逆行悪役令嬢は改心して聖女になる。

克全

第90話

「御嬢様、よくぞご無事にお帰り下さいました」

「ありがとう、ローマン」

ハウス・スチュワードのローマンが、多くの使用人を率いて迎えてくれました。
ローマンは王都の屋敷を預かる準男爵で、アレン家の当主です。
ていっても貴族ではなく貴族に使える士族です。
戦国時代を戦い抜き、多くの国や貴族と合従連衡して今のゴードン王国が出来上がったので、多くの国の制度や言葉がまじりあっているのです。
その最たるものが準男爵と呼ばれる士族位なのです。

ローマンはシーモア公爵家に仕えてくれる士族の中でも譜代の家柄で、幼いころから父親について仕事を学び、今では王都屋敷の全てを仕切る、いえ、他家との交渉までこなす、なくてはならない存在です。
そんなローマンが、表情は変わらないものの、内心の困惑を気配として漏らしてしまっています。

「ここにいるのは、道中でみつけた国法違反による奴隷達です。
シーモア公爵家の令嬢として、王太子殿下の婚約者候補の一人として、見逃すわけにはいきませんでした。
違反した者を王都に呼び出して裁判を行うことになります。
隠蔽しようと刺客を送ってくるかもしれません
実際道中でも何度も襲撃されました。
屋敷の警戒を厳重にしてください」

「承りました」

「それと、この者達に屋敷の仕事を教えてください。
奴隷を解放されても、何の技術もなければ、また奴隷にされてしまいます。
使用人としての技術があれば、どこででも働けるでしょう。
万が一働く先が見つからなければ、私が独立したときに召し抱えます」

「お待ちください!
御嬢様が輿入れされた時に同行する召使は、すでに家中から決まっております」

「分かっています。
もちろんその者達は連れています。
ですがここにいる者も、仕える先がなければ私が召し抱えます。
だからきちんと仕事を教えてください。
これは命令です」

「……承りました」

今までの私では考えられない命令口調ですね。
あ、いえ、違いますね。
生き戻る前の私は、意識なく色々と無理難題を使用人に命じていました。
生き戻ってからは、憶病なくらい命令するのを躊躇っていました。
でも、群れのリーダーであるムクの影響か、配下に命令するのが当たり前になっています。

「御嬢様。
公爵閣下と奥方様が喫茶室でお待ちでございます。
旅塵を落されたいとは思いますが、お顔だけでも出されていかがでしょうか?」

「そうね、ありがとう。
直ぐにご挨拶に伺うわ。
案内してくれるかしら?」

「はい、こちらでございます」

「ドリス。
被害者の事は貴女に任せるわ」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品