じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

6-2

6-2

「さて。それじゃ、俺たちも行こうか」

「はい」

俺とウィルは、営舎の、自分たちの部屋に戻った。俺たち以外に姿の見えないウィルは、特に何かなければ俺の手伝いをすると、昨日話し合って決めていた。
部屋に戻ってしばらくすると、コンコンと控えめに扉が叩かれた。俺がどうぞと言うと、城の侍女だろうか?大きな荷袋を担いだ二人の女性が、部屋に入ってくる。

「あなたが、隊長さんの言っていた人ですね。私たちは、城で備蓄関連の管理を任されているものです」

「あ、どうも。ところで、その袋は?」

「こちらが、今回やっていただく作業の道具になります」

侍女たちは荷袋をゆっくり、慎重に机に乗っけた。そして荷をほどくと、中からさらに、一回りほど小さな袋が出てきた。荷袋とは違い、シルクのようなつるっとした布で作られている。織目もずっと細かい。

「あの、これは?」

俺がたずねると、侍女はポケットから、小さなポプリを取り出した。

「こちらを作っていただく際の材料です」

「はぁ……あれ?これって」

この小さなポプリ、前も見たことある……

「あ。これ、魔除けのポプリ?」

そうだ。以前ラクーンでクレアからもらった、魔物除けのアイテムだ。中に粉が入っていて、それが魔物の嫌いな匂いを発するとかなんとか。ライラを撃退したことで印象的だな。侍女がうなずく。

「その通りです。こちらは、王城兵の方々が遠征に出向く際に携帯するものとなっています。備蓄量が減ってまいりましたので、再生産をお手伝いしていただこうかと」

ほー、内職みたいな感じだな。うん、それなら力や魔術の知識がなくてもできそうだ。

「うん、わかりました」

「では、この見本どおりにお願いします。こちらの袋にイヤイヤ粉が、これが巾着、これが砲撃カズラの種です」

侍女が小さな袋、巾着の束、そして麻布の中に詰め込まれた赤い種を指さす。

「巾着にイヤイヤ粉と、砲撃カズラの種を入れ、縛る。これで一セットです」

ふむふむ。割と簡単だな。

「これ、いくつ作ればいいとかあります?」

「できる限り多く、ですね。なにせ何万人と兵士様はいますから、いくらあっても困りません。歩合制ですので、数に応じてお給金をお支払いします。材料が足りなくなったら、下まで取りに来てもらえますか。下でも同じことをしていますので」

「なるほど……わかりました」

営舎中でこれをせっせと作っているんだな。下に作業場でもあるのだろう……にしても、歩合制か。これはラッキーだ。

「それでは、頑張ってください」

侍女は形式ばったお辞儀すると、さっさと部屋を出て行った。

「魔除けのポプリづくり、ですか。これなら、私もお手伝いできそうですね」

ウィルが机の上の材料を見ながら言う。

「ああ。ほんとに都合がよかったよ。歩合制なら二人でやっても損にならないし、個室でなら人の目も気にしなくて済む。まさに俺たちにぴったりだ」

ひょっとするとエドガーは、そこまで気を利かせてくれたのだろうか……?いや、まさかな。たまたまだろう。降って湧いた幸運に感謝だ。

「よっしゃ、それじゃさっそく取り掛かろうぜ」

「おー!」

俺は椅子に座ると、材料を机に広げた。目の細かい袋の中には、白い粉がぎっしり詰まっている。これがイヤイヤ粉だな。そして麻布の袋のほうには、真っ赤なビー玉みたいな種子がゴロゴロしていた。砲撃カズラって言っていたけど、なんでそんな名前なんだろう?

「ともかく、まずは一つ作ってみるか」

俺は巾着を手に取ると、粉を木べらですくって中に入れ、そこに赤い種をぽとりと落とした。最後に巾着の口を縛って完成だ。

「なーんだ、やっぱり全然簡単だな。これなら何百個だって作れるぜ」

楽勝、楽勝。調子に乗った俺は、ぽーんと手のひらの上でポプリを投げ上げた。が、キャッチできずに床に落っことした……とほほ。

「あ。桜下さん、まずいですよ……!」

「え?」

俺がポプリを拾おうと身をかがめたところで、ウィルが嫌な声を出した。まずい?すると、みるまにポプリがぐんぐん膨らんできた。う、うわ。まず……

パーン!

