忘却不能な恋煩い

白山小梅

紗世の秘密(2)

 美琴の様子を見ながら、紗世は話すなら今かもしれないと決意する。

「美琴ちゃん、今日は私もおしゃべりしてもいいかな」

 美琴は目を見開き、口元には隠しきれない笑みが溢れる。

「紗世が自分から話してくれるなんて……うんうん、なんでも聞くよ!」

 だから嫌だったんだけどなぁ……紗世は急に照れ臭くなったが、今日は話すと決めて来た。

「すみません! オススメのカクテルください!」
「あっ、私も」

 カクテルが手元に置かれると、紗世は一口飲んでから話し始める。

「私ね、大学に入ってすぐね、好きな人が出来たの。だけどそれは絶対に叶わないもので、不毛な恋だっていうことはわかってた。それでも好きな気持ちは少しずつ大きくなって、二年くらい片思いしてたかなぁ」

 過去のことを思い出すように、紗世は頬杖をついて目を閉じる。

「その人に恋人が出来たら諦めるって決めていたら、ついにその日が来て。失恋した日は悲しくて寂しくて一人でずっと泣いてた。そうしたらそこにある人が現れて慰めてくれたの。その人も不毛な恋をして苦しそうで、だからお互いを慰めるように一晩中抱き合ったの……」

 今思い出してもうっとりするくらい、甘美な夜だった。

 しかし美琴の表情は固まっていた。

「……知らなかった」
「誰にも言ってないもの」
「失恋してただなんて……何も知らなくてごめんね」
「ううん、違うの。私の中であの夜が特別で、秘密にしておきたかっただけ」

 紗世はにっこり微笑む。

「その人との体の関係はその時だけだったんだけど、それからその人のことが気になって、自然と目で追ったりしちゃうの。だから就職先は同じところがいいなと思って追いかけちゃった」

 そこまで話せば美琴にも誰のことかわかった。

「入社してすぐくらいだったかな、彼の不毛な恋も終わりを迎えかけて……」

 紗世の表情が曇る。もしかしたら辛い時期だったのだろうか。

「私が彼を支えてあげたいって思ってね、それからずっと一緒に暮らしてる」

 紗世の爆弾発言に美琴は開いた口が塞がらなかった。

「付き合うようになったのはニ年くらい前なんだけど」
「……紗世って秘密主義だよね」
「うーん……あまり自分の話が好きじゃないというか、聞いてる方が楽? みたいな」
「もちろん波斗先輩だよね……?」
「もちろん。彼ってかわいいし、しかも天然だし。もうツボに入っちゃって……。まぁ私のこのデレデレっぷりが津山さんにバレちゃったんだけど」

 紗世のこんな話を聞いたのは初めてだった。いつもはポーカーフェイスの紗世が、こんなに幸せそうな顔をしている。美琴は友達の新たな一面を知って嬉しくなった。

 しかしすぐに紗世は少し申し訳なさそうな表情になる。

「いろいろ言いづらいことが多くて、結果的に秘密にしてた感じになっちゃってごめんね。付き合ったタイミングで報告すれば良かったんだけど……」
「まぁ紗世らしいというか……。いきなり結婚とかだったらびっくりだったけど」
「うふふ。その時はちゃんと報告するから」

 その時か。否定しないということは、そういう話も出ているのだろうか。

 波斗先輩は大学時代もかなりモテていたが、紗世はそんな素振りを見せたことがなかったから、二人が付き合っていると聞いて少し意外だった。

 あの頃は波斗先輩のモテっぷりを冷静に観察、分析しては、波斗先輩を困惑させるという不思議な掛け合いを見せていたが、よく考えたら二人とも雰囲気が似ていて、会話もいつも自然な流れだった。

 それより二人とも美男美女だから、目の保養になる。

「あとは山脇さんときちんと別れられればスッキリするのにね。まぁ津山さんはいろいろ考えているみたいだし、美琴も一人で考え込まないで、いっぱい甘えていいと思うよ」
「そうだね……」

 この問題を解決しないと前に進まないことはわかっているが、一人じゃないと思えるのは心強い。

 ただ、尋人は今じゃないと言った。ならばいつになるのだろう。

 なかなか進展しないな……。

「そういえば波くんが心配してたんだけど、波くんの高校の先輩ということは……」

 美琴はあることを思い出す。つい話にのめり込みすぎてしまった。何故忘れていたのだろう。

「お兄ちゃんも同じ高校だ……」
「しかもたける先輩、高校時代かなりヤンチャで生徒会に目をつけられてたらしいの。まぁ大丈夫だと思うけど、一応伝えた方がいいかなと思って」
「うん、ありがとう」

 想定外の人物の登場に心が乱される。美琴の心に心配のタネが一つ生まれたことは確かだった。

「忘却不能な恋煩い」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く