「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集

克全

第2話

「本当に何もありませんね」

「当然だ。
強力な魔獣と戦うとなると、装備も兵力も整えておかないといけない。
フェルガー辺境伯家がその備えを怠っているとなれば、見張りを命じられたミズン城伯家は、魔獣に備えて軍備を整えることになる。
フェルガー辺境伯家に謀叛を見張るための領地しかないミズン城伯家は、魔獣に備えて傭兵や冒険者を雇って莫大な借金をしただろう。
それを支払うために、この城にある物は全部接収することになる」

冷静なのか諦めているのか、淡々と説明してくれます。
村から初めて出て、世間の常識を知らない私は、そういうモノかと思うだけです。
ですが、困りましたね。
全くお金がなく、領民も一人もいない状況で、辺境伯家を復興しなければいけないのです。

「今さらですがフェルガー辺境伯。
なぜフェルガー辺境伯家が残されたのですか?
大失態を犯したのですよね?
城伯の身分で魔獣の襲撃を抑えることができた、ミズン城伯ズイム卿がおられるのですよね?
ズイム卿を辺境伯に陞爵すればいいのではありませんか?」

「それはね、出世争いと保身だよ」

「意味が分かりませんが?」

「領民が一人もいなくなった領地をもらっても、莫大な復興資金が必要になる。
叩き上げで清廉潔白なズイム卿には、余分な資金はないのだそうだ。
それに、清廉潔白なズイム卿にこれ以上の力を持たせたくない有力貴族が多い。
特に譜代の名門貴族が反対しているのだと、陛下が教えてくださった」

「ズイム卿が辺境伯になれない理由は分かりましたが、それではクヴァール卿がフェルガー辺境伯家を継ぐ理由にはなりませんよね?」

「陛下が申されるには、俺の冒険者時代の貯金と人脈を使って復興させればいいという事だった。
陛下はたかだか冒険者に、どれほどの貯金と人脈があると思われているのか」

なるほど、そういう事でしたか。
借金も人材登用も自由にやっていいという事ですね。
それなら今までの話とつじつまがあいます。
全ての復興資金をフェルガー辺境伯家の名義で集めさせて、復興できたら些細な失敗を理由にフェルガー辺境伯家を潰して領地を召し上げる。
そしてズイム卿を辺境伯に陞爵する。
私が故郷で学んだ政治と歴史の授業で教わった通りです。
問題は、その時にクヴァール卿が殺されるかどうかです。

「クヴァール卿。
自分が殺される可能性がある事に気がつかれていますか?」

「ああ?
ああ、気がついているよ。
これでも冒険者だったからね。
死地の気配には敏感なのだよ。
だから復興の方法に悩んでいるんだ」




「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く