大国王女の謀略で婚約破棄され 追放になった小国王子は、 ほのぼのとした日常を望む最強魔法使いでした。

克全

第209話悪漢の村5

「御腹すいていませんか」
「……すいています」
「ルイ様。ここで休んでいきましょう」
「そうですね。ゴロツキ共の相手は任せてください」
「はい。宜しくお願い致します」
やれやれ。
ガビは娘が可愛くて仕方ないようだ。
不憫な育ちをしているから、慈しんであげたいのだろう。
と同時に、この辺でゴロツキ共を待ち受けて、ぶちのめしなさいと言う事でもある。
余達を追うのを諦めて、力ない村人に八つ当たりさせる訳にはいかないという事だな。
「温かい料理を出そうか」
「ここで料理してはいけませんか」
「いけないことはないけれど、バタバタして埃が立つかもしれない。何よりこの娘が空腹を抱えて待つ事になるよ」
「それはいけません。空腹は悲しい事です」
ふむ。
ガビの歳を聞くのは禁句だが、遥か昔に東国から流れてきたというミカサ一族だから、その時にはガビも困窮したのかもしれない。
だがミカサ一族程の強者が、満足に狩りも出来なかったとは思えない。
それとも、追っ手が余程強かったのだろうか。
いや、詮索は止めよう。
それよりも今は娘の空腹だ。
「魚が好きかい。それとも肉の方が好きかい」
「……肉が好き」
「牛と豚、羊と鶏ではどちらが好きだい。それとも魔獣がいいかな」
「御肉が食べられるのなら、なんでもいいです」
「そうか。じゃあ魔獣の肉にしようか」
「はい。有り難うございます」
魔法袋に納めている料理は無数にあるけれど、余りに貴重で美味しい食材を食べさせてしまうと、口が肥えてこれから困る可能性がある。
だからと言って、余りに程度の低い食材を食べさせるわけにはいかない。
ガビの眼が少し厳しく余を見ている。
狩りの上手い士族なら普通に食べているだろう、金級程度の魔獣を使った料理にしよう。
「はい。少し熱いかもしれないから、気を付けて食べるのだよ」
「あの、その、わたしがさきにたべていいのですか」
「大丈夫。一緒に食べるからね」
「そうそう。子供は気にしなくていいのだよ」
「でも、その、わたし、おつかえするって」
「それは屋敷に帰ってからでいいのよ。先に御食べなさい」
「あの、でも、その」
「ガビ。一緒に食べてあげなさい」
このままではらちが明かないので、娘が遠慮しなくて済むように、ガビに一緒に食べるように勧めた。
ガビが先にシチューに手を付けると、娘も安心して食べ始めた。
最初は遠慮しながら一口食べたが、そのあまりの美味しさに貪るように食べだした。
話の様子から、普段はほとんど肉を口に出来なかったようだ。
たまに食べられたとしても、家畜の屑肉か、銅級魔獣でも美味しくない種の屑肉だったのだろう。
宿屋の娘でこのような食糧事情なら、ゴロツキ以外の村人の食事は、とんでもなく貧しかったのだろうな。
食い物の恨みは強いと言うから、余達がこの村を解放した後は、大きな報復があるだろう。
いや、ゴロツキ共は全員鉱山送りになるだろうから、嫌な報復は起きない可能性もある。
だが、嫌々ゴロツキ共に働かされていた人に、恨みが向くかもしれない。
事後処理には、その辺の気配りも必要だな。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品