勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしい

第11話 才村 友郁 その3

私は今、常山先輩と共に冒険者ギルドに来ています。

ああそう、あの時女子高生に治してもらった腕、痛くないんです。

魔法って凄いですね。


更にですが、常山先輩は解体を覚えるそうで、私には薬草について学んでほしいとの事でしたので、今教えて貰っています。

一応、趣味でハーブを育てたりしてますので、ある程度はわかりますが、見せてもらう薬草は、私の知らない種類ばかり。


受付の女性が相手です。ヘルトラウダさんというお名前のようです。

「こちらの薬草は、傷に効きます。これらは葉を使いますので、葉だけを採取して下さいね。」

「はい!わかりました!」

何かメモとか、と思ったのですが、何故か頭に残ります。え?私ってこんなに記憶力良くなかったはず。

「これは、体調が悪く、お腹の調子が悪くなったり、気分が悪くなったときに効きます。根を使いますので、根を採取して下さい。葉を持ってこられても、引き取れませんので、注意して下さいね。」

「薬草によって使う部位が違うのですね?」

「ええ、場合によっては毒ですから。」

うわあ。薬と思って、間違うと毒ですか。これは気を付けないといけませんね。

この後も色々な薬草、気付け薬や、魔力の回復?色々あります。

魔法を使うので、その時に魔力を使うのだとか。それを回復させるポーション、小さな入れ物に液体状にして使うらしいです。
それの原料だったり、疲れた時の疲労回復?体力の回復のポーションとも言ってましたが、栄養ドリンクみたいなのでしょうか?

それと、現物が無いけれど、エリクサー?なんでしょう。

とんでもない性能で、たとえ四肢がもげても、復活する!!失明してしまっても治る薬の原料なんだとか。トカゲみたいでちょっと怖いです。
死以外はどうにでもなるらしいですが、恐ろしく値段が高価で、エリクサーの、ええとエリ草?と呼んでいるそうですが、一つ見つければ、一生遊んで暮らせるほどの貴重な薬草なんだとか。

絵だけですが、しっかり覚えました。

そして、薬草を、実際に外で少し採取するのを教えて貰いました。

外へ出て、10分ほどで、街の外?都市ですか?王都と言ってますね?門を出てすぐ、草が生えていて、結構あるらしいです。
で、実際に葉を採取したり、根を取るのを実践しました。

ナイフ一本でできるそうで、カバンの中にナイフがあったので、それで土を掘り・・・・返すまでもなく、茎を引っ張れば、根が取れます。

こうして、各10個ずつを採取していきます。あっという間ですが、採取できたので、戻ります。

「どうですか?それほど難しくはないでしょう?」

「ええ。ですが、教えて貰わなければわかりませんでした。ありがとうございます。」

「いえ、いいんです、これも仕事ですからね。」

私も受付をしていましたから分かります。

「あ、そろそろ解体の方も終わると思いますから・・・・あと、薬学の知識が身についていると思いますから、スキルにレベルが・・・・召喚された方には、そのようなのがあると聞いていますので、確認しておいて下さいね。」

そう言われ、1人になりました。

またあのステータスオープン?と念じ、確認をすると、家事全般Lv5の隣に、浄化Lv1と洗浄Lv1と水魔法Lv1と風魔法Lv1と薬学Lv1と調薬LV1と採取Lv1が増えていました。あ、ナイフを使ったせいか、剣術Lv1も・・・・

あ、忘れてました。ここに来る前、部屋で常山先輩が鑑定?と言うスキルで何かしている間に、部屋のお掃除をしていたのですが、なにやら光るので、確認すると、家事全般のレベルがいつの間にか1から5に上がっていて、


家事全般レベルが5になりました。ツリーが解放されます。

浄化が解放されました。

洗浄が解放されました。

水魔法が解放されました。

と出てたんでしたっけ?

名前   :才村 友郁さいむら ゆか
性別   :女の子
種族   :人間(召喚者)
年齢   :23歳
レベル   :1
所属     :社会人一年生
所有スキル:家事全般 Lv5・浄化Lv1・洗浄Lv1・水魔法Lv1・風魔法Lv1・薬学Lv1・調薬LV1・採取Lv1・剣術Lv1

こんな感じです。

暫くすると、

「あ、先に終わってたんだね。」

常山先輩です。

「はい!薬の知識と、薬草の知識を少し。」

「それはよかった。」

「少し血の臭いがしますね。ごめんなさい、私がそちらにしておけば。」

「いいんだよ、力がいるし。」

優しい常山先輩です。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品