じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

7-2

7-2

ドガシャーーーン!ドゴオォォォン……

「うぉ。何事だ!」

司令部として使用している営舎の一室で、エドガーが大声を上げた。それとほぼ同時に、一人の兵士が部屋に飛び込んでくる。

「え、エドガー隊長!東部地区で戦闘!勇者の率いる死霊と、捜索に出ていた警戒隊が交戦中です!」

「なにぃ。なら、このバカでかい騒音はなんだ?」

「その死霊が、とんでもない強さでして……街を吹き飛ばそうかという勢いです。警戒隊が苦戦中!」

「ぬうぅ……やつら、西門はあきらめて、東門から脱出する気か。そうはさせん!」

エドガーはだっと立ち上がると、営舎を飛び出そうとし……

「待ってください!隊長が前線に飛び出して行ってどうするんですか!」

今にもすっ飛んでいきそうなエドガーの肩をつかんだのは、切れ目の兵士・ヘイズだった。

「あなたは部隊長なんです。ここでじっとしててください」

「何を言うか!私の剣は敵を打ち倒すために身に着けているのであって、偉そうにふんぞり返るためにぶら下げているのではない!」

「いや、オレの話聞いてました?」

ヘイズが心底呆れた顔をすると、エドガーは顔を赤くしてヘイズに食い掛かった。

「ヘイズ、お前こそ聞いてなかったのか!敵は並みの腕前じゃない。私レベルの兵でなくては相手になるわけなかろうが」

「ぬ……しかし、それだと前線の指揮が」

「おお!ならちょうどよい、ヘイズ。おぬしが指揮をとれ!」

「はぁ?」

ヘイズは珍しく、切れ長の目を大きく見開いた。

「おぬしは私よりよっぽど戦局の見極めがうまい。お前に任せれば安心だ」

「え、エドガー隊長。なに言ってるのかわかってます?寝ぼけてんすか?」

「こやつめ!この隊の指揮権を預かっているのはこの私だ!その私がお前に前線を預けると言っているのだ。案ずるな、おぬしの手腕は私が保証してやる」

「いや、そういわれましても……」

「返事は!」

エドガーが目の前で大声をあげると、つばがシャワーのようにヘイズの顔に降りかかった。ヘイズはうんざりして敬礼を返した。

「……了。わかりましたよ、もう。ここは受け持ちますから、隊長はとっとと勇者をふんじばって来てください」

「よおし。お前の減らず口についての説教は、その後にしておいてやる。頼んだぞ!」

言うが早いか、エドガーは扉を蹴破るようにして飛び出して行ってしまった。残されたヘイズは、やれやれと目頭を押さえた。

「ったく、脳筋隊長め……しかし、やるからには務めを果たしますかね」

ヘイズはこれからの重労働を思って、首をぐるりと回した。

「……ん?」

ヘイズははたと視線を止めた。いま、部屋の隅に何かいたような……

「気のせいか……?」

もう一度そこを見ても、ネズミ一匹見当たらない……どうやら、ありもしない幻でも見たらしい。柄にもなく緊張しているのかもしれないなと、ヘイズは力なく笑った。

「さて、じゃあ始めるとしますか」

ヘイズはパンっと膝を叩くと、伝令役の兵士を探して部屋を出て行った。
……その部屋から、するりと抜け出すもう一つの存在・・・・・・・がいたことに、気づく者はいなかった……



「……桜下さん、桜下さん」

「お、ウィルか?おーいフラン、ウィルが戻ったぞ」

俺はかぶっていた空き箱をどけると、ぷはっと息をついた。身を隠すためとはいえ、息苦しくてかなわなかった。そして俺の横に、建物の屋根から飛び降りてきたフランがすとっと着地した。

「で、どうだった、ウィル?奴らの拠点は見つかったか?」

「ええ、ビンゴでした。ここから少し離れたところにある営舎が、司令部になっていました。今全権を担っているのは、あのヘビみたいな目をしたヘイズという方です」

「おっしゃ!そこの兵はどれくらいいる?」

「多くはなかったです。ほとんどが門の警備に出ているみたいですね。そこで聞いたんですけど、今この街にいるのは先遣隊で、このあと王都からさらに援軍がやってくるみたいなんです」

「へぇ。あ、そうか。俺がいつこの町に訪れるか、連中は分かってなかったんだもんな。本当はもっと準備を整えてから戦うつもりだったのか」

「そうかもしれません。とにかく今は、本軍が来るまでぜったい門を開けないようにって感じでした。残りの兵もみんなエラゼムさんのところへ行ってしまって、司令部は相当手薄になってましたよ」

「よしよし、エラゼムがきっちりおとりになってくれてるな。兵の数が少ない今がチャンスだ。俺たちも動くとするか!」

ウィルは緊張した面持ちで、フランは相変わらず無表情で、こくんとうなずいた。俺はエラゼムから引き取った荷袋を、よいしょと担いだ。重いけど、持てないほどじゃないな。けどさすがに、これを背負ったままおとり役はさせられなかった。じゃあ俺が動けないじゃないかってか?ちっちっち、俺には秘策があるのだ。

「じゃ、フラン。度々だが、ちょいと失礼」

ふぅ、またこれだ。俺はフランの背中にひょいと乗っかると、細い首にぎゅっと手をまわした。俺が鈍足でも、健脚のフランに背負ってもらえば無問題だ。亀みたいでビジュアルはよろしくないが、今は実用性重視!

「よし、目指すは相手の頭脳ブレーンのいるところだ!ウィル、案内してくれ!」

「はい!」

「よっし、出撃ぃー!」

グウーン!猛烈な加速に思わず振り落とされそうになる。フランは俺と荷袋を抱えた状態でも、恐ろしい速度で走り出す。かと思えば軽々と飛び上がり、屋根の上に着地した。人目に付くのはまずいからな、人たちの頭の上を行くわけだ。

「こちらです!ついてきてください!」

ひゅーんと、ウィルが俺たちの前を飛んで先導する。フランはその後を追って、ッターン!屋根を蹴り、次の建物の屋根に着地した。ガチャン!重さに耐えかね、瓦が鈍い音を出す。割れてしまったかもしれないな。けど、人の家の心配をしているどころじゃない。油断すると、衝撃で俺の頭がかち割れそうだ。フランはすぐさま次の屋根へと飛び、俺の体はふわりと無重力になった。くぅー、ちくしょう。爽快だぜ!

「ヒャッホウ!フラン、どんどんいけー!」

「うるさい!舌噛むから黙って!」

「……」

俺、やっぱりこの子に嫌われてるんじゃないだろうか……


つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品