ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

33話 ふぁいといっぱつ!


ミコトはアイテムボックスから出したそれを、イノチへと手渡した。

『気つけ薬』とわかりやすく書かれたアイテムを受け取ったイノチは、訝しげな表情を浮かべながらそれを眺めている。


「『ふぁいとー!いっぱーつ!酷使した精神力にこれ一本』て、説明書きには書いてあるよ。」

「どこかで聞いたことのあるキャッチフレーズだが…こんなアイテムがあったとは…」

「うん、この前のガチャの時に手に入ってたみたい。イノチくんの体調…それで治るってことだよね。」

「だといいけど…」

「まぁ、ものは試しだ。イノチ、飲んでみろ!」


ウォタがニカっと笑みをこぼす。


「な〜んか他人事みたいに言うけどさ。ウォタ、お前にとっては他人事じゃないんだぞ、まったく…っうぅ!!」


イノチはそう言いながら、『気つけ薬』のフタを開けた。
その瞬間、激烈な臭いがあたりに漂い始める。


「「「「臭ぁぁぁぁっ!!!」」」」


その臭いにイノチ以外の全員が一定の距離を取ると、鼻を押さえて苦情を言い始めたのだ。


「BOSS!臭いわよ!」

「鼻がひん曲がりそうですわ!!」

「臭いぞお主!!」

「イノヒきゅん…くはい…」

「おっ…俺が臭いみたいに言うなよ!…っうぅ、臭え…」


鼻を押さえながら、『気つけ薬』の瓶を指で摘んで距離をとるイノチに、皆、早く飲めとジェスチャーで伝える。

涙目になりながら、なんでこんな目にといった表情のまま、イノチは瓶を口にすると、一気に飲み干したのだ。

その瞬間、イノチはゴロゴロと地面をのたうち回る。


「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!まっじぃ!!おぇーーーー!!おぇーーーーー!!」

「ご愁傷様…」

「BOSS、がんばれ…ですわ。」

「えんがちょ、だの!」

「イノヒきゅん、がんはっへ!」


イノチの様子を各々見守っていると、落ち着きを取り戻したイノチが肩で息をしながら口を開いた。


「ハァハァ…なんだこりゃ…うっぷ…まだ気持ち悪りぃ…」

「どんな味だったの?BOSS。」

「確かに気になります、ですわ。」

「…聞きたいか…?」


元気になるはずが、なぜかげっそりとしているイノチを見て、一同は息を飲む。

イノチは深呼吸して息を整える。


「聞いて驚け…今俺の口の中はトイレと腐った卵、それに厩舎の臭いが蔓延している…」

「「「「ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!」」」」


その言葉に、絶句する一同。
イノチは涙目になりながらも、その反応に笑みをこぼして、息を吐きかける仕草をする。

引き気味のエレナたちを見て、ため息をつくイノチ。


「…はぁ…てか、遊んでる場合じゃないっての。しかし、効果は本物みたいだな。体も頭も軽くなったよ。これでウォタの解呪もできそうだ!」

「そっ…それは良かったのぉ。なら、さっそく…」

「そうだな…じゃあ、俺の目の前に来てくれ。」

「…離れたままできんのかのぉ。」

「お前…解いてやんねぇぞ、マジで…」


青筋を立てるイノチを見て、しぶしぶと側によるウォタ。
口臭に耐えれないといった表情を浮かべているウォタに対して、イノチはわざと息を吐きかけ、面白そうに話しかけている。


「なんか…不安だわ…」

「ほんとですわ…」

「まぁまぁ…でほ、よかっはね。解呪できほうへ。」

(あんたが一番悪意あるわ…)

(ミコトって…意外と黒いですわ。)


