ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

15話 トラウマ


広間に着く直前に、イノチはスタンと再開した。

彼女は、エレナたちが救ってくれた自分の仲間たちを、避難させているところであった。


「スタンさん!大丈夫ですか?!」

「イノチさん!よかった…見ての通り、怪我を負った者がいますが、幸い命を落とした者はいません。これもすべて、イノチさんやエレナさんたちのおかげです。本当にありがとうございます。」

「よかったぁ!これ、治療に足りなかったら使ってください。そういえば、レンジさんはまだ来てなかったんですか?」

「彼はある用事のため、ここへの到着が少し遅れていたみたいなんです。だから、この襲撃には巻き込まれていません。今から合流する手筈になっています。」

「そうですか…安心しました。」


ちらりと手元のウィンドウに目を向けると、緑の点が3つに並んだ赤色の点へと向かい始めている。


「イノチさんはどうされるのです?」

「エレナたちが、敵の指揮官の相手をしているので、その様子を見にいきます。皆さんは先に避難を。」

「わかりました。私は仲間を搬送したら、また戻って参ります。皆さんを元の場所へ案内せねばなりませんから。」

「なら、帰ってくるまでに終わらせておきますね。」


その言葉を聞くと、スタンはうつむいた。


「…イノチさんたちを招いたその日に…こんな…本当に申し訳ない。」

「レンジさんと話した日から、俺たちは皆さんの仲間になったと思ってます。大丈夫ですから、早く避難を。」

「わかりました。リーダーがイノチさんたちにお礼をと言っていました。どうか、私が戻るまで、ご無事で…」


スタンはそう言うと、頭を下げ、担いだ仲間とともに奥へと避難していった。

その背を、イノチは静かに見つめていた。

すると、エレナたちとプレイヤーとの会話が、通信を介して聞こえてくる。


『お前ら…ザ…何もんだ?』

『誰でもいいじゃない…ザザッ…』


イノチはその声を聞いて、違和感を感じた。
懐かしくも、嫌な感じがするその声について、頭のどこかで引っかかるものがある。


『レジスタンスの仲間か?…ザザッ…プレイヤーじゃねぇのは間違いないな。』

『…ザッ…わたくしたちのことなんて、どうでもよろしいのですわ…ザザッ…あなた方の仲間は皆、戦闘不能…どうされますですわ?』


(…この男の声。どこかで…)


『別にそいつらがやられたからって…ザ…俺らが逃げる理由にはならねぇよ。』


声の怒気が強まると同時に、鞘から剣を抜く金属音が聞こえてきた。


(この人を挑発するような口調…やっぱりどこかで聞き覚えが…くそっ、誰だっけ。)


