じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

6-1 別れ

6-1 別れ

「フランセス。ばあちゃんのこと、ホントにいいのか?」

俺はフランセスに追いつくとたずねた。フランセスは、何も言わなかった。俺は肩をすくめると、待たせていたジェスとフランク村長に近寄る。

「さてと。待たせたな、村長さん。ぼちぼち行こうか」

村長はこれ以上食って掛かってくることはしなかった。俺たちは黙って歩き出す。少し離れたところを、フランセスもついてきた。
俺たちは村の外周をぐるっと迂回するように、草むらや畑のあぜを歩いた。村の人にこんなとこ見られちゃ面倒だからな。アニがほの青く光るおかげで、夜道でもなんとか歩いていける。俺は拾った剣を手に構えたまま歩き、そのせいか村長は終始居心地が悪そうだった。
ところで、フランク村長といっしょに、ジェスまで俺たちについてきた。

「お父様がご同行されるのなら、私もご一緒させていただきます」

人質にしたのは村長だけだったし、あぜ道は足の悪いジェスには厳しいかとも思ったが、ジェスは気丈に平気だと言い切った。フランク村長が肩を貸そうとしても、丁重に断ったくらいだ。別に困ることもなかったし、俺は何も言わなかった。
道すがら、俺はフランク村長に俺の用件を伝えた。フランク村長はいぶかしげに眉をひそめる。

「ヴォルドゥールさんの、面倒を見ろだと?」

「これからも変わりなく暮らしていけるように、最低限サポートしてやってほしいって言ったんだ」

「……縁者でもないくせに、なぜだね?どうしてそこまであの老人にこだわる」

「何度も言ったけど、俺はばあちゃんとは今日会ったばっかりだし、グルにでもない。言ったら、ばあちゃんは巻き込まれた側なんだ。俺にせっかく親切にしてくれたのに、そのせいでばあちゃんが不幸になるなんて嫌なんだ」

これが、俺のフランク村長への用件だった。俺が去った後で、ばあちゃんが村人から迫害されないか心配だったんだ。きっといまの段階でも、彼女はあまりいい暮らしをしていないはずだ。ばあちゃんの家は、村の外れも外れにあった。そんな寂しい家に、老人で一人暮らし。そこにかつての勇者の悪評をプラスすれば、村での立場なんて簡単に想像できるだろ。けっ。

「どのみち、この先ばあちゃんがもっと歳をとったら、あそこでの暮らしは難しいだろう。俺は恩人に孤独死なんてしてもらいたくないから、そうならないように手助けしてやってほしい。そういう、いわゆるお願いだよ」

「お願いだと?」

「ああ。だってそうだろ。俺が村を出て行ったら、だれもそれを確かめられない。なにか契約を結ぶわけでもないし。だからあんたは、この場ではイエスと言っておいて、実際はそんなもの知らん顔することだってできるんだ」

「……もし私がそうしたなら、どうする気だね?」

「さてね。未来のことは俺にも分からないからな。だけど、これだけは覚えておいてくれ。俺は、必ずここに戻ってくる。いつになるかは分からないけど、必ずだ。その時の状況次第では、何が起こるかは……俺にも想像つかないな」

俺の言葉に、フランク村長は苦虫を噛み潰したような顔をした。こんな脅迫じみたやり方、あんまり好きじゃないんだけどな。勇者はこんな交渉しないだろ?だけど俺の見立てでは、村長はそんなに難色は見せないはずだ。この人がきらいなのは勇者である俺であって、基本的に自分の村民には善良でなきゃいけないはずだから。もちろんフランセスのことがあるから、百パーセントとは言えないけど。

「で、どうだ?俺の頼みを聞いてくれるかな」

「……馬鹿にするなよ、小童め。貴様に言われなくとも、村民を守るのは村長である私の義務だ。そんな依頼など、聞くまでもないわ」

……ひねくれていて分かりづらいけど、聞いてくれるってことだよな?ふう。俺がフランク村長と友達になる日は、今後一切こなさそうだ。俺が呆れた表情をしていると、ジェスがくすりと笑って、そっと耳打ちした。

「心配しないで。お父様は約束を違えない人よ。って、私が言っても信用できないかしら」

「ジェスがそう言うなら、信じるけど……」

「そう?ありがとう。お父様は、村のためなら冷徹な判断を下すこともあるけれど、だからと言って非情な人でもないの。困っている人を打ち捨てるようなことはしないわ。それにもしも、お父様や村の人が約束を破ろうとしても、私がそうはさせない」

