勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしい

第339話 いざダンジョンへ!パート2

僕達は6名パーティでダンジョンに向かいます。
そう思っていざ出発、という段になってユハニに止められました。

「ご領主様、まさかとは思いますが、その装備でダンジョンに向かうおつもりでしょうか?」
「え?これ下手な装備より色々、いや全ての性能は上なんだよ。」
「そういう事を言っているのではございませぬ。今回は名を偽りダンジョンへ向かわるのでございますよね?今回の挑戦者は、皆そのような姿をしておりませぬ。そのお姿で向かわれれば、すぐにご領主様とバレるでしょう。」
う・・・・しまった・・・・そうだよね、普通の冒険者は、きっちり鎧を装備してるからバレないにしても変に目立つよね。

「うっかりしてたよ。仕方ない、何か今回の探索にふさわしい装備にするよ。」
何かあったかな?
まあスキルで鎧に色々な付与を施すので、どんな装備でもいいんだけどね。
結局動きを阻害しにくい、革の鎧を着こむ事に。
ただこの革・・・・革というより鱗?
ドラゴンの鱗を加工しているので、防御力で言えば、何もしなくてもそこそこあるので、どちらかといえば肌着に付与を。

こうして6人分の装備を見直し、ダンジョンへ。

・・・・
・・・
・・


まあダンジョンといっても入り口はフェンリルの巣の近くな訳で。
そして並行世界で通いなれた場所付近。

実際分岐の所へやってくると、なるほど知らない分岐がありますね。
何故並行世界で調べなかったのか、と今更ながら思います。
たらればなので今更なのですが。

そして今回、ダンジョンの入り口といわれている分岐を進んでいきます。

相変わらずわからないのがこの世界のダンジョン、明りを必要としない、つまりはダンジョン内が明るいんです。
僕のイメージとしてはランタンや松明を持って、見通しの悪い洞窟を慎重に進んでいく感じなのですが、これではぶっちゃけ拍子抜けなんです。

たぶん何らかの魔法の効果なのでしょうけど。そして明らかに人工物。
天然の洞窟ではないですね。

うーん、この明かりのエネルギーは何でしょう。

そんな事を思いながら一本道を10分ほど進むと、突然オイヴィが呼び止める。
「順平殿、この先に罠があるようだ。」
え?罠?今まで通った道と同じ感じにしか見えない。
「スキルで確認すればいい。順平殿は罠のスキルがないか?それに危険察知のスキルは?」
え?あるけれど、どうやってこのスキルで罠を見つけるの?
罠と、危険察知がある。
これを同時に展開?

すると、床と左右の壁に何か違和感が。

じっと見ると、今度は看破のスキルが発動します。
どうやら床の一部を踏むと、左右から何かが飛び出すようです。
うわ、じっと見ても床の違和感がわからないよこれ?

まあ今はスキルでどの床が駄目なのかわかるけれど。
そう思てっていると友郁が
「オイヴィさん、よくわかりましたね?」
「友郁殿、ここはダンジョンなのだ。必要なスキルを常時展開していないと、このような単純な罠すら見抜けぬ。注意してほしい。」
「うん・・・・その、ありがとう。もう少し気を付けます。」
僕も気を付けないと。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品