勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしい

第343話 壁が?

一度先ほどの行き止まりになった場所へ向かいますが、確かこのあたり?と思われる場所までやってきましたが、
「ないですね。」
「ないわね。」
「ないぞ!」
「ないわねえ?」

それぞれがそんな反応を。

「やはりこうなったか。これはますます厄介だな。」
オイヴィがそう言ってますが何が厄介なのか、僕にはオイヴィの厄介がどれを指しているのかわからないので、聞いてみます。
「オイヴィ、この壁が現れたり消えたりが厄介なのかい?」
そう思って聞くと、違うようです。
「ここに先ほどまで壁があったはずだが、消えた時に音や何か変化を感じたか?」
オイヴィの指摘にハッとします。

そう言われると、こちらに戻ってみるまで音や気配、そういった変化を感じられませんでした。
「こんな壁が現れたり消えるんだから、何らかの変化があってもおかしくないけれど、わからなかったな。」
僕はそう素直に言います。
「私もわかりませんでした。こんな大きな壁が、どうやって現れたり消えたりしてるのでしょうね?」
友郁がそう思うのも尤もで、確かに壁は存在していました。いや、そう感じたというべきなのかな?
触れると硬く、簡単には壊せそうにない感じ。
それとも、もしかして本当は存在してはおらず、壁があると思わせたり、認識がおかしくなっているとか?
「どこから現れ消えるのか、確かめる必要があるな。だがどうする?二手に分かれるのは悪手だ。」
確かにそうなんだけど、あ、スマホがあった。カメラ機能を生かし、動画を撮影しておけばいいんじゃない?

「オイヴィ、道具を使ってこの通路を撮ってみるよ。」
「撮る?撮るとはどういう意味だ?」
オイヴィはスマホなんて見た事ないだろうから、僕の言ってる事が理解できないみたい。
僕はスマホを取り出し、あ、そうそう、スキルのレベルが上がったおかげで、複製でスマホもノートパソコンも複製できるようになったんだよね。なのでスマホを取り出し、オイヴィに見せます。
「何だこの板は?」
「まあ見ててよ。」
僕はスマホの画面を表示させ、カメラを起動します。
「ステータス画面か?」
ちょっと違うけれど、まあこの世界のステータス画面はこんな感じだっけ?
そしてカメラを起動し、折角なのでオイヴィを撮ります。
「なんだ?カシャッと音がしたぞ?」

僕は早速先ほど撮った写真を見せます。
「うん?なんだこれは?これは私か?」
「うん、そうなんだ。これはこのスマホで撮影し、その画像を記録するんだ。」
「スマホ?画像を記録?よくわからぬが、それでどうするのだ?」
まだわかってないようなので今度は動画を撮影します。
「オイヴィ、このスマホに自己紹介してみてよ?」


僕は動画の撮影をやめて、今撮った動画を見せます。

『うん?自己紹介?よくわからんが、名乗ればいいのか?我の名はオイヴィ・ラハテラ。元聖騎士で現在は常山公爵の妻だ。これでいいのか?』

オイヴィは目を見開き、まじまじとスマホの画面を見ています。
「何だこの魔道具は?動きを記憶するのか?魔力を感じなかったのだが、これを使うのか?」

「うん、そうなんだよ。設置すれば、離れていても撮影してくれるから、壁が出現しそうな場所を撮っておこうかと思うんだ。」
どんな結果になる事やら。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品