俺【死神】になりました ~喧嘩もしたことない俺の、選べる職業が【死神】だった!?~

伝説の孫の手

第45話 目が覚めると

  目が覚めたときには、俺は先ほどまで戦っていた訓練場の端で横になっていた。

「あ、目が覚めた?」

 そういってきたのは芽衣姉ちゃんだった、どうやら看病してくれていたらしい。

「色人ったら、結構重たい一撃もらっちゃったみたいね」

 そういって、芽衣姉ちゃんはペットボトルに入った水を渡してくれた。周りを見てみると、そんなに時間は経ってなさそうだが、既にほかの人たちが訓練に励んでいた。

「ありがとう、でもなんで芽衣姉ちゃんがここに?」

 そう聞くと、

「私って別にやる仕事もないし、一応戦闘職だからここで訓練とかを受けてたりしてたのよね。そうしたら色人が鷹人さんと戦って気絶しているって聞いたからね。ここで看病してたってわけ。」

 なるほどな、まあいくら戦闘職だからといって、芽衣姉ちゃんを戦わせるわけにはいかなかったのだろう。まあこれからは徐々にその辺も改善されるのだろうが。

「そうなんだ、ありがとう。ということは芽衣姉ちゃんもこれからは戦闘に参加したりするの?」

 そう聞くと、芽衣姉ちゃんは、

「そうね、あたしとしては参加したいと思っているんだけど、今のところは様子見かな。一応白泉製薬の長女なんだし、今となってはその肩書もどこまで持つかってところだけど、なかなかおじさんたちもあたしを戦力としては扱えないでしょう。」

「確かに、でも自衛の手段としては必要だしね。すぐにとはいかないだろうけど、何とかなるでしょ。芽衣姉ちゃんはどんな職業なの?」

 そう聞くと、芽衣姉ちゃんは自分のステータスを見せてくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前:白泉 芽衣はくせん めい
 種族:人族
所属ギルド:【KUROGAMI】/役職:サブリーダー
 職業:弓士
 ジョブレベル:8
 必要経験値:202/240
 【ステータス】
 M  P:10+10×0.1×8=18/18
 攻撃力:7+7×0.3×8 =24
 耐久力:8+8×0.3×8 =28
 速 度:9+9×0.2×8=23
 知 力:10+10×0.1×8=18
 【所持スキル】
 弓術 レベル2 【クイックショット 1MP】【マジックショット(無)2MP】
 【所持SP】
 5,450P
 【装備品】
 華麗な弓
 【その他】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 芽衣姉ちゃんは弓士のジョブで、戦闘に出ていないにしてはかなりレベルも高く、しっかりと訓練をしていたのだなということがうかがえる。

 このレベルだったら、その辺の雑魚には後れを取ることはないだろう。しかしホブゴブリンクラスとなると少し心許ないだろう。まあ芽衣姉ちゃんは遠距離戦闘職なので、安全圏から攻撃するだけでも大丈夫なので、すぐにでも戦力となるだろう。

「結構レベルも上がっているし、弓士だったら安全圏からの援護だけでもかなり助かるよ。」

 そういうと、芽衣姉ちゃんは少しうれしそうにしていたが、

「でもまだまだね、正直止まっている的ならまだしも、動いている魔物に当てるのは少し難しいと思うし、ましてや仲間が戦っていたら、その仲間に当たる可能性がまだ捨てきれないうちは参加できないわよ。」

 といっていた。なるほど、遠距離は強力だがその分フレンドリーファイアがネックだな。でも遠くの敵にまず攻撃を当てるだけで、近くになったら別の人と変わるぶんには問題ないと思う。

「そうだね、でもやり方次第では、今の芽衣姉ちゃんでも十分戦力になるよ。」

 そんなことを話していると、鷹人おじさんがやってきた。

「おっ、目が覚めたか。色人もなかなか強かったぞ。」

 開口一番にそういったおじさんを見てみると、俺が気絶している間も訓練に励んでいたのだろう。頭から汗を流しながら、タオルで拭っている。

「そんなこと言ったって、俺は何にもできずに負けた。正直手も足も出なかったよ……」

 そういうと、叔父さんは嬉しそうに、

「いや、十分強かった。ただ相性が悪かったな。よけるのが主体の色人の戦闘スタイルは、刀使いとしては戦いやすかった。
 逆にがっちり守りを固めているような相手は戦いづらいからな。それに似たような戦闘スタイルの場合、どうしても得物の違いは大きい。
 短剣よりも刀の方がリーチが長いからな、どうしても俺が有利になっちまうよ。でも最後の刀を受け止めたのはよかったぞ。」

 そう言ってくれた。そういわれると気持ちが軽くなる。しかし実力として有利不利以前に俺の方が劣っていたのは事実だ。まあ今まで何年も刀を振ってきたおじさんに、いくらステータスが高くなってきたからといって、一週間かそこらでいい試合をしようというほうがおこがましいな。

 おじさんは警察官だったが、学生のころから剣道を嗜んでおり、何度も全国優勝を果たすほどだった。警察官になった後も警察官内でのトーナメントでも負けなしだったらしい。まあ負けて当然の相手ってことだな。

 そんなおじさんのステータスがこれだ、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前:黒神 鷹人くろがみ たかと
 種族:人族
 所属ギルド:【KUROGAMI】/役職:サブマスター
 職業:【刀神】
 ジョブレベル:11
 必要経験値:719/1200
 【ステータス】
 M  P:9+9×0.9×11=98/98
 攻撃力:13+13×1.5×11=228
 耐久力:8+8×0.5×11 =52
 速 度:10+10×0.9×11)=109
 知 力:10+10×0.8×11=98
 【所持スキル】
 刀術 レベル 3 【みねうち 1MP】【切れ味強化 1MP】【属性付与(魔)1MP】
 移動術 レベル 2 【バックステップ 1MP】【安定性向上 1MP/h】
 【所持SP】
14,560P
 【装備品】
 無骨な刀(高級)
 【その他】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 見せてくれたときは驚いた。同じ固有職だけど、ここまでレベルに差が出るのかと思ったが、聞く話だとかなりの数の魔物たちが襲ってくるらしく、それらを単騎で突っ込み蹴散らしていたらしい。

 おじさんの話では、おそらく速度だけで言ったら俺が現状最速らしい。本当にその点戦いずらかったといってくれた。

 おじさんの武器は特に何の効果も持たない無骨な武器シリーズの、無骨な刀(高級)らしい。とにかく頑丈で使いやすいようだ。武器も刀ならこだわりのないところも【刀神】の所以なのかもしれな、より強力な刀を使うだけで、まだまだ強くなると思う。

 その後、少し休憩をはさんだ俺は、叔父さんに今度は戦闘形式ではなく、普通の稽古を受けさせてもらいながら、ほかの警備隊の人たちとの親睦を深めた。

 警備隊の人たちは俺が父さんの息子だからか、叔父さんの甥っ子だからか、最初のうちはどこか距離があったが、一緒におじさんに吹き飛ばされていくうちに、徐々に距離がなくなっていき、かなり打ち解けることができた。

 やはりおじさんは訓練の時に【みねうち】を多用していて、あれを食らうと命を落とすことさえないがかなり痛いのだ。

 そんな不思議な絆で結ばれた俺たちは、そのままお昼ごろまで訓練をし、昼食を一緒に食べた。

 午後は実際に警備隊に参加して、周辺の警備と魔物の討伐に参加する予定だ。

「俺【死神】になりました ~喧嘩もしたことない俺の、選べる職業が【死神】だった!?~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く