婚活アプリで出会う恋~幼馴染との再会で赤い糸を見失いました~

春乃未果

揺れる心(1)

年末は忘年会や打ち上げで遥斗とのスケジュールが合わず、すれ違いが続いていた。
年始にはお互い実家へ戻っていたので、まともに顔も見ていない。

仕事始めの前日に、遥斗のレジデンスへと戻る。
玄関を開けると、わざわざ目の前まで出迎えてくれた。

「おかえり、里穂」

久しぶりに会えて、もの凄く嬉しいのに、鼓動が激しすぎて、何も言葉が出てこない。
寝室へ荷物を置きに行こうとして、背後から追いかけてきた遥斗に抱きしめられた。

「会えなくて寂しかったよ」

思わず息が止まりそうになる。
喜びが湧き上がり、顔がほころびそうになるのを必死でこらえた。

「実家はどうだった? ゆっくりできたの?」

「あぁ、親戚中が集まって、騒がしかったよ。耳障りな話を、逃げ場がないところでされたからな」

「何を言われたの?」

遥斗は後ろから私を抱きしめたまま、首筋に柔らかなキスを落とし、首元の辺りに顔をうずめるようにして、寄りそった。

「そろそろ身を固めろ……ってさ」

ドキンとする。
もう30になるのだから、結婚は現実問題として避けられない年齢。
実は私も両親から、誰か良い相手はいないのかと尋ねられていた。

「きっと、遥斗ならすぐ見つかるよ。それに、次期社長でしょ? 結婚は責任重大じゃない」

明るい口調で、大袈裟おおげさに言ってみた。

「まだ自信が無いからな……」

ボソッと呟く。
遥斗らしくない、後ろ向きな言葉。

「えっ? どういう意味?」

「今は里穂のしつけに忙しいってことだよ」

「何、それ……」

後ろから抱きしめたまま、耳元に唇が触れている最中、遥斗のスマートフォンが鳴った。

「早速、仕事の連絡だ――――」

ポケットから取り出すと、ディスプレイを眺め、残念そうな表情を浮かべて自室へ戻っていく。
耳に残る暖かな余韻よいんに寂しさを感じながら、遥斗の背中を見送った。


*  *  *


年明けの仕事始めはゆっくり10時スタートで、部署ごとに新年の挨拶が行われた。
部署内で軽く新年会を行い、ピザやサンドイッチを食べて歓談し、午後は自由解散する。
忙しい部署は新年早々、仕事に手を付け始める。残念ながら、広報宣伝部もその一つだった。

テーブルに並べられたピザの残りや飲み物を、万智と二人で片付けてる最中、こっそり打ち明け話をしてくれた。

「実は、彼氏とうまくいってなくて……試しにアプリを登録してみたんだ」

「えぇっ!? それじゃあ万智、お正月大変だったじゃないっ。相談してくれたら良かったのに……」

「もう今はすっきりして、気持ちを切り替えたとこだから」

万智の表情は意外とさっぱりして、清々すがすがしかった。

「それでさ、年末に昔の友達と飲み会をして、新しい人とメッセージ交換したの。結局アプリは役立たなくて。だからあまり大きな声で言えないんだけどね」

万智は嬉しそうに紙コップを重ねて、テーブルを拭いている。
社内ではアプリ推進目的のため、他の場所で出会い、付き合っているというのは、どことなく公言しづらい空気だった。

「里穂の方は、その後の進展どう?」

「えっ!? あぁ、う~んと……あんまり……」

小田さんから、頻繁に体調を気遣うメッセージが届いていた。
仕方なく儀礼的な言葉を返すけれど、本当はこのやり取りも、もう終わりにしたい。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品