ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

60話 ダンジョン最下層


そのまま進んだ3階層では、コックローチとバグズたちが襲いかかってきたが、どちらもゼンの活躍でことなきを得た。

ゼンは、最初はしぶっていたものの、ミコトにお願いされて、仕方なく炎を吐き散らかしていた。

しかし、最後は血が騒いだのか、2階層でも見せたブレスを、虫たちに思いっきりお見舞いしていたのである。

この階層では、イノチとミコトはあまり経験値を入手できなかったものの、特に問題もなく、一同はそのまま4階層へと足を進める。


4階層。

この階層の造りも、3階層と同じであった。

整った石造りの床や壁に、等間隔に並んだ黄色に灯る松明。

それを見れば、難易度も3階層と同じだとわかった。

この階層で出てきたのは、コックローチ、バグズの他、ゴブリンが加わっていた。

エレナやフレデリカも、虫への恐怖や嫌悪感より闘いの血が勝ったようで、大暴れの活躍だ。

二人とも目をギラつかせ、ダガーを振りまわし、魔法を爆撃のように放っていた。

それを見ていたイノチは、モンスターに対してもはや、憐れみと同情しか浮かばなかった。

4階層も無事にクリアできた。

経験値はけっこう手に入ったと思ったのだが、イノチは未だ『19』のまま、ミコトは『17』になっていた。

一同は最下層を目指す。






「遂にきたな。」


イノチは5階層への階段を降りると、そうつぶやいた。

今までの階層とは雰囲気がまるで違う。

薄暗く、空気が生温かい。

壁も天井も床も石造りではなく、何かの鉱石を削って造られており、大理石のようにきれいで滑らかだ。

そして、壁に灯る松明は赤色。


「明らかにダンジョンのボスの階って感じだな。」

「どんな奴らが出てこようが、切り刻んでやるわ!」

「オーッホッホッホッ!いいえ、わたくしの魔法でボッコボコですわ!!」

「ぬはははははっ!その意気である!」

「おっ…お前らなぁ…はぁ…」


横で眼をギラつかせている二人と一匹に、イノチはため息を吐きつつミコトに向き直る。


「ミコト、この階層で最後だ。気を引き締めて行こう!」

「うっ…うん!」

「ゼンさんもよろしく!」


ゼンはイノチの言葉に、無言でうなずいた。それを確認して、イノチはエレナたちへと向き直る。


「モンスターの気配は?」

「今のところ…いないわね。」

「…なら、先へ進もう!」


一同は陣形をとり、ゆっくりと進み始めた。


「ここ…なんだか気持ち悪いね…」

「そうだね…今までとは違って、生臭いし空気も重い…ミコトは、大丈夫?」

「…うん、イノチくんがいるから大丈夫だよ!」

「…え!俺…?いや…あっ…そうかな…」

「ゼンちゃんやエレナさんたちもいるし…私は頼ってばっかで、あまり役に立たないけど、みんなの事、信頼してるから!」

「そっ…そうだよね!!みんないるもんね!!あはっ…あはははは…」


ミコトの言葉に一瞬ドギマギしたイノチだったが、早とちりだったことに気づいて苦笑いする。

それを見たエレナとフレデリカも、おかしくて笑っているようだ。

イノチはひとつ咳払いをすると、気を取り直して前を向いた。

少しずつ、広間が近づいているのが見える。

最下層…気を引き締めねば。
そして、このダンジョンをクリアしたら、ミコトには真実を伝えなくてはならない。

ここはゲームの世界ではない、ということを…

ダンジョンをクリアして、自信のついたミコトなら、その事実を受け入れられるだろうか。

イノチにはそれが不安で堪らなかった。

何度か話そうとは思った。
しかし、彼女が落ち込む姿を想像すると、言葉が出なくなってしまう。

自分はなんとか乗り越えた。
いや、乗り越えたなんてかっこ良いものではない。

なんとか自分を保っているだけ。
エレナたちが居てくれるから、平然としていられるだけなのだ。

自分をただ、ごまかしているだけなのかもしれないが…


(ミコトがもし落ち込んでしまったら…俺らは彼女を支えてあげることができるかな…痛てっ)

