人体強化人間の異世界旅路

鈴木颯手

神の試練~ダンジョン攻略④~

 目玉に曲刀を刺されたサイクロプスは悲鳴の如き叫びをあげながら両腕を目に近づけてくる。俺は曲刀を引き抜くと降りる。首から胸、腹、足と筋肉の凹凸を利用して勢いを殺しつつ地面にたどりついた。
 サイクロプスは弱点だったのだろう。そのまま膝をつくと前のめりに崩れ落ち立ち上がる事は無かった。しかし、あまりにも呆気なさすぎる幕引きだ。いくら何でも目玉に曲刀を刺されただけで絶命するなんておかしい。そう思っていると次の階層に向かう階段と共に宝箱が出現した。俺はサイクロプスの死体を通りながら先ずは宝箱を開けてみる。罠の可能性もあったが中には虫眼鏡と思われる手持ちサイズのそれがあった。

「これがボスモンスターを倒した報酬か?」

 いくら何でもそれはないだろうと思いつつそれを見てみる。すると虫眼鏡見える景色は少し滲んでいる様だった。縁には緑の靄のようなものが発生しており本来の用途のような小さい物を大きく見せる効果はなかったようだ。だが、俺はある可能性を思いつき曲刀を虫眼鏡を通して見てみる。

【アポロンの曲刀(弱)】
【アポロン神が作り上げた一振りの曲刀。それは切り裂く者への抵抗を限りなく少なくし力を入れずともある程度は切り裂く事が出来る。そして、ダンジョンにおけるボスモンスターへのダメージを使用者の実力に合わせ増加する】

 やはりファンタジー定番の鑑定出来る虫眼鏡のようだ。というかこの曲刀、それなりに強いものだったのか……。だけど(弱)とあるという事はこれ以上の強さの曲刀があるのだろうか。そう思いつつ今度はサイクロプスを見てみる。

【サイクロプス】
【ダンジョン第1階層を守護せし魔物。現実世界における個体は絶滅寸前まで減っているがアポロン神の手により創造された。体中を鉄より硬い肉体で覆われ生半可な攻撃は全く受け付けない。その拳より放たれし一撃はあらゆるものを砕き、壊す。しかし、弱点である目は一つしかない上に脳に至るまで硬い部分は無いという状態である。故に弩などを用いて瞳を射抜けば一撃で脳までを破壊する事が可能である】

 倒したボスモンスターはサイクロプスだったようだな。そして目が弱点であると。そして先ほどの曲刀の説明と合わせると一撃で倒せたことにちょっと納得した。とは言えこの曲刀でも倒せない敵が現れるかもしれない。そう言った敵が今後は現れるのだろうな。
 俺は今後現れるであろう強敵の事を考えながら次の階層への階段を一歩踏み出すのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品