じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

12-1 ロアからの手紙

12-1 ロアからの手紙

「よかったんですか、桜下さん?」

ウィルが俺の隣をふわふわと浮かびながらたずねた。

「よかったってのは、どういう意味だよ?」

「だから、あの王女様にいいように利用される形になってってことですよ」

俺たちはいま、王城の裏門から出て、城下町までの林道を歩いている。ロアと話し込んでいるうちに、外はすっかり茜色に染まっていた。もうじき夕暮れだ。

「別に、一方的に不利になったわけじゃないだろ。俺たちは最大限の利益を得て、それでいて最小限の犠牲で済むようにしたつもりなんだけど」

「う~ん……まあ、そうなのかもしれませんけど……」

ウィルは納得していない顔で、腕を組んで黙り込む。するとライラが、俺とウィルの間にひょこっと顔を出して、俺の腰をつっついた。

「でも、よかったの桜下?だって、勇者ってのになってれば、お金もいっぱいもらえたんでしょ?」

「まあ、な。でも、いまそんなに金が必要なわけでもないだろ。ギリではあるけど、日々暮らしていけてるんだしさ」

「でもでも、ほかにもいっぱいイイことありそうだったじゃん」

「それと引き換えに、俺は自由に旅をさせてもらえなくなるんだよ。ライラたちの未練を探すことも、しづらくなっちゃうんだぞ」

「う。それは、ヤかも……」

「だろ?俺は豪華な馬車でお偉いさんと一緒に旅をするより、お前たちと気ままに行くほうが楽しいよ」

「へへへ、そっか」

ライラはにこりと笑うと、俺の腰にぎゅっと抱き着いた。

「でも、ありがとね。森のこと」

「よせよ、あれこそ俺が勝手に決めたことだ。少しでもライラの気が晴れればよかったけど……」

と、そこまで口にして。俺は、あることに気付いた。

「……ていうか、俺がいろいろ決めちゃったけど。みんな、あれでよかったっけ……?」

俺がいまさら不安そうな顔をすると、ウィルがぷっとふきだした。

「それ、いまさらすぎません?文句があったら、あの場で言ってますよ」

エラゼムもそれにうなずく。

「吾輩としては、桜下殿の頭の回転の速さにただ驚くばかりでした。あの場で、よくあれだけ隙のない交渉をできるものですな」

「そうか?細かいところはぜーんぶロアに投げただけなんだけどな。けっこうしっかり筋書を考えないと、あっさりばれて裏目に出るかも……」

「それはそれ、王女たちが知恵を絞るでしょう。しかし、あれだけ桜下殿が譲歩したのですから、うまく事を運んでもらいたいものです」

「ほんとにな。これでロアがクビになっちまったら、俺との約束もパァだ」

ロアは、なんというか、いっぱいいっぱいな印象なんだよな。そのせいで向こう見ずな行動をしがちに見えるけど、冷静に、慎重に行動してくれれば……

「……」

俺たちがおしゃべりするなかで、フランだけがずっとむっつり黙り込んでいた。あまり機嫌は良さそうじゃないけど、俺は内心でほっとしていた。セカンドミニオンについて、フランは特に疑問を持たなかったみたいだから。俺は人差し指をぬっと伸ばすと、フランのむすっとした後頭部をつんつんつっつく。

「ふらーん。なに拗ねてんだよ」

「拗ねてるわけじゃ……ただ、わたし。あの王女のこと、キライ」

おお、こりゃまた、ずいぶんストレートだな。

「だってあいつ、結局開き直ってた。あなたのこと殺そうとしてたくせに、結局あなたに頼って、生き延びようとしてる。あいつ、自分を悲劇のヒロインかなにかだと思ってるんだよ」

「いや、まぁそれなりに、しんどい立場にいるとは思うけど……」

「……なに?こんどはあいつの肩を持つの?」

「に、睨むなよ。俺だって、ロアを……というか、あの城の在り方すべてを認めたわけじゃないよ。やっぱり、あの勇者召喚の仕組みはおかしい。あんな簡単に、人が殺されていいわけないからな」

「……それでもあなたは、あの女を助けたの?」

「まあ、ロア本人に関しては、そこまで悪いやつじゃないのかもってえ思えたからな。あいつはあいつで、いろいろなしがらみに囚われてるんだろ。それに、ロアが王女を続けてくれたほうが、この先いいことがあると思うんだ」

「いいこと?」

「俺たちは今回の一件で、ロアに貸しを作れただろ?少なくとも、顔見知りにはなれた」

「王家とのパイプができたって言いたいの?」

「それもあるけど、もし俺がこのまま生き残り続ければ、新しい勇者は呼ばれないかもしれないだろ。勇者が増えすぎると管理が大変だって言ってたし、今は戦争もそんなに激しくないらしいからな」

あとでアニに詳しく聞いたところ、勇者は基本的に、一国につき一人しか呼ばれないらしい。そらそうだ、勇者は下手したらこの世界の誰よりも強い。そんなのがうじゃうじゃいたら、逆に征服されちまうもんな。

「つまり、俺が生きてるとロアが知っている限り、新たな犠牲者は生まれない。ロアは俺の能力のこともよく知ってるし、これ以上危険なやつを増やそうとは思わないだろ」

「ああ、そういうこと……あなたって、ほんとに……」

「……ほんとに、なんだよ?」

「なんでもない」

フランは意味深にはぐらかした。なんだろう、ほんとにバカだって言いたいんじゃないだろうな。

「ねえ、それより。あの女からもらったものって、結局何だったの?」

「ああ、これな」

俺はカバンから、ロアに渡された小包を取り出した。あの話し合いの後、すぐに王城を出ようとする俺たちを呼び止め、ロアが渡してきたものだ。人気のないところで見るようにと言われたから、ここまでずっと広げずにいた。

「なぁーんか、いろいろ入ってるんだよな。ごろごろしてるし」

「……開けたら、爆発したりして」

「じょ、冗談言うなよ……」

まさかな……竜宮城の、玉手箱じゃあるまいし。

「でも、あんまりほっとくのも、それはそれで怖いな。どっか、落ち着ける場所で確認したいけど」

「どうせ今夜は、王都の宿に泊まるんでしょ?そこで見てみよう」

「それもそうだな」

思い返せば、今日は朝から昼まで寝て、その後ロアと話しただけで日が沈んでしまった。長いような、短いような一日だったな。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品