ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

49話 処刑前夜


「BOSSって意外に腹黒なんだなぁ…」


大きな盾を背負ったアレックスは、大きなため息をついた。
その横には、先ほどの傭兵が一緒に歩いている。


「エレナさんやフレデリカさんが言ってのは、こういうことだったんだなぁ。」


アレックスは出発する前に言っていた、エレナたちの言葉を思い返す。


『アレックス、よく覚えておきなさい。あたしたちのBOSSは変わり者だからね。』

『そうですわ。頭は悪くないけど、ところどころ抜けてるから、気をつけるのですわ!』

『それに、意外と腹黒かったりするから気をつけるのよ。』


ウォタとゼンは後ろで笑っていたが、エレナたちのあの顔は本気だったと、アレックスは思う。


「お嬢…あれでさ。」


再びため息をつくアレックスに、隣の傭兵が声をかけた。
彼が指差す方を見ると、そこには闇夜に静かに佇む倉庫があった。


「あそこにみんながいるんだね。おじさんの仲間はどうするの?」

「あっしが説得します。おそらく…みんなヘスネビは嫌いですから、大丈夫だと思いやす。」


そう話しながら扉の前までくると、傭兵はドアを叩いて少し待つ。
すると、中から野太い声が小さく聞こえてきた。


「山…」

「川…」

「海…」

「雲となり雨…」


相手に合わせて、傭兵が答えていく様子を、アレックスはじっと見つめていた。

答え終わると扉が開いて、髭面の男が顔を現す。


「…おい、そいつはだれだ?」

「お嬢は敵じゃねぇ、落ち着け。それよりも、みんなに話がある…」

「話だと…」

「あぁ、ヘスネビの野郎についてだ。」


傭兵の言葉に髭面の男は考えるように黙ったが、少しして口を開き、あごで入るように指示を出す。


「入れ…」


・ ・


「みんな♪大丈夫?」

「アッ…アレックス嬢!どうしてここに!?」

「ウフフ♪助けにきたんだよぉ♪」


嬉しそうに笑うアレックス。
縛られて転がっているロドは驚いて声を上げる。

すると、アレックスの後ろから、傭兵が一人姿を現した。


「お嬢!後ろに!危ねぇ!!」


焦るロドに対して、アレックスはクスクスと笑っている。


「大丈夫だよ♪おじさんたちはみんな友達になってくれたんだぁ♪」

「とっ…友達…って、いったい…」


訳がわからず呆然としているロドを尻目に、傭兵たちがロドたちの縄を解いていく。


「いったいどういうことなんだ…」


自由になり、立ち上がるロドたち。
アレックスはそんな彼らに、楽しげに声をかけた。


「みんなにはやってもらいたいことがあるんだ!!」

「やってもらいたいこと…?」


その言葉にロドたちは首を傾げる。


「そうだよ♪トヌスさんとエレナさんを助けるために大切なことだから、みんなお願いね♪」


にっこりと笑い、可愛らしく片手をあげるアレックス。
その後ろに並ぶ傭兵たち。

その異様さに、ロドたちは顔を見合わせるのであった。





王城の監獄。
オオクラとキンシャが、その通路を歩いていく。


「飛んで火に入る…とはまさにこのことだな。」


オオクラはそう言って、いやらしい笑みを浮かべる。


「王もたいそうご立腹であるそうだ。しかし…まさか透明化して侵入してくるとは驚いたな。お主がいなければ危ないところであった。礼を言うぞ。」

「それには及びませんよ。透明化は私の方で解いておりますので、今は普通に姿は確認できます。」


オオクラは満足そうにうなずいた。
そのまま二人は一つの牢屋の前に来ると、中にいるエレナに声をかける。


「お前か…」


見下げるオオクラを、エレナは一瞥する。


「おおよそ予想はついているが、一応聞いておこう。お前の目的はなんだ?」

「…」

「答えぬなら拷問しても良いのだが…」

「…その時は大いに暴れさせてもらうわ。」

「ふん。まぁよいさ、明日になればお前たちは処刑されるのだからな。もう一つ聞く…これはなんだ?」


オオクラはそう言うと、エレナが持っていた石を取り出した。


「ただの石よ…」

「ほう…」


それを聞いたオオクラは、キンシャに目で合図する。
キンシャはうなずくと、エレナはと話しかけた。


「これは録音機でしょう?中身は聞けないけれど、おそらくオオクラ様の声が録音されているのではないですか?」


エレナの表情が曇る。
それを見てキンシャはニヤリと笑みをこぼした。


「間違いないようですね。」

「そうだな…しかし、なぜだ?お前と隣の罪人…何か繋がりがあるのか?」

「…別に。」


エレナは少し動揺した素振りで、顔を背けた。
オオクラは小さく笑みをこぼす。


「隠すのが苦手だな。ククク…他にも仲間はいるのだろうが、今更どうしようもないだろうからなぁ。まぁ明日、その顔を拝んでやるとするよ。」


オオクラは最後に大きく笑うと、隣の牢屋にも顔を向ける。


「お前も…せいぜい明日を楽しみにしておくがいい!ハハハハハ!!」


オオクラは笑いながら、闇へと消えていく。
その後ろにキンシャを付き従えて。


「姉御!エレナの姉御!」

「…久しぶりね、小悪党。」


二人が去った後、牢屋越しからトヌスがエレナへと声をかける。


「いったい、なんでこんなことに…!」

「あんたの部下たちが、あんたを助けたいってあたしたちに助けを求めてきたのよ。BOSSが助けようって言うから、この街まで来たわけ。」

「イノチもか!?あいつら、余計なことをして!イノチや姉御たちまで巻き込むなんて!」

「そんだけ、あんたのことを慕ってるってことでしょ。許してやんなさい。」


その言葉に顔は見えないが、トヌスが鼻をすする音が聞こえた。


「しかし…姉御まで捕まっちまって…いったいどうしたらいいんだ!」

「まぁ、今さらここで悩んだって仕方ないでしょ!あたしはゆっくりさせてもらうわよ。」

「あっ…姉御…なんでそんなに余裕が…明日死ぬかもしれないんだぞ!?」

「BOSSを信じてるからね。」

「イノチを…!?」


それ以降、エレナの牢からは寝息が聞こえてきた。
本当に眠ってしまったらしい。

トヌスはため息をついて、牢屋の窓から空を見上げる。
綺麗な月が真っ暗な夜空に浮かんでいるのが見えた。





オオクラと別れたキンシャは、自室に入ると持っていた石をテーブルに転がした。

それをジッと見据える瞳には、疑念の色が浮かんでいる。


(まさかこの世界に、録音機が存在するなんて…。ただの小石にしか見えないのに…)


再び拾い上げて眺めてみても、やはり小石にしか見えない。
触感、硬さなど全てが石なのに、目を凝らすと異様な魔力をまとっているのがわかる。


(これを作った人物は、おそらくだけど…)


キンシャは石を再び、テーブルに置く。
窓の外を見れば、大きな月が煌々と王城、そしてトウトの街を照らしていた。

明日、公開処刑が行われる。

「ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く