じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

7-1 古傷

7-1 古傷

どくどくと、耳の奥で鼓膜が振動していた。心臓が嫌なリズムで脈動している。意識を急に覚醒させたせいで、俺は周りの状況をよく呑み込めていなかった。しかし、自分の頭に触れた手を、力を込めて振り払ったのだけはわかった。

「え……」

俺の目の前には、目を大きく見開いたライラがいた。目の前で起こったことが、信じられないという顔だ。ライラはその表情のまま、ピクリとも動かない。今この瞬間だけ、この部屋の時が止まったかのようだった。
しかし、実際はそんなことはない。ライラの目からじわりと涙があふれたことで、俺は時が正常に流れていることを実感した。

「……」

ライラの大きな目から、大きな涙がぽろぽろとこぼれだす。その涙を見て、俺はさーっと、冷水を浴びた気分になった。

「ご、ごめんライラ!そんなつもりじゃ……」

「っ!」

俺が謝ろうと近寄ると、ライラはびくっと震えて、俺から距離をとった。

「ら、ライラ……」

「……ぅかの」

「え?」

「桜下の、バカーーーーッ!!!」

ガターン!
うわ!突如、ものすごい風が部屋の中に吹きすさび、イスがひっくり返った。テーブルが倒れ、水差しがガシャンと砕ける。ウィルが短い悲鳴を上げた。
思わずしりもちをつきそうになるが、強い力で腕を引っ張られた。フランが、俺の腕を掴んで支えてくれている。その深紅の瞳は、目の前のライラを真っすぐとらえていた。

「ふーっ、ふーっ……」

風にあおられ、真っ赤な髪を振り乱したライラは、肩で荒い息をしている。その目はカッと見開かれ、頬は涙のあとで濡れていた。

「ら、ライラ!よせ……」

「うぅ~~~!」

ライラが唸ると、風はより勢いを増した。凄まじい風圧で、息が苦しい。フランが押さえてくれなければ、とっくに吹き飛んで、壁に叩き付けられていただろう。

「ら、ライラさん!落ち着いてください!こんなの、よくないです!」

ウィルが必死に呼びかけるが、ライラは聞く耳を持たない。その時フランが、風の中でもよく通る声で、鋭く叫んだ。

「ライラ!これ以上やるなら、わたしはあなたを敵とみなす」

「っ!」

「わたしは、敵には、容赦しない!」

ごくり……フランの声は、思わずつばを飲み込んでしまうような迫力があった。ライラの顔にも怯えが走る。

「……っ」

ライラは、顔をしかめると……

「あぁ!!」

くるりと背を向けたかと思うと、バルコニーに飛び出した!一息で手すりを乗り越えて、その向こうへと身を躍らせる……

「ライラさん!」「ライラ!」

俺とウィルが同時に叫ぶ。その瞬間、風は止み、俺たちはつんのめるようにバルコニーの手すりに掴み掛った。

「ライラは……」

「あっ!桜下さん、あそこ!」

ウィルが鋭く指を突き出す。その先には、ふわふわとゆっくり宙を漂う、ライラの後ろ姿があった。

「ま、魔法か……びっくりした……」

「そういえば、前にも宙を浮く呪文を使っていましたね……」

俺とウィルは、そろって大きな息をついた。

「……って!安心している場合じゃありません!あの子を、このまま行かせてしまっては……」

「あ、ああ。そうだな、うん」

こうしている間にも、ライラの姿はどんどん小さくなっていく。早くしないと、完全に見失ってしまう。ウィルはすぐにでも後を追おうとしたが、一瞬ためらった表情をしたのち、フランのほうを向いた。

