海の街

トキン

下校

 夕方の帰り道、途中まで一緒の子と歩幅を合わせて歩く。
 本当はもう少し早く歩くのが自分のペースだけど、そんなことは気にしない。
 部活も一緒のこの子とは、いつもこんな感じ。なんとなく話して、なんとなく歩いて、繰り返し。部活が休みの月曜以外は、一緒に帰る。
 特別仲が良かったわけではない。本当にたまたま、いつも一緒に帰ることになった。惰性のように示し合わして、帰り道を同じにした。
 朝と同じ、特別晴れてはいない空が私を見下ろしている。ほのかな青と豊かな雲。遠くから電車の音が聞こえる。
 話が好きな漫画の最近の展開になったところで、別れるところまできた。特別話したい内容ではなかったから、すぐに別れた。
 彼女は私たちが歩いていた大通りから、脇道にそれて帰る。私はこのまま大通りを行って、住宅街に入ったところの少し奥まで歩く。家まであと少し。
 ふと、磯の香りがした。
 気がした。
 特に何かあるわけでもなし、ふらふらと歩いていたら家についていた。
 慣れた道なら考えずに歩ける。

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品