未だに鼻を摘んだままのミコトを見て、エレナとフレデリカは苦笑いを浮かべるのであった。





ゼンと『ウィングヘッド』の攻防は未だ決着はつかず、その戦いは激しさを増しつつあった。


「やはり相手の属性が『風』だと決め手にかけるな…」


自慢のブレスを放ちながら距離を取るゼンは、小さくつぶやいた。対する『ウィングヘッド』もダメージは受けているようだが、それらは致命的なものには至っていない。

その理由は各々の属性にあった。

バシレイアに存在する魔法などには、炎(火含む)、氷、風、土、雷、水、光、闇 の合計8種の属性が存在する。

炎、氷、風、土、雷、水は6すくみの関係性で、光と闇は2者対立関係にある。

炎は氷に強く、氷は風に強い。
逆に、炎は水に弱く、氷は炎に弱い。

要は6種のジャンケンのようなものなのだ。

であるために、関係性で隣同士ではないゼンの属性『炎』とウィングヘッドの属性『風』は、簡単に言えば常にあいこの状態なのだ。

互いに効果は薄く、致命的にはなり得ない。

もしなるとするならば、それは直接的な物理攻撃であるだろうが、『ウィングヘッド』の無数の触手がそれを阻んでいる。

しかもこの触手は再生能力が非常に高い。
切ってもすぐに生えてくることに、ゼンは苛立ち始めていたのであった。

チラリとイノチたちの方に目をやれば、どうやらウォタの解呪に取りかかっているようだ。


(ウォタが来れば余裕で奴を倒せるだろうが…フレデリカに見ておけと言った手前、そろそろイノチから貰い受けた力を披露せねばなるまい…)


ゼンはそう考えると、フレデリカに声をかける。


「フレデリカ、よく見ておれ!これがお前のBOSSに貰い受けた力だ!!」

「ゼンさま…?」


フレデリカが自分の方に振り向いたことを確認すると、ゼンは『ウィングヘッド』に啖呵を切った。


「驚き、後悔するがよい!!」


その瞬間、フレデリカの目にはあり得ない光景が映し出される。

ゼンの口から放たれ、目の前の景色を覆っていく白銀。
飛び交う小さな結晶とともに、周りの温度を下げながらその氷は『ウィングヘッド』へと向かっていく。

『ウィングヘッド』も驚いたのか、咆哮をあげて魔法を発動しようとするが時すでに遅く、得意の風魔法は発動しないまま、暴れ狂う触手もやがてその動きを止めていく。

やがで、体の半分以上が氷に閉ざされた『ウィングヘッド』は、苦しみの咆哮を上げた。


「なっ…なぜ、炎竜のゼンさまが氷魔法を…」


エレナたちも驚きの声を上げる中で、フレデリカはごくりと唾を飲み込んだ。


(ゼンさまはBOSSから力をもらったと言っていた…いったいこれは…)


驚愕の表情を浮かべるフレデリカをよそに、ゼンは少し不満気につぶやく。


「ちっ…初めてだと魔力を練るのが難しいな。全部を凍らすつもりがこれに留まるとは…まぁよい。イノチ!!今の私だけでは決め手にかける!早くその老ぼれの解呪をしてくれ!」

「あ…あぁ…!」


一部始終を見ていたイノチは、そのきれいな光景に見惚れていたのか、思い出したようにウォタの解呪を進めていく。


「小童が…図に乗りおって…イノチ、お主が試してみたかったことというのは、これのことか…」

「うん…『ウィングヘッド』の属性を聞いたときに、ふと思いついたんだよ。風は氷に弱かったなぁって。」

「なんと!お主が属性関係を把握しとるとは…思わなんだ。」

「別に知ってたわけじゃないけどね。ゼンが炎で、ウォタが水だろ?フレデリカは雷と土魔法が使えるって言ってたから、6種もしくは8種の属性があるのかなと推測しただけだよ。」


ウォタはそれを聞いてうなり声を上げた。


「少しお主を見直した…お主の言う通り、この世界には8種の属性がある。全部言えるか?」

「たぶんだけど、炎、氷、風、土、雷、水。それと光と闇かな…」

「正解だ…どこでそれを知ったのだ。」

「元いた世界…かな。」

「なんと!お主の世界にも属性が存在するのか!」

「いや、そういうわけではないんだけど…なんて言ったらいいのかな…」


キーボードを片手で叩きつつ、頭をかいて苦笑いをするイノチを見て、ウォタは興味深く告げる。


「イノチ…やはりお主おもしろいな!」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品