持っている。大人たちは、だんだん大変になるのよ。
 大人になるにつれ辛くなるから。話せる相手とか、趣味とか作ったほうが良いわよ。
4 えっ、ぎゃあくに嬉しいことは何?
 子供から見れば自由だし、お金を使って遊べることが嬉しいだろう。って、おもうかもしれない。
 大人になって嬉しいことは、大人の人の気持ちが分かること、だけど、その反面、
 子供の心の考えのほうがよかったて、思うことも出てくる。
5 大人の楽しいことは、ありますか?
 この本を書いたときは、二十代前半。私の予想では二十代は大人の青春たのしめるけど、
 それ以降は、大人の青春ではなく生き方を楽しむと思う。
6 二十だいの大人の青春って何ですか?って、大人の青春は子供には分からないと思う
 けど、二十代って学生時代みたいにバカやっている感じがするんだよ。でも学生の馬鹿と
 違うけど・・・。
7 大人になるという大変さもあり、大人にも楽しみがある。子供は子供にも大変さがあっ
 て、子供にも楽しさもある。
 人間って、そういうもん?

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く