ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

53話 ネタバラシ


「今回の件については、私の不徳の致すところ…本当にすまなかった。」


王の御前。
広々とした応接の間に案内された一行は、王からの謝罪に対して反応はさまざまだ。

エレナは相変わらず腕を組んで仁王立ち。
アレックスは「可愛いおじいちゃんだねぇ♪」とか言ってるし、トヌスとロド、ボウはかしこまり、小さく縮こまってしまっている。

ちなみに、トヌス他の仲間たちは数も多いので、外で待機させている。


「王様の顔に泥を塗ってしまったようで…こちらとしても申し訳なく思っています。」


イノチがそう詫びると、王は首を横に振った。


「気にするな…我らとしては無実の者を危うく処刑してしまうところだったのだ。それを止めてくれたことに、むしろ感謝しておる。この国は戦乱の時代が長かったからな…今の民はそういうことに敏感な者も多い。仮に、彼を処刑してしまっていたら、その亀裂は見えないところで拡がっていき、最後には国を傾けかねん。」


この王様は信頼できる。
それが、今の話を聞いてイノチが感じた第一印象であった。

正しいことを選択でき、人のためにに動ける人間。
過ちには頭を下げることができる、礼儀を兼ね備えた人物であると。


(広場でも思ったけど、間違ってしまってごめんなさいなんてこと、国のトップがなかなか言えることじゃないもんな。この人は信用できる人だ。)


広場での一幕。
オオクラは捕まり、キンシャは逃げおおせたが、民衆がざわつく最中で、王は民の前に立ち、頭を下げたのだ。

イノチがそう思う傍らで、シャシイが口を開いた。


「オオクラ殿については、国の執行部がしっかりと対処させていただきます。それにトヌス殿には大変なご迷惑をおかけしたお詫びとして、こちらを…」


テーブルの上に、大きめの布袋が置かれた。
音から察するに、大量のゴールドが入っているようだ。

シャシイはそれをトヌスの前へと滑らせる。

しかし…


「確かに迷惑は被ったがな…俺たちも胸張れるような生き方はしてねぇ。ああなっても文句は言えねぇんだ。だから、これは受けとらねぇ。」


王とシャシイが驚く最中、トヌスの横ではロドとボウもうなずいている。


「但し、俺から一つだけお願いがあるんだが…」


改めてトヌスが口を開くと、王は静かにうなずいた。


「この国には、身寄りがなくて辛い思いをしている子供が、まだまだたくさんいる。この金はその子たちの支援に当ててほしいんだ。俺の仲間たちも、元はそういう子供たちだからな。せめて真っ当な仕事に就けるまで支援してやってほしい。」

「そうか…やはりまだまだ及ばぬな。わかった!お主の願いを聞き入れよう。組織を編成し、そのような子供たちを保護する施策を進めることとする。」


王はそばに立つ側近に指示を出すと、彼は頭を下げ、退室していった。


「さて…これにてこの話は終わりかな…?ならば、私からも聞きたいことがいくつかあるのだが…」

「話せる範囲でならいいですよ。」

「感謝する。」


イノチの言葉に笑顔を見せた王は、再び口を開いた。


「真相はオオクラに吐かせるとして…まず、ことの顛末を説明してはくれないか?」


イノチはその言葉にうなずくと、静かに話し始める。


トヌスが捕まったことを知らせに来たロドたちの話から始まり、ガムルの店でスネク商会のヘスネビと揉めたこと。
エレナを城に忍び込ませたけど、捕まってしまったこと。
ロドたちがスネク商会に捕まったこと。

そして、広場での一幕までの自分たちの動きを細かに説明していった。


「なるほどな…して、まずは城にどうやって忍び込んだかだが…」

「詳しくは言えませんが、俺のスキルで彼女を透明化させました。」

「なんと!透明化とな…ものすごいスキルだ。私も多くの国を訪れたが、そんなスキル見たことも聞いたこともない…では、広場で轟いたオオクラの声は…あれはどんな仕組みなのだ!?」


突然、目を輝かせて身を乗り出す王に引きつつ、イノチは説明を続ける。


「あっ…あれも俺のスキルですけど…エレナ、その首飾りを貸して。」

「これ…?はいはい…」


エレナから首飾りを受け取り、イノチはその一部を操作する。すると、再びオオクラの声が流れ始める。

これには王もシャシイも驚愕した。


「こっ…これは!いったいどういう仕組みなのだ…こんな魔道具、見たことがない。」

「たしかに…!」

「ちなみにですけど、ここを触ると…」


突然、オオクラの話し声が大きくなる。


「なっ…なんと…!音の大きさまで変えられるのか…?!」


王もシャシイも言葉にならず、口を開いたままその首飾りをジッと見ている。


「これは、ある程度離れたところからも操作できるので、俺は高いところで様子をうかがい、タイミングを見計らって、さっきみたいに大音量で流したんです。内容自体は、エレナに城に忍び込んでもらった時に録音しました。」

「ロクオンとは…?

「声をコピーすることです。」

「声を模倣するのか…しかし、街中で音を聞いた者がおったが、あれは…」

「あれも俺がしました。ロドたちに手伝ってもらって、街中にこれを置いてもらったんです。」


イノチは小さな小石を取り出して、テーブルの上に置く。


「これは?」

「これは通信式の拡声器ってとこですね。」

「ツウシンシキノカクセイキ?」


頭に疑問を浮かべる王とシャシイ。
トヌスも驚きすぎて、開いた口がふさがらなくなっている。


「これらは、この首飾りと繋がっていて、首飾りから流れる音を同じように発してくれるんです。こんな風に…」


イノチが小石の一つに触れると、首飾りから流れている声と同様のものが小石から流れ始める。


「なっ…なんと…シャシイよ。お主はものすごい人物を連れてきたようだぞ…『ダリア』の件といい。イノチ殿、私はお主のことが怖くなったぞ。」


苦笑いする王に、イノチもまた苦笑いした。


「これを話したのは、王様が信用できる人と思えたからです。できれば、他言無用でお願いします。」

「もちろんだ。だがしかしなぁ…」


何か思わせるような態度をとる王に、イノチは意味を察して口を開く。


「もちろん、この力を使って悪いことをするつもりは一切ないですよ。それはあなたに誓います。」

「王よ、イノチ殿はそのような人物ではないことを私も保証します。商人ギルドのマスターであるアキルド殿からも、信頼を得ている人ですから。」

「そうか、アキルドも…ならば信じよう。」


王は大きく笑みを見せてうなずいた。


「ところで、スネク商会はどうなったんです?」

「あぁ、そうであったな。先ほど会長のところに使者を送ったのだが、たいそう驚いておったようだ。調べてみるとすべて、ヘスネビという男が独断でやっていたことでな。しかし、肝心のヘスネビがどこにもいないらしい…」

「そうですか…それでしたらここに行ってみるよう、会長に伝えてください。」

「これは…?」

「イノチ殿、ここは『ガムルの沈黙亭』ではないですか!」

「そこで悔い改めてさせてます。」


イノチはニヤリと笑う。

王はそのメモを受け取ると、シャシイにスネク商会へ伝えるように指示を出す。


「お主には、なんでもお見通しみたいだな。」

「そんなことはありません。ただ仲間を助けたかっただけです。」


シャシイが出ていくのを見送りながら、王はフッと笑う。


「お主には感謝してもしきれんな。本当に礼を言う。」


こうして、イノチたちのトヌス救出作戦は幕を閉じた。

「ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く