「ぶわ!ぶへっ、ごほっ!」

うぎゃあ!ポプリがはじけ、中の粉が思いっきり降りかかった。目の前が粉煙で真っ白になって、息もできない。

「だっ、大丈夫ですか!桜下、さん…………ぷふっ」

むせる俺を見て、無情にもウィルは、堪え切れずにふき出しやがった。

「ぷっ……あははははは!な、なにやってるんですか」

「ぶほっ、ぶほ。び、びっくりした……何が起こったんだ?」

「ほ、砲撃カズラの種は、衝撃を加えると膨らんで破裂するんですよ。くくく……」

「はー、そういうことか……」

「ひひひ、お、桜下さん……その顔でしゃべんないで……ぷほっ!」

「てめぇ……」

俺は頭をぶんぶん振ると、粉を振り落とした。

「あー、あはは。まだぜんぜん取れてませんよ。ほら、動かないでください」

ウィルがすっと指を伸ばして、俺の顔に触れる。目をつむると、ウィルの細い指が、俺のまぶたのふちをなぞっているのを感じた。ウィルの手はひやりと冷たく、俺は滑らかな雪に顔を撫でられている気分になった。

「はい、とりあえずざっとですが、キレイにはなりましたよ」

「おう。まったく、えらい目にあったぜ……」

俺は赤い種をにらみつけた。文字通り、こいつは砲弾だな。扱いには十分注意しなくちゃいけないらしい。

「なるほどな。こりゃ思ったより、一筋縄じゃいかなそうだ」

実際、作業はなかなか大変だった。砲撃カズラの種はつるりと滑りやすく、細心の注意を払わなければならない。もちろん、詰め終わった完成品もだ。それに、イヤイヤ粉もなかなか曲者だった。ふわふわ細かい粒子の粉は、ちょっとした拍子にすぐ舞い上がってしまう。しかも軽いから空気中に漂い続け、結果として俺はくしゃみが止まらなくなった。

「はくしょん!ハーックション!」

「ぎゃー!桜下さん、粉がどんどん飛んできますよ!」

俺は窓を全開にして、さらに顔にタオルを巻きつけて、鼻と口を覆った。こうでもしないと、粉を吸い込むわ、息で粉が飛ぶわで作業にならない。

「はー、こりゃあ大変だ」

俺たちの部屋は、あっというまに粉で真っ白になってしまった。俺も全身粉まみれだ。俺たちが個室での作業をあてがわれたのは、今考えればこれが理由かもしれない。
そんな中、非凡な才能を発揮したのはウィルだった。ウィルは幽霊なので、吐息で粉を舞い上げることがない。同じ理由で、くしゃみに苦しめられることもなかった。さらに、単純に作業が早い。

「へー。ウィル、けっこう器用なんだな」

「神殿にいたころは、お裁縫とかもしてましたからね。料理で粉物も扱いますし」

納得だ。ウィルがこの現場に来たのは、実に適材適所だったな。

(……けど、神殿にいたころ、か)

俺はちらりと、ウィルの顔色をうかがった。ウィルはもくもくと作業に没頭していて、表情は読めない。彼女はここ最近、神殿や故郷の村の話題が出るたびに、どことなく寂しそうにしていた。村を出てからそこそこたった今、彼女の中で、故郷を懐かしむ気持ちが強くなってきたのかもしれない。

「……」

「……桜下さん?私の顔に、何かついてますか?」

気が付いたら、ウィルが怪訝そうな顔で、俺をじっと見つめていた。

「へっ?ああ、いや、なんでもないんだ。ごめん」

「……?そうですか」

あちゃ、ぼーっとしていたらしい。とっさにごまかしてしまったので、俺はそれ以上ウィルに何か聞くことはできなかった。それに、なんと言ったらいいのかもわからないし……

「……なんて、嘘ですよ。気づいてますって」

「へ」

「桜下さん、何か言いたいこと、あるんでしょう?」

どきり。み、見透かされている。

「あー、その。なんで?」

「あはは。なんだかんだ、桜下さんとの付き合いも長くなってきましたからね。あー、なにか考えてるんだろうなーってことくらい、分かりますよ」

「そ、そういうもんか」

「ええ。それに桜下さん、すぐ顔に出るから。わかりやすいんですよ」

「ソウデスカ……」

似たようなことを、前も言われたな。しょうがない、ここまでバレてるなら、話したほうがいいだろう。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品