公爵令嬢が婚約破棄され、弟の天才魔導師が激怒した。

克全

第32話

「だったら、この子達を砦に行かせて税を集めてもらいましょう。
そうしたら、ルークの嫌いな人間を召し抱えなくても大丈夫ですよ。
あら、でも、この子達に計算ができるのかしら?
どうなのルーク?」

「えぇぇぇぇ!?
そんなの僕に聞かれても分からないよ」

「そうね。
ルークは可哀想なこの子達を助けただけだものね。
役に立つからとか、利用出来るから助けたわけではないのよね」

「そうだよ、お姉ちゃん。
僕偉い?
僕優しい?
だったらナデナデして!」

「はい、はい。
ルークは偉いね。
ルークは優しいね。
これからも虐められている子は助けてあげてね」

「うん、任せてよ、お姉ちゃん!
これからも可哀想な子を助けるよ!」

ルークに難し事を頼んではいけません。
どうしても難しい事を頼む時には、時間をかけて、何段階にも分けて頼まなければなりません。
そうすれば、ルークは必ずやってくれます。
ルークに覚えてもらう必要がなくて、私がやった方が早い事は、私がやります。
ルークにしかできない事は、時間をかけてやってもらいますが、そうでなければ私がやればいいのです。

半人間達が計算ができるか確かめるのも、私がやればいい事です。
実際確かめてみましたが、できませんでした。
半分獣なので仕方がないのか?
それとも教えてもらう事もなく、必要もなかったからできないだけで、時間をかけて教えればできるようになるのか?
そんなことは分かりませんが、今は確かめている時間がありません。

「困りましたね。
税を計算できる者が必要なのですが……
ルークの子分の中にはいませんか?」

「いないと思う」

「城や砦の外でも、人間を召し抱えるのは嫌なのですよね?」

「嫌だけど……
どうしても必要なの?
お姉ちゃん」

ルークが嫌がる事はしたくありません。
何なら村長に委託すると言う形もありますが、それも召し抱える事との違いを、ルークが納得してくれるとは限りません。
とにかく私とルークに人間が係わるのが嫌なのでしょう。
時間をかけて説明したり、私が強くお願いすれば許してくれるでしょうが……

「ルークが使ってもいいと思う、計算ができるモノはいないかな?
人間でも半人間でも魔物でもいいよ。
誰でもいいのよ。
ルークが嫌じゃなくて計算できるモノ」

「う~んとね、でんでん虫なら計算できると思う」

「でんでん虫?
ルークが人間から変化させた謀叛人たちの事?」

「うん!
あいつらなら計算できるし、僕の言う通りにするよ」

ああ、可愛そうですが、仕方ありません。
まあ、徴税係をしている間は、身体を食べられる苦痛からは解放されるでしょうから、彼らにもメリットがあると思いましょう。
しかし、彼らが徴税係をするとなると、猟師や冒険者が恐れるでしょうね。
今まで以上にルークの悪名が広まってしまいますね。
でも仕方ありません。
彼らに徴税を担当してもらいましょう。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品