「BOSS…そろそろですわ。気を引き締めなさい。」


イノチは、皆が立ち止まったことに気づかず、前を歩くフレデリカの背中にぶつかってしまう。


「ごっ…ごめん!広間に着いたのか?」

「えぇ…でも妙なのよ…まったくと言っていいほど、モンスターの気配がない。」

「ですわ…わたくしの索敵にも何もかからない…」


一同は、広間の入り口で目を凝らし、警戒したまま辺りを見回すが、均等に並ぶ赤い松明以外、何もない空間がそこには広がっている。

すると、ウォタが突然顔を出した。


「気をつけろ…誰かおるぞ。」

「あぁ…いるな。しかも強い…」


ウォタの言葉に、ゼンも相槌を打ちながら顔を出す。


「いっ…いるってどこに?」

「そうよ…ここには誰もいな……っ!?」

「どうした…エッ…エレナ?」


突然、エレナは黙り込み、イノチの問いかけには答えない。
ジィッと前を見据えたまま、その額には汗が滲んでいる。

フレデリカも同じだ。
まったく話さなくなり、前だけ見据えているのだ。

二人ともいつものギラついた眼ではなく、その眼には少し焦りがにじんでいるようだった。

イノチはその視線の先へ顔を向ける。

赤い光が届かない中央の真っ黒な空間。
そこには暗闇しか見えない。

ジッと目を凝らしてみる。
すると、薄らとだが人影があることに気づいた。

それはゆっくりと暗闇から姿を現していく。

出てきたのは…体格からするとおそらく男だろう。真っ黒なフードで顔を隠しており、口元しかわからない。


「人型の…モンスター…ではないよな。」


イノチの疑問には誰も答えなかった。
エレナもフレデリカも、男の雰囲気に恐れを抱いているように見える。

すると、男はニヤリと笑って、イノチたちに話しかけてきた。


「お前たち…プレイヤーだろ?」

「なっ…なんでそれを!!」


イノチは男の言葉に驚愕する。
なぜ、男から『プレイヤー』という言葉が出てきたのか。

理解できずにいるイノチをよそに、男は話を続ける。


「そこの女…よく逃げられたな。助けてくれたのは、そのナイト様か?」


その言葉には、誰も答えない。
男は訝しげにミコトを指差すと、再び口を開いた。


「お前だ、お前。赤いチャイナ服の女!もう忘れちまったのか?」

「え…え…」

「くっ…黒いフード…!?そうか!もしかしてお前、この子を襲ったやつか!?なんでそんなことを!!」

「ハァ…お前に話してねぇんだけど。まぁいい…理由か?そんなもんはねぇよ。同じプレイヤーと知って、とりあえず殺しとこうと思っただけだ…これからに備えてな…」

「これからに備える?なっ…何を言ってる…どういう意味だ!」


男は肩をすくめ、ため息をつきながら、腰に備え付けたダガーを抜き出した。
真っ黒な刀身だが、吸い込まれそうなほど透き通っている。


「別に話に来たわけじゃねえ…お前らにはここで死んでもらう。」


男はゆっくりと歩き出した。

手に持つダガーを上に放り投げ、クルクルと回転して落ちてくるそれを受け取り、また放り投げる。

曲芸のようにダガーを扱いながら、ある程度のところまで近づいてくると、パシッとダガーを受け止めて男は告げた。


「まずは…お前からだ!!」


その瞬間、男はイノチに向かって一直線に飛びかかった。


「うっ…うわっ…!」

「ちぃ…っ!」
「くっ…!」


一瞬でイノチの数メートル手前に迫る男。

男の予想外の速さに、エレナたちの反応が少し遅れる。

フレデリカが、イノチの前で庇う体勢をとる。それと同時に、エレナが男とイノチの対角線上に体を滑り込ませた。

対して、男は特に問題にする様子もなく、突進しながらエレナに向かって、左手に持ったダガーを下から上に振り抜いた。

エレナは、持っていた2本のダガーを抜いて、それを防ごうと構えたが…

キンッ!

乾いた金属音が響き、真っ赤な鮮血がイノチやフレデリカ、そしてミコトの体に飛び散る。

それに気づいたミコトの叫び声が、広間中に響き渡った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品