「婚約破棄」「ざまあ」短編集5巻

克全

第2話

準備は整いました。
神様が見せてくれた未来に合わせて、三カ月の準備期間を設けました。
身体は十分昔の感覚を取り戻しました。
いえ、神力と知識によって、圧倒的に強くなっています!
恐らく今なら全盛期のダニエルにだって勝てるでしょう。

国王陛下と王妃殿下へ書いた、王太子とルスィア嬢の告発手紙は、今朝父上に手渡してあります。
ルスィア嬢が毒性のある媚薬を使って王太子を誘惑したことも、その毒を誰から買ってどこに隠してあるのかも、神様のくれた知識をもとに書いてあります。
これで王太子に対する婚約辞退願いは受理されるでしょう。
国王陛下と王妃殿下も、王太子が女にいいように騙されたという、汚点はつけたくないでしょうからね。

槍も剣も弓も、我が家の宝物殿から一番いいモノをくすねてやりました。
板金鎧も鎖帷子も皮鎧も同じです。
馬も二頭ほど拝借するつもりでした。
拝借する馬はもう決めています。
角の生えた人喰い牝馬ブケパロスと、雄大な馬体を誇る葦毛の牡馬バビエカです。

ブケパロスとバビエカに決めたのは、荷物が多く重いからです。
重い荷物を運ぶには雄大な体格で力が強くないといけないのです。
しかし私の思い通りにはいきませんでした。
厩にはあいつがいたのです。
そう、人語を解し話す不思議な牡馬インキタトゥスがいたのです。

「おい、おい、おい。
どこに行くつもりだい、マリーア嬢よ。
まさが俺様を置いていくつもりじゃないだろうな?
そんなつれない態度をとるのなら、大声出しちゃうよ。
マリーア嬢が逃げ出そうとしていると叫んじゃうよ。
それでもいいのかい?」

「あのねインキタトゥス。
私はこれから家出をするの。
父上や母上は必ず追っ手を出すわ。
フェルナンデス公爵家の家臣でも優秀な者たちが、追っ手に選ばれるのよ。
彼らから逃げるには、足手まといは邪魔なのよ。
インキタトゥスのような貧弱な体格で、少し走ったら疲れて休むような子は、連れて行けないのよ!」

「おい、おい、おい。
情けない奴だな。
もう少しよく考えてみろよ。
マリーア嬢は確かに強いが、頭の方は少々劣ってるんぜ。
よく考えずに思ったことを直ぐ口に出してしまうし、怒っても哀しんでも、思ったことを隠すことができずに表情に出してしまう。
そんなマリーア嬢が一人で余の中に出てみな、悪い奴にコロッと騙されて、悪事の片棒を担がされるぜ。
そんな事になったら、マリーア嬢がなまじ強いだけに、多くの人が迷惑するかもしれないんだぜ。
悪い事は言わないから、俺を連れていきなよ」

「私よりもあんたの方が賢いって言うの?!」

「自分の方が俺より賢いと断言できるのかい?」


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品