大国王女の謀略で婚約破棄され 追放になった小国王子は、 ほのぼのとした日常を望む最強魔法使いでした。

克全

第149話決断

「ルイ様、全ては私に御任せ下さい」
「う~ん。でもなぁ」
「ルイ様も、このままでは、民がまた戦乱に巻き込まれるのは、理解されておられますよね」
「うん、理解している」
「理解はしておられるのに、それでも自分が王に立たれないのは、ベル王家の仕来りを守るためですよね」
「そうなのだ。だから軽々しくガビに任せる訳にもいかないのだ」
「ですがルイ様、既に一度私に責任を押し付けられましたよね」
「申し訳ない事をした」
「ならば私にもう一度押し付けて下さい」
「しかし、前回と今回では前提が違う」
「何が違うと申されるのですか」
「前回はベル王国が先に侵攻を受けていた。だが今回は、ベル王国は侵攻を受けていない」
「では、民を見捨てられるのですね」
「そうは言っていない」
「口ではどう言われても、実際には見捨てることになります。これはルイ様らしくない事です。いったいどうされたのですか」
「確かに俺らしくないとは思うが、幼い頃から叩き込まれた、王家の仕来りを破ると言うのは、とても厳しい事なのだよ」
「では私達ミカサ公爵家が、独自で動く邪魔はされませんね」
「邪魔などしないが、しかし、今回の件でミカサ公爵家が動くと、ベル王家が裏で画策していると思われるのではないか」
「確かに多少の非難はあるでしょうが、今回は魔族が暴れ回り、魔王まで召喚されそうになっているのです。大陸戦争に発展しそうなくらい、大きな出来事なのです。非難など気にしている場合ではありません。それくらいの事は、ルイ様なら理解されておられるでしょ」
「理解はしている。しているのだが、それでも決断出来ないのだよ」
「王家の洗脳とも言える教育ですね」
「そうかもしれないが、大切な事なのだ」
「ですがルイ様、今回民を見捨てると、ルイ様は生涯自分を責めることになります。一生自分の決断を悔いるルイ様を見たくはありません。ですから妻として、ルイ様に強制させていただきます」
「確かにガビの言う通り、ここで民を見捨てたら、一生悔いることになるだろう。だが同時に、王家の仕来りを破っても、一生悔いる事だろう。同じように悔いる事になるのなら、民を助けて悔いる事にする」
「大丈夫でございます。全てはミカサ公爵家の名の下に、このガブリエラが差配いたします。ルイ様は後ろに控えて下さって、実際に介入してくる国々と魔族に備えて下さい。私たちミカサ一族だと、人間を殺してしまいますから」
「ありがとう。何時も、何時も、陰に日向に助けてくれて、御礼のしようがないほど、大きな恩を受けている」
「御気になさらずに。私はルイ様の妻ですから」

「大国王女の謀略で婚約破棄され 追放になった小国王子は、 ほのぼのとした日常を望む最強魔法使いでした。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く