じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

0-4

0-4

脱走した勇者が大笑いをしていたころ、城砦の中では立派な鎧を着た兵士が、ガシャガシャと騒がしく走っていた。

「へ、陛下!ご報告でございます」

兵士が駆け込んだのは、城砦の主、この国の若き女王が詰めている部屋だ。女王は兵士を見るなり、食い気味に問いかけた。

「勇者が脱走したことならとっくに聞いているぞ。それで、あいつを捕まえたか?それか殺した?」

「じ、じつはその、申し訳ございません、あの勇者を取り逃しまして……」

兵士はその立派な鎧を、肩身狭そうに小さくして告げた。

「だ……からあれほどいっただろう!心してかかれと!」

バァン!女王は細腕に似つかしくない勢いでテーブルをたたき、兵士はガタイのいい図体をさらに小さくした。

「も、申し訳ございません。ですが、やつらは城壁の下へと落っこちました。今頃死んでいるか、良くても大けがでしょう。遠くには逃げられますまい」

「ふん、どうだかな。相手は勇者だ。死体を見るまで安心できんぞ」

「はい。いま城下の森を部下たちに探させています」

「……はぁっ。まさかこんなことになるとは。あれほど地下深い牢獄から脱走できるなんて」

女王は疲れたように髪をかき上げると、椅子にどっかり座りこんだ。

「あの、陛下。私がいうのもあれですが、そこまで気に病むことでもないのでは?あやつは勇者とはいえ、大した能力も持っていません。ネクロマンスなど、使い道のない悪趣味なだけの力ではありませんか」

「……お前、なぜあの勇者を処刑するのか理解しているのか?」

「え?ネクロマンスなんて薄気味悪い能力、勇者にふさわしくないから……」

「はあっ!だからお前は何も分かっていないと言うのだ!」

「え、えっ。だって、陛下が」

「よいか。私は気味が悪いだけで勇者を縛り首にはしない。あの勇者は危険なのだ……それも飛び切りの怪物級にな」

「け、けどたかがネクロマンスですよね?操れるのは貧弱なアンデッドモンスター、それも数対程度。なのにどうして?」

「その認識がそもそも間違えている。それは普通の呪術師だったらの話だろう?だがあやつは勇者なのだ。並の人間よりはるかに優れた肉体と、膨大な魔力を持ち合わせているのだぞ」

「そ、そうすると……?」

「魔力量は使役可能なアンデッドの数に直結する。勇者であれば、それこそ数千、数万の使役が可能なのだ」

「す、数万!」

兵士は見渡す限りを埋め尽くす、ゾンビの大軍を思い浮かべて、顔を青くした。

「アンデッドモンスターなど、対処さえ知っていればさほど怖くはない。しかしいくら屈強な戦士であっても、四方からとめどなく攻められればいつかは膝をつく。やつはたった一人で我が国……いや、この大陸全ての三国を束にしたのと同じくらいの戦力を持つのだ」

「あ、じゃあ今まで獣使いビーストテイマー精霊召喚士エレメントサモナーを処刑したのも……」

「同じ理由だ。だが奴らはまだましな方よ、召喚先に限りがあるからな。忌々しいが、死霊をこの世から完全に消し去る方法は存在しない。我ら生者がいる限りは、な」

女王は憔悴しきったのか、最後の方の声はかすれていた。だが兵士も今度ばかりは、女王の焦り様を理解していた。アイツは、ヤバイ!

「の、残った兵士も全員ひっかき集めて捜索を続けます!失礼します!」

兵士は申し訳程度に頭を下げると、大慌てで部屋を出て行った。

「それで見つかれば良いがな……」

一人になったところで、女王はぼそりとつぶやいた。イライラと指先で机を叩きながら、視線は自然と壁の一角へ向かっていた。

「朝英夕魔、か。よく言ったものね」

そこには黄色く日焼けしたみすぼらしい覚書が、大層な額に入れられ掛けられていた。
朝英夕魔。この国に古くから伝わる言葉だ。意味は、物事は絶えず変化するとか、万物流転とかだった気がする。だけどそんな下らない意味を伝えるために、あの殴り書きがああして掲げられているわけではないことを、女王は改めて実感していた。

「……繰り返させない。あんなことは、もう二度と」

女王は居てもたってもいられず、自分も捜索に加わろうと部屋を飛び出した。



つづく
====================

Twitterでは、次話の投稿予定や、作中に登場するモンスターなどの設定を公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

読了ありがとうございました。

「じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く