「ジェスが?」

「ええ。こう言うと、言い訳がましく聞こえるかもしれないけれど……もともと、ヴォルドゥールさんへの援助は、私が主導だったの。少しでも罪滅ぼしになればと思って」

「ジェスが、ばあちゃんに援助を?」

「そうでなきゃ、おばあさんが一人で暮らしていけるわけないじゃない。食べ物を手配したり、時々様子を見に行ったり……表立たないように、こっそりとだったけれど。きっとおばあさんも私のことは知らないはずよ」

なんだ、そうだったのか。なら俺が余計な心配することもなかったのかもしれないな。その時ふと、以前聞いたあることを思い出した。

「なあ、もしかして、ばあちゃんちに花を添えたりもしてた?」

俺の質問に、ジェスは目を真ん丸にした。

「……驚いた。どうして知っているの?」

「ばあちゃんに聞いたんだ。いつも窓辺に花を置いていくやつがいるって。ばあちゃんはイタズラだと思ってたみたいだけど」

「そう……毎月、いちばん夜が深い日に、花を手向けに行っていたの。おばあさんへの謝罪と、フランセスの鎮魂のために……けど、それならもうよした方がよさそうね」

ふふ、とジェスは自嘲気味に笑った。

「……そうだな。やめちまえよ、そんなこと」

ジェスは俺のほうを見る。

「やめちまえよ。夜の闇に紛れて花を添えたって、きっと誰にも届かない。そんなことするくらいなら、いっそきちんと向き合って話してみろよ。明るいお日さまの下でさ」

「……けど」

「それが嫌なら、ずっと胸に抱え込んでいたっていい。誰にも届かないような祈りよりは、ましなはずだ。それは無意味で、虚しいだけだよ」

「……そうかもしれないわね」

ジェスは目を伏せて、自分の足元を見つめた。俺は言うだけ言った後で、勢いでしゃべってしまったことを後悔していた。

「……悪い、偉そうなことを言った。否定とか非難とか、そういうつもりじゃなかったんだ」

「ええ。わかってるわ。ありがとう、すこし気持ちが整理できた気がする」

「……だったらいいんだけど」

俺たちはいつの間にか、村はずれまで歩いてきていた。村の明かりがずいぶん遠くに見える。ちょうどうまい具合に、畑を抜けて街道に出ることができた。ここまで来れば十分だろう。言いたいことも言えたしな。

「さてと。見送りはここまででいいよ。俺たちは行っちまうけど、まさか後を追ってきたりはしないよな?」

俺の軽口に、フランク村長は歯ぎしりで答えた。男たちがまとめてコテンパンにやられたんだから、追いたくても追っかけられないだろ。くくく。

「じゃあな、ジェス、村長。ばあちゃんのこと、くれぐれも頼んだぜ」

フランク村長は応じなかったので、ジェスだけがうなずいた。俺はくすりと笑うと、二人に背を向けて道なりに歩き出した。やはり少し距離を置いて、フランセスもついてくる。一本道だから迷うことはない。特に行くあてもないけど、道なりに歩いていけば、そのうち別の町が見えてくるだろ。

「……まって!」

叫ぶような呼び声に、俺は足を止め、振り返った。ジェスが荒い息をして、俺たちの後ろに立っていた。

「待って、フラン。どうしても、あなたと話がしたいの」

「……」

フランセスは無言で、ジェスを見つめた。

「けど、あの。なんていったらいいか……」

ジェスは腕をぎゅっと抱くと、もじもじと視線をさまよわせた。

「あの、フラン……私たちのこと、どう思ってる?」

どう思ってる?それは……アバウトな、質問だな。何を聞きたいんだろう?

「ああ、ごめんなさい。遠回しな言い方をしたわ。ダメね、逃げてばっかりで。そうじゃなくて……」

ジェスはぎゅっと目をつぶると、覚悟を決めたように、まっすぐフランセスを見た。

「恨んでいるでしょう、フラン。私は、報いを受けに来たの」



つづく
====================

Twitterでは、次話の投稿予定や、作中に登場するモンスターなどの設定を公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

読了ありがとうございました。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品