じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

7-2

7-2

「はぁっ、はぁっ……」

ロアは人気のない廊下をひた走っていた。胸の内に渦巻く、怒涛のような感情に突き動かさるままに。それは怒り、嘆き、絶望といった感情が複雑に絡み合った衝動だった。
いつもなら城内の使用人たちが行きかっているが、この非常事態下においては一人の姿も見かけない。普段は目ざとくロアを見つける教育係も、この日に限っては一度も出くわさなかった。これから死地におもむこうというロアにとって、それはありがたいことなのか、それとも不幸なことなのか、わからなかった。

「……しかし、城門を通ることはできないな。兵士たちでごった返している……」

ロアは、城門の外に待つ敵の軍勢の真っただ中に、たった一人で出向かなくてはならない。誰かの目に留まれば……それこそ、それが王国兵たちであれば、面倒なことになるのは目に見えている。

「なら……あの通路を使うか」

ロアは行き先を変え、中庭へと向かった。そこには、王族など限られた者しか知らない、秘密の地下通路があるのだ。通路は城を抜け、城下町にある地下水道へと繋がっている。さらにそこから、城外まで通路は伸びているが、今は城門を越えられれば十分だ。ロアは中庭にしかれたレンガの内、一つだけ色の異なるレンガをめくり上げた。その下には取っ手が隠されている。ロアがその取っ手を引っ張ると、その周りのレンガがごそっと抜け、地下通路への入口が現れた。

「……よしっ。いくぞ」

ロアは一思いに通路へと飛び込む。真っ暗な通路の中に滑り込んでから、ロアはしまったと思った。カッとなっていたから、照明を持ってくるのを忘れてしまった。

「……まあいい。ここから先は一本道だ。壁伝いに進めば、おのずと出られるだろう」

ロアは壁に左手をつくと、闇の中を一歩ずつ歩き始めた。地下通路には、ロアの足音だけがむなしく響く。カツーン、カツーン……まるで冥界へ続く道を潜っていくようだと、ロアは思った。

(しかし、あながち間違っていないかもな……)

通路は果てしない闇が続くかとも思われたが、やがて水の音が聞こえるようになった。地下水道へつながったのだ。さらに進むと、前方にぼんやりとした明かりが見えてきた。そこには半開きになった門戸があり、その先から地上の火事の光が漏れだしてきているようだ。

「誰かここを通ったのか……?」

ロアは疑問に思ったが、思い当たるふしがあった。恐らく、エドガーだ。王都へ入る門が敵に占領されていることを知って、この地下通路から城下町に忍び込んだのだろう。

「エドガー……」

ロアにとって、エドガーは父か、年の離れた兄のような存在であった。実際に父というものに会った事のないロアからすれば、唯一心を許せる、ともすれば家族のような人間だ。

「……待っていろ。かならず、私が助けて見せる……!」

ロアは気合を入れなおし、半開きの門に手をかけた。その時だ。まるで門に電流でも走っていたかのように、ロアの手がビリリと痺れ、固まって動かなくなった。

「なっ、なんだ!?」

ロアは慌てた。まさか、敵の罠?しかし……やがてロアは、手を動かさないのは自分自身・・・・だということに気付いた。

「……」

ロアは、固まっていた。どうして、腕が動かないのか。なぜ、足が動かないのか。その理由を考えてしまえば、もう目を反らせなくなる。向き合ってしまったら、認めざるを得なくなる。しかし到底、それを無視することなどできはしなかった。
ロアは、怖いのだ。

「……はぁっ、はぁっ……」

息が震える。指先が冷たくなっていく。目の前がくらみ、どちらが上でどちらが下か分からなくなる。さっきまで自分を突き動かしていた衝動は、空気の抜けた風船のようにしぼんでいった。代わりに恐怖という感情が、瞬く間にロアの体を、心を支配していった。

「……こわい……」

ロアは弱弱しくそうこぼした。これから自分は、死ぬのだ。それも、自分を激しく憎み、貶めてやろうとする人間たちの手によって、殺される。やつらは、自分を一思いに殺してくれるだろうか?より苦痛が長引くように、この世のものとは思えない残虐な方法で、なぶり殺しにするのだろうか?いやそもそも、死ぬこととはどんな感覚なんだ?辛くはないのか?痛いのか、苦しいのか?

「こわいよ……かあさま……」

ロアの目から涙がこぼれる。亡き母の名を呼んでも、神が救いの天使を遣わせてくれることはなかった……

「……っ!」

ふと、ロアの目に、闇の中へと続く通路の端が目に移った。そこは、ロアがやってきた方向とは逆に伸びている。つまり、王都の外へと続いているのだ。

「……ここを、行けば」

その瞬間、ロアの中に耐えがたい衝動が沸き上がってきた。
いきたい!この通路をひたすらに走って、王都の外へ!人知れず荒野を駆け抜けて、自分のことを誰も知らない土地へ!そうすれば、自分は自由になれる。しがらみも何もかも忘れて、自由に生きることができる!

「……でも、エドガーが……」

その一言で、ロアの思考は現実に引き戻された。逃げることなど、できはしない。王女である自分を、知らない土地があるものか。どこへ逃げたって、いずれ捕まる。だったら今、自分が成すべきことをすべきではないのか。

「……行かなければ、いけないのね」

いっそここで死んでしまえば、苦しみからは解放される。しかし、捕らわれたエドガーたちはどうだろうか。敵は、ロアに自分たちの眼前にやってこいと要求していた。人知れずロアが死ねば、最悪そのことに気付かれない恐れがある。もっと言えば、自殺などでは認めない可能性も高い。きっと敵は、ロアのことを自らの手で殺したいはずだから。

「ぐずっ……」

ロアは鼻をすすると、手の甲で荒々しく涙をぬぐった。せめて、堂々としていよう。みっともなく命乞いなど、するもんか。

「待ってなさい、エドガー、みんな。今、行くから……!」



つづく
====================

【年末年始は小説を!投稿量をいつもの2倍に!】


新年になりまして、物語も佳境です!
もっとお楽しみいただけるよう、しばらくの間、小説の更新を毎日二回、
【夜0時】と【お昼12時】にさせていただきます。
寒い冬の夜のお供に、どうぞよろしくお願いします!

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

「じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く