青春クロスロード

Ryosuke

成田忍の憂鬱②  ~強がりエースとカフェデート~

 週が明けて9月16日火曜日。日曜はいつも通り部活に出て、月曜は祝日だったこともあり一日部活もなくゆっくり家で過ごした忍は、本来ならばまるっと一日休みを過ごして気分爽快で新しい週を迎えるつもりだったが、逆に家に籠もることであれこれと悩み耽っていたせいで、先週よりもさらにやつれた青白い顔色に目元に大きなクマをくっきりと作ってすでに2、3日ほど飲まず食わずで徹夜でもしていたかのような酷い状況で登校するのであった。

 忍が教室へ入るとそこにはすでに半分以上の生徒が登校しており、その中にはエリカとすみれ、それに一が楽しそうに話をしていた。

「おはよう、皆」

「おはよう・・・忍。あなたちょっとどうしたの。いつになく酷い顔しているわよ」

 そう声を掛けたすみれに続いてエリカも忍の様子を驚いたように言った。

「ちょっとバスケ部はこの3連休で命がけのサバイバル合宿でもやっていたの。忍から生気を一切感じられないのだけれど」

「ハハハ、エリーもボケることもあるんだな。流石にサバイバルはやってないけど、忍にとってはそれくらいキツい休みだったってことかな。はぁ、忍、この前も言ったけど本当にお前大丈夫か。俺に話すのが嫌ならすーみんでもエリーにでも相談しろよ」

「三人とも朝から何を驚いているのよ。体力には自信あるからこれくらいどうって事ないよ」

 もはや強がりにもならないやせ我慢の言葉を忍が返すと、3人にさらなる心配の感情が押し寄せた。


「いや、そう言う問題じゃないだろ。おい、忍・・・」

 忍は一の言葉が終わる前にすっと自分の席の方に行ってしまい静かに席に座るのであった。

「忍、ずっとあんな感じだったの」

「うーん、土曜日に部活で会ったときも元気無かったんだけど、今日はその比じゃないな。早いところ二郎と仲直りできれば良いんだけどな。何か良い手はないもんかね」

「ねえすみれ、今回の一件が解決したことを話すことも含めて学校帰りにでも皆でカフェでも行こうかね」

「そうだね、たまにはゆっくり忍と三佳も誘って4人でガールズトークでもするのが良いかもね」

 二人の会話に一が頼むと言った目線を向けた。

「悪いな、今回の事では力にはなれそうもないから女子達に任せるよ」

「うん、私らも気になっていたことだし、なんとか話を聞いてみるよ。女子には女子にしか分からない悩み事があるからね」

「そうだな、頼む」

 エリカの言葉に一は少し安心した様子で返事をした。それを見ていたすみれは一を元気づけようと言った。

「大丈夫だよ、一君。女子って本当にどうでも良いことでドカッと落ち込むこともあるし、そのあとすぐにあっさり元気になることもよくあるから、意外とくだらない事で悩んでいる可能性もあるしきっとすぐにいつもの忍に戻るよ」

「そうだな、頼むな、すーみん」

「うん、任せて!」

 すみれのヤケに気合いの入った言葉が響いたところで、それとは対照的なやる気の無い顔をした二郎と相変わらず慌てた様子で三佳が教室へ飛び込んできたところで朝の学校が始まるチャイムが鳴り響くのであった。

 

その日の昼休みエリカとすみれは忍と三佳を集めて4人で昼食を摂っていった。

「そういえば忍と三佳に報告があってね、先週の金曜日にようやく噂を流した犯人を突きとめたのよ。色々とあったけど何とか問題を解決できたのよ。三佳も忍も協力してくれてありがとうね」

 エリカは犯人捜しの際にあれこれとプライベートの事を聞き回ったことを詫びるように当事者である忍と三佳に事後報告として感謝を伝えた。

「いやいや、むしろエリカは何も関係ないのにいろいろと私らのために動いてくれてありがとうね。それで結局どういうことだったの?」

 三佳は探偵役として騒動の解決に奔走してくれたエリカに感謝をしつつ事の顛末が気になって話の先を促した。

「そのことなんだけど、ここではちょっと話し辛いからできれば今日の放課後に皆の部活が終わった後にカフェでも行って4人でゆっくり話でもしようよ。その時に詳しく話すからさ」

 エリカはすみれに目線を送り予定通り騒動の説明と共に忍を元気づける会として4人での時間を作ろうと提案した。

「良いね、私も賛成だよ。折角だしたまには4人でガールトークに花を咲かそうよ。私も話したいことがあるからさ」

 すみれがすかさず合いの手を入れると意外な人物から辞退の声が上がった。

「ごめん、実は夕方用事があって部活後の時間帯は無理なんだよ。ごめんね」

「そうなの、何か急ぎの用事なの三佳?」

 いつものようにホイホイと乗ってくると思っていた三佳の言葉にエリカは少し心配そうに言った。

「うん、ちょっとね。でも、放課後すぐなら1時間くらいなら大丈夫だけど」

「ごめん、流石に部長の私が部活はサボれないわ。別の日取りが良い日でも私は良いけど」

 忍の言葉にそれもやむなしと一端は思うも、やはり噂で耳にするのではなく直接説明する方が良いと考え直したエリカは何かを思いついたように言った。

「そっか、それじゃ、私が今日は部活を休んで放課後に三佳と二人で話をしに行くから、すみれは部活が終わったあとに忍を誘って今回の事の経緯を話して欲しいんだけどどうかな」

「でも、エリカはそれで大丈夫なの」

「美術部は出席自体にはそこまでキツくないし、一日くらい休んでも問題無いよ。それにすみれも伝えるなら早いほうがいいでしょ。三佳には私からちゃんと伝えておくからさ」
 
「そうだね、分かった。私はそれで良いよ。二人はどうかな」

「私はその方が時間的には助かるから大丈夫だよ。ありがとうね、エリカ」

 三佳は素直にエリカの提案に乗って返事をした。

「私は部活後なら特に予定もないしいつでもいいよ」

「わかったわ。それじゃ三佳は私と放課後に、忍はすみれと部活後にカフェデートって事でよろしくね」

 エリカはすみれにアイコンタクトであとは任せたと視線を送り、すみれもその意図を正しく汲み取ってOKサインとしてウィンクで応えて、一から託された忍元気づけ作戦を決行するのであった。

「青春クロスロード」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く