勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしい

第59話 本当に耐火煉瓦ができるとは・・・・

此処にいる3人の女性は、そのレンガを見て驚いています。

才村さんですが
「あの、常山先輩ってどうしてこんな知識があるのですか?その私、知らなくて・・・・耐火煉瓦と普通の煉瓦は何か違うのでしょうか?」

あ、そうだよね?
「ええと、土を固めて・・・・粘土かな?まあそれなりに色々入ってるみたいだけど、粘土みたいな土を、水分を含ませ、混ぜて、形を作り、焼くか日干しで乾燥させるんです。」
「今回は焼きましたよね?」
「ええ。建築に役立てるなら、日干しの方が粘りがあって壊れにくいんです。ただ、熱に弱く、鉄を溶かしたりしようと思っても、レンガの方が先に駄目になるんですよ。」

「へえ・・・・そうなんですか、知りませんでした。で、焼くとどうなるんですか?」

・・・・どうなるんでしょうか?どういった用途に適しているのかは知ってますが・・・・
「ええとですね、多分レンガの中の何かの成分が、化学反応を起こすんだと思います。こればかりは知識、それも適当に得た知識なので、本当かはわかりませんが、熱に強くなるかわりに・・・・脆くなります。まあ、建築に使えば、地震が来ればレンガが割れるらしいですね。」

「なるほど・・・・でもあの、さっきレンガを焼いた時、何やらかまどみたいにレンガを組んでましたよね?」
「ええ。ただ魔法で焼いても表面しか焼けませんから。なので、火をしっかりレンガにあてないといけないので、囲いを造りました。それに、全て囲えば酸素がいきわたらくなり火が燃えません。折角の木片ですからね、有効に、効率よく・・・・まあ、こういった事もやった事があるんですけどね。」

何せ僕の持っている本に、書いてあるんです。その通りに実践したんですけどね。
日本にいる時は材料、道具があったので簡単・・・・とは言いませんが、失敗もなく出来ましたし。

そんな事を話していると、侍女さんが
「あの、この完成したレンガはいかがいたしましょう?」

「あ、そうですね・・・・どこかに仕舞っておけませんか?いずれどこかで家を借りるなりして、かまどなり高温の火を扱えるようにしたいんです。」

「分かりました。あとで使用人に倉庫へ運ばせますね。」

・・・・これで美味しいピッツァが焼ける!
あ・・・・こんな事の為に作っちゃったのがばれたら、怒られそうなので・・・・黙っておきましょう・・・・そう思ったのですが
「あの、常山先輩?この煉瓦で、かまどとかできるのでしょうか?そのつまり、台所で、使うような・・・・」
あ、よかった、ごまかせます!
「ええと、出来ると思いますよ。ピザ窯みたいのを造ればパンも焼けますし、オーブン代わりになります。それに、台所でしたら、鍋を置けるようにすれば、鍋でお水を沸かせますし、鉄板を引けば肉や野菜を焼けたりできますね。」

すると2人の女子高生も、後は侍女さんも目が輝いてます。吉安さんが・・・・
「あ、あの!クッキーとか焼けますか?」
・・・・ええとご免なさい作り方知りません・・・・
「ええとその、作り方知らないので、無責任な事は言えませんが、ピザ窯を造ればきっと焼けますよ?」

わあっと歓声を上げる女性陣。
今度は伊知地さんが
「では、プリンはいかがでしょう?」
・・・・なぜお菓子が続くのでしょう?
「ええと・・・・プリンって卵・・・・だよね?卵が手に入って・・・・後は砂糖?それと・・・・その他は知りませんが、きっといける・・・・って、プリンも焼くんですか?知らないものですから・・・・」

「ええ、オーブンで焼くんですよ。」

”因みにプリンはオーブンで蒸すか、蒸し器で蒸して作る・・・・本当の名はプティングです・・・・”

何せここで提供される食事が美味しくなく、その内自ら作らないと、精神的にきつそうですからね。食は大事です。何が楽しみって、働いた後に美味しくいただく料理ですよ。

そして何を思ったのか、才村さんが
「私、常山先輩の為にいっぱい美味しいお料理作りますからね?」
と言ってくれてます。
ええと、そんなに張り切らなくても・・・・?
「ええと、その、ありがとう?」
「毎朝美味しい味噌汁作りますから!」

・・・・ええと、何故味噌汁?それと味噌はあるの?
「ええと、味噌・・・・あるかな?」

「え?」

2人の女子高生が、何故か盛大な溜息をつきました。

・・・可哀想な才村さん。これは難攻不落ですね・・・・と。
え?何?僕何か悪い事をした?

「勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く