ゆびきりげんまん、指切り相手は神様でした

かぐつち

第41話 暗闇の恐怖

山の中、きさらぎ駅の結界を抜け、二人で話しながら線路後を歩いて居ると、ぽっかりと口を開けたトンネルに辿り着いた、何と言うか、何でも無い筈の目の前の暗闇が妙に怖い。
「地下って事は、黄泉の国、黄泉平坂(よもつひらさか)か、と成ると、振り返り禁止だね?」
陽希さんは一人で納得した様子で、此方に指示を出す。
「あとコレ持ってて」
先程拾った胡桃(くるみ)を大量に持たされた。拾って居るのは知って居たが、コレが出番らしい。
「怖いものが見えたら、コレをぶつけて、多分効くから、なんならこっちに投げても良いよ?」
「何で胡桃なんです?」
変な事を言うなと思いながら、ポケットに詰め込みつつ聞く。
「本当なら魔除けに使える桃が一番良いんだけど、胡桃でも、名前に桃が付くから多分使えるかなって程度の話」
いきなり頼りなくなった。
「桃の魔除けって?」
「イザナギとイザナミの黄泉下り、振り返る事を禁ずるって言う誓いを破って、イザナギが振り返って腐った身体を見て逃げ出して、怒ったイザナミが鬼に成って追い駆けた時に、イザナギが其処等辺に生ってた桃をぶつけて追い払う話」
「何と言うか、あらすじで聞くと身も蓋も無いですね・・・・」
黄泉下りで振り返って呪われる迄は結構有名だが、桃を投げる話まで出て来るのは珍しい、少なくとも私は知らなかった。
「だからこそ桃太郎だし、魔除けの儀式なんかでは、依頼人の瞼に桃の果汁塗ったりもするよ?」
「べたべたしません?」
的外れな言葉しか出て来なかった。
「濃度薄目だから気にしない方向だね?」
律儀に返してくれる辺り、真面目で優しい人なのが良く分かる。
「そんな訳で、桃の字が入る木ノ実は、こう言った状態では特攻付き装備に成るよ?」
自信満々に断言する。そんな物らしい。
「でもコレ、通るんですか?」
照明も何もないトンネルはただただ暗くて、異様な圧迫感と威圧感を発して居る。
「山道通るよりは楽だね、反対側の出口は見えてるようだから、そんなに長くは無いはず」
確かに反対側の出口は見えているようだ、ただし、真っ暗闇の先にだ。
そう言って陽希さんはスマホのライトを点灯モードにして、ポケットに半分はみ出すようにして安全ピンで固定する。本当に準備が良い。
「それじゃあ、行こうか?」
改めて手を繋いでトンネルの暗闇に足を踏み出した。
ぞわり
トンネルの暗闇に足を踏み入れた瞬間に肌が粟立った。
寒い。
陽希さんの足が慎重そうにゆっくりに成った、段々と闇に目が慣れて少しずつ暗くても見える様に成って来る、でも、其れでも暗かった。
スマホ備え付けのLEDライトがある程度照らして居るが、其れでも心細さが勝る。
明らかに空気が違う、何か居る?
自分達の足音が狭い空間に反響するのだが、一拍遅れて余計な足音が増えている気がする。
すぐ後ろに何かがいる気がする。
思わず助けを求めようと、繋いでいる手を必死に握り締める。
力いっぱい握り締めているのに、手の感覚が無い、確かに握りしめているし、目で見ても確かに繋いで居ると言うのに。
何で?!
思わず足元ばかり見て、俯いていた顔を上げ、私の命綱である陽希さんを顔を確認する。
ひ!?
何故か何か恐ろしいモノに見えた。
其れが何なのかは分からない、ただ怖いと感じたのだ。
自分でもよくわからないパニック状態に成っている、暗闇が怖いってこう言う事?
自分の中に有る作家の属性が、そのパニックを一歩引いた所で見ていた。
コツ
ポケットに詰め込んでいた胡桃が手に当たった。
(怖かったらコレ投げて)
同時に先程の言葉を思い出す。
思わず胡桃を一粒手に取って、陽希さんらしきものに投げ付けた。

コツン

投げつけた胡桃が、陽希さんらしきモノに当たった。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品