「……フランさん。さっきのは、言い過ぎです」

ウィルに見つめられ、フランはふいとそっぽを向いた。気まずい沈黙があたりに下りる……
ちょうどそのとき、ベッドの上から、むくりとアルルカが起き上がった。

「……んもぉ~~!さっきから、なにバッタバタしてんのよ。うるさいったらありゃしないわ……」

「ちょうどいいです、あなたも来てください!」

「は、え?」

ウィルが、むんずとアルルカの手首をつかむ。そのままぐいぐい引っ張られ、状況が飲み込めないアルルカは目を白黒させた。

「ちょ、ちょっと!離しなさいよ、こら!」

「私だけだと見失っちゃうかもしれません。あなたは飛べるんですから、手伝ってください」

「ちょ、意味が……わぁ!」

引きずられたアルルカが、バルコニーの手すりを乗り越え落っこちる……と思った数刻後には、真っ黒な翼をもつコウモリが空を羽ばたいていた。コウモリとウィルは、飛び出したライラを追って、視界から消えていった。

「……」

俺は、グチャグチャになった部屋の中で、茫然と突っ立っていた。起こった出来事、その情報を、脳がきちんと理解できていない。

「……大丈夫?」

フランが、気づかわしげにこちらをのぞき込む。俺はその瞳から、思わず目をそらしてしまった。なんだか今は、誰かの優しさが痛い気がしたんだ。

「……ああ。それより、ライラを追わないと」

「今からじゃ、追いつけないよ。あの二人が追ってくれてるんだから、こっちはコッチをどうにかしたほうがいいんじゃない?」

フランは、散らかった部屋の中に目を向けた。

「ああ……そうだな。とりあえず、これを片付けないと」

このままでは、婆さんに怒られちまう。俺がのろのろと手を動かそうとすると、それよりも早くエラゼムが、てきぱきと動いてくれた。倒れた家具を起こし、砕けたガラスを拾う。結局俺がやることはほとんどなかった。

「……水差しは、弁償しないとだな」

俺は、そんなどうでもいいことを言った。
違うだろ。今言うべきは、そんな言葉じゃない。

「……ごめん。俺のせいで。俺が、ライラを怒らせたから」

「あなたは悪くないよ」

すかさずフランが言う。

「癇癪を起したのはあっちでしょ。それに、あの子が……」

「フラン……よしてくれ。ライラを悪く言うな」

俺が制すと、フランはすねたように唇を尖らせた。

「わたしは……」

「ああ。気持ちは、ありがたい。けどお前に、仲間を悪く言ってほしくないんだ」

俺の頼み込むような声に、フランは口をつぐんだ。そのわきから、エラゼムがガシャリと鎧を鳴らして、こちらに一歩近づく。

「桜下殿。差し出がましいようですが、先ほどの一件につきましては、吾輩も桜下殿に非はないと存じます」

「エラゼム……けど」

「そして、ライラ嬢にもまた、非はない」

え?俺は思わず、エラゼムの空っぽの兜を見つめた。

「誰かが悪いわけではないのです。ほんのわずかな、些細なすれ違い……いわば、不運な事故のようなもの」

「事故、か……けど、俺は」

「ええ。すれ違ってしまったのであれば、その溝を埋める必要がございましょうな。もしもお二人が、お互いにそれを望むのであれば」

俺ははっとした。そうだ、こんなところで、ウジウジしている場合じゃないじゃないか。

「……サンキュー、エラゼム。目が覚めた」

「吾輩は、何もしておりません。ただ、荷物番くらいは務められるかと」

「そっか。悪い、頼む!」

俺は言うが早いか、部屋の戸口へと駆け出した。それを見て、フランも後をついてくる。

「わたしも行く」

「ああ。行こう!」

俺たちは、全速力で町へと飛び出した。宿の戸口で、婆さんが何事かとこちらを見ていたが、説明している暇はない。エラゼムが何とかしてくれるだろう。

「確かライラは、こっちの方角に飛んで行ったよな」

「たぶん」

「よおし!」

俺とフランは、石畳の道を走り出した。

(エラゼムの言う通りだ)

俺とライラは、すれ違ってしまった。ほんの些細なきっかけで、俺たちの間には溝が走ってしまった。けれど、まだ今なら、それを塞ぐことができるはずだ。そのために俺は、もう一度あいつに会わなければならない。

「待ってろ、ライラ!」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品