《完結》転生したら、火、だった件。迫害された魔術師ちゃんが、魔神さまと崇めてきます。神なら信者を作っちゃおうぜ!

執筆用bot E-021番 

21-4.その女の出自

「魔神アラストルさまが、3大神エクスカエルを倒した。その情報を耳にしたとき、魔神さまこそ私の夫となる御方だと確信したのじゃ」


 ふたたび馬車は進みはじめていた。


 オレはプロメテの膝の上に座り、そして向いの席にメデュが座るというカッコウだった。


 メデュは髪の色に合わせたのか、紫色のコタルディを着ていた。メデュの幼さもプロメテに似通っている点だが、その腰のあたりまで伸ばしている髪の長さも似ていた。


 ただメデュの髪は独特なうねりを帯びていた。そのうねりがときおりヘビに見える。


「主神ティリリウスの娘なんだろ?」


「私はたしかに《光神教》の主神ティリリウスの血を引いておる。じゃが、ワラワは父を激しく憎んでおってな。父をブッ飛ばしてくれる御方がおらんと思うておったところじゃ」


 父と呼ぶのも吐き気がするわ、とメデュは舌打ちした。


「王都まではまだ時間がある。話は聞くが」


「ワラワの母は、ふつうの人間じゃが、ムリヤリ父に犯された」


「強姦ってことか」


「うむ」


「神がそんなことを?」


「神は供物とか生贄とか、そういうのが好きじゃろう。ワラワの母は主神ティリリウスの御めがねにかなうほどの美人で、生贄として差し出すことを要求しおったわけじゃな」


「それは胸糞の悪い話だな」


「それだけではありゃせん」――と、メデュは頭を振ってつづける――「主神ティリリウスから逃げようとした母は結局、巨大なヘビに変えられてしもうた。ワラワはヘビに変えられた母から生まれた」


「ずいぶんと勝手な神様なことだ」


 似たような話は、地球にもよくある。たとえばメデューサやラミアなんかは、神によってヘビに変えられてしまった悲劇の女たちだ。


 神話に登場する神というのは、ずいぶんと横暴だという印象がある。それはこのオルフェスでも変わらないらしい。


「しかし仮にも、主神ティリリウスの血を引いておるでな。セパタ王国という辺境の血で、公爵の座をいただくことが出来た――というわけじゃ」


「母は健在か?」
 そう尋ねた。
 ヘビに変えられたという女性の末路が気にかかった。


「さあの。ワラワの母は、所在不明じゃ。ワラワを生んだ後、森のなかに姿を消してしまったのでな。人間だったころの意識があるのかもわからん」


「悪い。辛いことを尋ねたな」


「いやいや。魔神さまはには聞いてもらいたかったのじゃ。ワラワのダンナさまになる御方じゃからな」


「ダンナ……って言われても……」


「ワラワは人の形をしておるが、半神じゃからな。魔神さまのツガイになるには都合が良いじゃろう?」


 あ、あの――とプロメテが、か細い声で割り込んだ。しかし声はか細くとも、オレが入ったカンテラを抱くチカラは強い。


「魔神さまは私の召喚した神なのです。ですから、勝手に結婚とかされると困るのですよ」


「なんじゃ。大司教どのは、嫉妬しておるのかえ?」


「う、うぅ」
 と、プロメテは困ったようにうつむいた。うつむいたって言うか、オレのほうを見つめている。


「ほぉ。ワラワに魔神さまを奪われると思って、嫉妬しておるんじゃな」


「……」
 否定するかと思ったのだが、プロメテはただ黙してオレのことを抱きしめていた。


「心配せんでも、魔神さまを奪ったりはせん。神さまなんじゃから、妻なんていくらおっても良かろう。ワラワは第二夫人という形でも、側室でも妾という形でもかまわんぞ。本妻の座は大司教どのにゆずるつもりじゃ」


「わ、私が魔神さまの本妻……」
 と、プロメテの顔が赤くなっていた。


 なんだか尻が落ちつかないというか、居たたまれない空気になってきた。オレは、コホン、と咳払いをはさんだ。


 妻だの、告白だのと言われて、たじろいでしまったが、おそらくは揶揄の類いなのだろう。
 しかしメデュの発したタリスマンのチカラは本物だったので、なかば本心も入っているのかもしれない。


「その気持ちはありがたいがな。いかんせんオレはこんな姿なもんで、人のツガイになることは出来ない」


「魔神さま、女を抱いたことは?」
 と、メデュがあけすけのない語調で尋ねてきた。


「あるはずないだろ。焼き殺してしまう」


「ワラワで試してみても良いぞ」
 と、メデュはコタルディのイチバン上のボタンを外して、前かがみになった。白い素肌から浮かび上がる鎖骨があらわになっていた。


「カラカウのはよせ」


「ワラワは本気なのじゃがな」


 うふふ、とメデュは微笑むと、オレに向かって息を吹きかけてきた。むせ返るほど甘ったるい香りをした吐息だった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品