じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

2-3

2-3

あぁ!マスカレードの仮面に、アルルカが放った弾丸が命中した!はずみで銀の仮面が吹き飛び、素顔があらわになる……だがマスカレードは、素早く手で顔を覆ってしまった。夜の暗さも相まって、奴の素顔はよく見えない。見えているのは、瞳だけ。爛々と赤く輝く、フランとそっくりの、赤い瞳だった。

「おのれ……よくも!」

マスカレードは、指の隙間からアルルカを睨みつけた。

ぞわわっ。

その瞬間、俺の背筋に凄まじい悪寒が走った。この感じ、まただ!コイツと初めて出会った時にも感じた、得体の知れない嫌な予感。状況だけ見れば、マスカレードは追い詰められてピンチに見える。どう考えてもアルルカが有利に思えるのに、なんだ、この背筋が凍りそうな寒気は……だが調子に乗ったアルルカは、まるでそれに気づいていない。

「あっはははは!さーあ、その醜い顔をさらしてごらんなさいな!」

「……ッ!」

グンッ!マスカレードが、片腕をアルルカの方へ突き出した。
やばい!なにかは分からないが、絶対にやばいぞ!

「っ!アルルカッ!おすわりっ!」

「え?なにゃあ!?」

がくん。俺がとっさに叫ぶと、足を折りたたんだアルルカが、バランスを崩して高度を下げた。次の瞬間、さっきまでアルルカがいた空間を、何か“嫌な感じ”が横切って行った。その正体は全く目に見えない……ともすれば、ただの錯覚とも思えるくらいだ。けど、絶対に錯覚なんかじゃない。マスカレードが、なにかをけしかけたんだ。

「ちょっとー!なにすんのよ!」

そうとも知らず、アルルカはぷりぷりと怒っている。仲間たちも、なぜ俺がおすわりさせたのか分かっていなそうだった。あれを感じたのは、俺だけか……?

「……驚いたな。まさか、見切られるとはね」

はっ。慌てて視線をマスカレードに戻す。やつは顔を押さえたまま、剣を持つ腕をだらりと垂らしていた。

「なるほどね、腐っても勇者ってわけか。君たちは、なかなかどうして、一筋縄ではいかない連中みたいだ」

「……そうやすやすと、やられるわけにもいかないからな。そろそろ諦めて帰ったらどうだ?」

「そうだねぇ。これ以上やったら、こちらも手痛い被害をこうむりそうだ」

するとマスカレードは意外にもあっさりと、剣を鞘にしまった。おとなしく引く気か?

「……けど、手ぶらで帰ったんじゃ、僕のメンツも丸潰れだ。せめて一太刀くらいは……浴びせていかないとねぇ!」

「っ!」

まただ、この感じ!あいつの体から、邪悪な気のようなものが湧き出してくる。アレは、絶対によくないものだ。だが、どうやって防げばいい?アレを感知できているのは、この中では俺だけなのに!

「くらえぇ!」

マスカレードが、腕をぶんと振り上げた!やつの方から、見えない力が迫ってくる。それはまるで、邪悪と言う名の濁った水が、波となって押し寄せてくるかのようだった。

「くそ!みんな、ふせろっ!」

俺の体は、考えるよりも早く、みんなの前に躍り出ていた。両腕を広げて、盾となるように立ちふさがる。攻撃の正体は分からないが、物理攻撃とかじゃないのなら、俺でも壁にはなれるはずだ……

「……っ!ごふっ」

次の瞬間、俺は窒息したかのように、目の前が真っ暗になった。どちらが地面で、どちらが空なのか見当もつかない。全ての感触は消え、全ての音は無くなってしまった。ただ一つ感じるのは、胸の中から突き上げる、激しい感情だけ。

(これは……?)