後に続くエレナのため息と、小さく聞こえるダガーを手に取る音。


『間違って死んじゃっても、恨まないでよね!…ザ…』


通信を介して、両者の間に緊迫した雰囲気が漂い始めていることが、イノチにも感じ取れた。

イノチは広間へ足を急がせる。
しかし、次の言葉を聞いた瞬間、イノチは頭も体もその声に支配され、立ち止まってしまった。


『これだ、これ!!俺がやりたかったのは!!反抗勢力を押さえ込むことなんかじゃねぇ!!こういうヒリヒリしたバトルなんだよ!!』

「この…声…あっ…赤…西…?」


それがわかった瞬間、体が強張っていくのがわかった。
腹部に強制的に力が入り、内容物が押し上がってくる。


「…ウッ…うおえぇぇぇ…」


吐瀉物を口から撒き散らしながら、イノチは膝に手をついて、何度も何度も大きく息をする。

再び襲いくる吐き気に抗おうとするが、体がそれを拒む。

心臓の音が大きく聞こえてきた。
視界がチカチカして、思うように体が動かせない。

片膝をつき、肩で大きく息をするイノチ。
頭の中をグルグルと、ある言葉がグルグルと回っていた。


『勝屋ぁ〜ここから飛び降りれるだろ?カカカ…ヒリヒリするよなぁ。』





キーンコーンカーンコーン…


4限目が終わりを告げる鐘の音が、校内に響き渡る。
教師が授業の終わりを告げると、生徒たちは席を立ち始め、グループで集まり始める。

お弁当を開く生徒や学食へ向かう生徒たち。
その中でイノチは一人、自分の机でお弁当と参考書を開く。

卵焼きを箸でつまみ上げ、口へと運ぶと、参考書に目を落とした。


「勝屋!また昼休みも勉強かよ。精が出るねぇ!」


目の前のイスにどさっと座り、そう話すのは、クラスの田中だ。ニヤニヤと笑みを浮かる彼に対し、イノチは目を向けることなく返事をする。


「この前、高1で全国模試一位をとれたのは奇跡だよ。あれくらい余裕でとれるようにならないとさ。」

「学校一の秀才は言うことが違うねぇ。まっ、俺にはあんまり関係ないけどな。」

「お前はもう少し頑張れよ。今回の結果はどうだったんだ?」


イノチの言葉に、田中は鼻を鳴らす。


「下から数えた方が早いだろうな。」

「お前は何のためにこの高校に入ったんだ。」


田中は悪びれなく笑うと、学食へ行くとイノチに告げて席を離れていった。

再び参考書に目を落とすイノチ。

しかし、廊下に出た田中が誰かに気づいて、そそくさと逃げていったことには気づかなかった。

その人物が入ってくると、教室が少しざわついた。


「よう!勝屋。」

「え?…あっ」


目の前に別の生徒が座る。


「赤西くん…なっ…何か、用?」


赤西たつや。
赤と黒のツートンカラーの髪と、笑うと目立つ犬歯が特徴的な男子生徒が目の前に座り、ニヤニヤと笑っている。



その横には長身の青い髪の生徒と、金髪ピアスの小太り生徒が、同じように笑いながら立っていた。


「お前さ…この前の全国模試で一位とったんだってな!スゲーじゃん!!」

「あっ…ありがとう。」

「それでさ、もしよかったら俺に勉強教えてくれねぇ!?」

「…え?でっ…でも、赤西くんだって模試では二位だったよね…?俺が教えることなんかないんじゃ…」


その言葉に、赤西はイノチにわからないように舌打ちする。


「そんなこと言うなよ!いいだろ?友達のために人肌脱いでくれたって。」

「う…うん、わかったよ。」


ニヤリと笑う赤西。


「なら、放課後な!迎えにくるから、教室で待っててくれ。」


立ち上がりながら、イノチへとそう告げると、他の二人とともに赤西は教室から出ていった。





イノチはフラフラと屋上への階段を上がっていく。

その表情は暗く、生気は感じられないほどに憔悴しているようだった。

階段を登りきり、屋上への扉を開けと、太陽が街を、そして、校舎をオレンジ色に染めている様子がうかがえた。

そのまま歩き、屋上の端までくると、目の前のフェンスに手をかける、

ゆっくりとフェンスを乗り越えると、イノチは外側の縁に足を下ろした。

柔らかな風が、体の周りを吹き抜けていく。
パタパタと音を立て、制服を揺らしていく風の先には、赤西の姿があった。

後をつけてきたのか、フェンスを挟んで立つ赤西の顔には、笑顔が浮かんでいる。


「飛び降りるのか?」


赤西の問いかけに、イノチは答えない。


「考え直すか?」


言葉とは裏腹に、顔には笑みが浮かんだままだ。


「なんで…こんなこと…」

「なんでこんなひどいことするのかって?」


赤西は笑みを深める。


「お前が悪いんだぜ。ここでの一番は俺なんだ。それをお前が…お前が奪ったんだからな。」

「おっ…俺は何も…何もしてないじゃないか。」


赤西の笑みが大きく歪んだ。


「お前はわかっていないぜ、勝屋。ここでは俺が一番だって言っただろ?お前は模試で一位を取った。俺から一番を奪ったんだ。」

「そっ…そんなことで…こんな…」

「そんなことだと?!俺にとってはそんなことなんかじゃねぇ!お前が一番になったことで、俺は勉強では二番になっちまった!わかるか!?周りの期待はおまえに向いてんだよ!俺じゃなく、お前にな!」


赤西の顔がどんどん歪んでいく。
イノチはその表情に狂気を感じていた。


「勝屋ぁ〜ここから飛び降りれるだろ?カカカ…ヒリヒリするよなぁ。お前がいなくなれば、また俺が一番だ。なぁ、勝屋!!」


イノチはその瞬間悟った。
触れてはいけないものに、自分は触れたのだと。

あらぬうわさや身に覚えのない疑いがかけられたイノチにとって、ここにはもう居場所はない。

イノチは残された一つの選択肢を遂行する。

高2の冬。
イノチは校舎の屋上から飛び降りた。

「ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く