俺【死神】になりました ~喧嘩もしたことない俺の、選べる職業が【死神】だった!?~

伝説の孫の手

第25話 ダンジョン探索その二

 日が明けて、次の日。俺たちはもう慣れ親しんだ道を登校するかのように、山頂のダンジョンの前まで来ていた。

 来る途中の魔物に関しては。俺のレベルがもう少しで上がりそうだったので、すべて俺一人で相手させてもらったのだが、あと少しのところで足りなかった。しかしダンジョンに入ってすぐ上がるだろう。

 道中の魔物との戦闘も特にこれといって特筆事項はなく、今日もダンジョン探索、つまりここからが本番だ。

 ダンジョンに入って、昨日と中の構造が変わっていないかを確認する。

 中に入って初めの広場にはこれといって変化はなさそうだ。

 今回はまだ行っていない曲がり角を調べるのは後回しにして、昨日ゴブリンソードマンと戦った広場まで最短ルートで進んでみる。

 道中昨日とほとんど同じところにゴブリンたちがいて、これもしっかりと倒しつつ進んでいくと、しっかりと昨日と同じところに広場が存在した。ついでにここまでの道中で俺のレベルも上がっていた。そのステータスがこれだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 名前:黒神(くろがみ) 色人(しきと)
 種族:人族
 職業:死神
 ジョブレベル:2
 必要経験値:12/350
 【ステータス】
 M  P:10+10×0.9×2+(10×0.1×2)=17/30
 攻撃力:8+8×1.2×2+(8×0.4×2)  =34
 耐久力:8+8×0.5×2+(8×0×2)   =16
 速 度:12+12×1.2×2+(12×0.4×2)=50
 知 力:10+10×0.8×2+(10×0.1×2)=28
 【所持スキル】
 暗殺術 レベル 2 【属性付与(毒)】【切れ味強化 1MP】
 鑑定  レベル 2 【物品鑑定 1MP】【魔物鑑定 1MP】
 【所持SP】
901,926P
 【装備品】
 死神の短剣 レベル 2
 【その他】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 速度が50ともなると、かなり早くなったと感じるな。正直今の俺からすると、ゴブリンは攻撃を避けながら首を切り裂くだけのリズムゲームみたいになっている。

 また道中そのゴブリンに対して何度か【魔物鑑定】を行って、ゴブリンのステータスを確かめた。若干の個体差はあったが大体ゴブリンのステータスがこんな感じだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 名前:なし
 種族:ゴブリン
 レベル:3
 【ステータス】
 M  P:3
 攻撃力:15
 耐久力:15
 速 度:8
 知 力:1
 【所持スキル】
 棍術 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゴブリンは典型的な脳筋スタイルの魔物で、知力が極端に少なかった。それとスキルは何を持っているかは分かったが、どんなアビリティを持っているのかなどはわからなかった。

 しかしこれが最弱の魔物だと考えると、レベルを上げると何とかなるが、レベルゼロの時は厳しいと思うな、戦ってみて知力のせいもあるだろうが、ステータスがすべてではなく、戦略や協力などで格上の相手も倒せることはわかっているが、非戦闘員の人にはやはりなかなか難しいだろう。

 こんな感じで、【魔物鑑定】は今現在の敵のステータスを知ることができてかなり便利だっということがわかった。またこれは暗殺術がレベルアップしたときにも思ったのだが、スキル自体のレベルが上がるとそのスキルに関係する動きがよくなる気がする。これはスキルがレベルアップしたからよくなっているのか、それともよくなったからスキルがレベルアップしたのかわからないが、体感として事実だと思う。

 そんなことを思いながら広場に足を踏み込んだ。

 そうすると予想通り、中心に空間の裂け目が表れ、下からせりあがるようにゴブリンたちが表れた。

 今回ゴブリンの数は一緒だったが表れたのがゴブリンソードマンではなかった。今度のゴブリンは斧を持っている。

「【魔物鑑定】」

 魔物たちが表れるとすぐに【魔物鑑定】を使用して、斧持ちのゴブリンを鑑定する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 名前:なし
 種族:ゴブリンソルジャー
 レベル:8
 【ステータス】
 M  P:7
 攻撃力:44
 耐久力:40
 速 度:18
 知 力:3
 【所持スキル】
 斧術 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 名前はゴブリンソルジャー、やはりゴブリンの上位種だろう。攻撃力はケビンには及ばないがかなり高く、耐久力も高い、持っているスキルは斧術と予想通りだ。しかし速度の値がそこまで高くなく、今の俺はかなりのスピード型で十分勝機があるだろう。