俺は、この気持ちを知っていると、他人事のようにそう思った。なんだろう?怒り、悲しみ、苦しみ、痛み……どれでもあるし、どれでもないような気もする。真っ暗な水底で、その感情だけが、てらてらと目まぐるしく光を放っているようだった。

(この気持ちは……)

俺は、この気持ちを知っている。それはそうだろう。誰だって、生きていて一度は感じたことがあるはずだ。だけど、そういうことじゃない。この突き上げるような情動は、そんな上っ面の知識なんかじゃない。

(ああ、そうか……)

この怒りは。この悲しみは。この苦しみは。この痛みは。
この、気持ちは。

(俺の、過去の記憶だ……)



「……うか……を……して……」

……ん?誰かの、声が聞こえる。女の子の声だ……それに、体が激しく揺さぶられている。

「……おうか……めを……まして……」

だ、誰だか知らないが、もう少し加減してくれないかな。今にも肩が引っこ抜けそうなんだけど……ははは、まるでフランみたいな馬鹿力だな。フラン……

「……フラン?」

「っ!おうかっ!」

目を開けると、真っ赤なルビーが視界いっぱいに見えた。あ、ちがう。見開かれた、フランの瞳だ。

「桜下、大丈夫なの!?」

「へ?ああ、うん。たぶん、平気だと思う……」

「………………~~~~っ!」

フランは、今にも泣きそうな子どものような顔をすると、ぎゅぅと俺の首元に抱き着いてきた。おっと、心配させてしまったみたいだな。記憶があいまいだけど、気絶でもしていたのだろうか?

「ばか……心配させないで……」

「ああ。ごめんな、フラいでででででで!」

ぎちぎちギチギチ!抱き着いたフランの腕が、俺の体に容赦なくめり込んでくる。

「……どうしてあなたは、いっつもああ向こう見ずなの……!」

「う、うぐぐぐ……フラン、死ぬ、死んじゃう……」

ほ、骨が……パシパシとタップすると、俺はようやくフランの腕から解放された。三途の川が見えたぞ……

「ほんとにもう!あなたがやられたら、わたしたちみんな終わりだってこと、忘れたの!?」

「けほ、けほ。いや、分かっちゃいたんだけど、つい……」

「まぁまぁ、いいじゃありませんか、フランさん。気持ちはわかりますけど……桜下さんも無事だったことですし」

俺たちのそばにやってきたウィルが、助け舟を出してくれた。見れば、ライラとエラゼムも、こちらを心配そうにのぞき込んでいた。

「桜下さん、ほんとに大丈夫なんですよね?」

「ああ。べつに、どこも痛みはしないよ」

俺は自分の手を見、足を見た。うん、五体満足だ。

「……っと。そうだ、マスカレードは?」

「あいつなら、桜下さんの様子がおかしくなった後、すぐにどこかに消えちゃいました。すごい閃光が見えたので、多分テレポートしたんだと思います」

「そっか……逃げたってことだな」

「そうですね。それに正直、マスカレードどころじゃありませんでしたし。桜下さんのことで、私たちもいっぱいいっぱいでしたから。もう、大変だったんですよ?まだ胸がドキドキいってます……」

「お、おお……?なあ、俺、いったいどうなってたんだ?」

「え、覚えていないんですか?桜下さん、急に倒れたと思ったら、いきなりものすごく苦しみだしたんですよ?」

「え」

苦しんだ?そんな覚えはないが……

「私たちが名前を呼んでも、暴れるばっかりで近寄れもしませんでした。フランさんが無理やり押さえつけて、それでようやく大人しくなったんです」

「ああ、だからフランがすぐそばにいたのか。悪い、心配かけたな」

「いえ、無事ならなによりですが……それより、私も聞きたいんですけど。桜下さんは、いったい何をされたんですか?私たちには、何も見えませんでしたけど……?」

「ああ、そうだよな。うーん、俺もはっきりと分かったわけじゃないんだ。ただ、なんとなく嫌な予感がしたというか……みんな、ほんとになにも感じなかったのか?」

俺が仲間たちの顔を見ると、みんなはさっと顔色を暗くした。

「……見えたものは、何もなかったんです。ただ……」

ウィルが言いよどむと、その続きをフランが継いだ。

「ただ、なにかすごく、嫌な気持ちにはなった。胸の奥が、じくじくするような……まるで、古傷を抉られるみたい」

「嫌な、気持ち……か」

それは、俺も感じたことだ。つらい、苦しい感情。それを無理やり呼び起こされるような……

「ライラは、昔のことを思い出したよ。昔の、嫌な思い出……」

ライラは、胸のあたりをぎゅっと掴んで言った。うん、それもわかる。あの感情は、きっと過去の記憶に起因するものだ。

『……主様。奴の使った技について、推測できることがあります』

首の下で、アニがチリンと揺れた。

「アニ。心当たりがあるのか?」

『はい。にわかには信じられませんが……奴は、“闇の魔力”を持っている可能性があります』



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

「じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く