水晶を覗くばあさん

文戸玲

戻りたい女⑧ 聞きたくないこと

「今,仕事でも大きなプロジェクトを任されていて,またゆっくり話せないかな」


 青くなった顔でそう言うと,胸ポケットからスマホを取り出してから手を上げてウェイターを呼んだ。
 両方の人差し指を打ち付けるようにして合図を出す。どうやらそれが,会計の知らせのようだ。


「ごめん,急に仕事で呼びつけられちゃって。必ず埋め合わせはするから」


 そう言って身なりを整えると,入口の方へと向かっていく。数歩歩いたところで立ち止まって,何か忘れ物をしたのかまた戻ってきた。あたりを伺いながら,ゆっくりと。


「念のため,本当に俺の子かどうか,検査を受けてくれない?」


 卓也さんは小声でそう言うと,引き返して行った。
 私は一人取り残されたテーブルに腰掛けたまま,まだ少し残ったメインディッシュの名前も知らない料理を見下ろした。寂しくてワイングラスに手を伸ばし,口に含む。ひどくぬるくて,口当たりが悪かった。

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品