「みんな、基本は昨日と同じだ。だけど真ん中のゴブリンソルジャーっていうホブゴブリンやゴブリンソードマンみたいなゴブリンの上位種みたいだ。」

 みんなに素早く奴のことを説明するとケビンが、

「坊ちゃんどうします?、パワータイプだったら俺が抑え込んだ方がいいと思いますが…」

 と聞いてきた。確かにそれが一番安全だろう。でもここはレベルが上がってどのくらい強くなったか確かめたい。

「そうだね、その方が安全だろうけど、ちょっと今回は俺に戦わしてくれ。昨日と今日でどこまでホブゴブリンクラスの敵と戦えるのか確かめたいのと、ちょっと気が付いたんだけど、俺の職業の経験値って、同じ魔物だとほぼ固定で同じ値経験値がもらえるんだけど、初めて倒した魔物に対しては多く経験値がもらえるみたいなんだ。」

「そういうことなら任せます。こっちはさっさと終わらすので、そっとも手短に倒しちゃってください。」

 そういってケビンはゴブリンたちに突っ込んでいった、それに合わせて一ノ瀬さんと内海さんもゴブリンに突撃していくのをしり目に、俺はゴブリンソルジャーに攻撃を仕掛ける。

 まずは思いっきり突っ込んでいき、その勢いのままいきなりゴブリンソルジャーの首を切り裂こうとする。もう何度も魔物たちの首を割いてきたのでこの動きがいちばんスムーズに行える。

 しかしこれで決まったかと思われる俺の攻撃に、しっかりとゴブリンソルジャーはついてきた。

 間一髪のところで腕を交差することで、首への攻撃を避けたのだ。

 ゴブリンソルジャーの首を狙った短剣の攻撃は、腕に阻まれ腕を切り裂くことになった。

 さすがの耐久力で腕を切り飛ばすことはかなわなかったが、しっかりとスピードの乗った切り裂きは、ゴブリンソルジャーのうでに大きな切り傷を残した。

 そのままゴブリンソルジャーの後ろ側まで出た俺は、急停止し、そのまま反転して、無防備なゴブリンソルジャーの背中へと短剣を突き立てる。

「【切れ味強化】」

 ゴブリンソルジャーの屈強な肉体を貫通させるために、アビリティ【切れ味強化】を使用して、背後からゴブリンソルジャーの心臓めがけて短剣を突き刺した。そして短剣を抜いてバックステップ、そのまま様子をうかがう。

 ゴブリンソルジャーは背中からしっかりと心臓を刺され、苦しそうな表情をしている。これでもう長くはなさそうだ。

 しかしそこは相手は魔物だ。すぐにはくたばらず、そのまままだ戦おうと胸を押さえながら立ち上がる。そこで俺はとどめを刺すためにゴブリンソルジャーへと踏み込み、苦しそうにして精彩を欠いた奴の防御をかいくぐり、顔面に短剣を差し込む。

 それによって完全に動きを止めたゴブリンソルジャーの顔から短剣をを抜き、あたりを見渡すと、すでにみんな戦闘を終えていた。

 結果として、俺今のステータスは一対一でホブゴブリンクラスなら完勝できるほどに強くなっていた。

「よし、みんな終わってるね。初日から考えたらかなりみんな強くなったね、俺も一人でここまでできるようになってる。この調子でこの奥も頑張ろう」

 そういって皆で死体をポイントに変換した後に、宝箱から出てきた無骨な斧(中級)を回収して、そのもままダンジョンの奥に進んでいく。この奥はどうなっているのか、現状うまくいっているので、少しわくわくしながらも歩を進めていく。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品