「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集

克全

第3話

皇帝エマヌエーレは憂鬱だった。
皇太子ディエゴの乱行に頭を悩ませていた。
それを止めようと、皇国一の美貌と評判のアリアンナと婚約させた。
だがそれでも皇太子の乱行は治まらなかった。
治まらないどころか、ますます酷くなっていた。

本当なら廃嫡にすべきなのだが、皇族の力関係がそれを許さなかった。
第二皇子や第三皇子の実家は力が弱く、すでに暗殺されていた。
第四皇子の実家は皇族だが、皇帝の政敵だった。
母の兄がエマヌエーレと皇帝の座を争って敗れた時に処刑されていた。
第五皇子はディエゴと同母だから生き残っているが、その母親ジョルジャは出来の悪いディエゴを溺愛し、実家の力を背景に邪魔な皇子を暗殺していた。

「エマヌエーレ。
これ以上の悪行は見逃せんぞ。
いい加減腹をくくれ!
俺はお前を殺したくない。
お前の子を押しのけて皇位に就きたいわけでもない。
だがこれ以上ジョルジャとディエゴの悪行を見逃すようなら、神々の怒りに触れた者を皆殺しにして、誰でもいいから適当な王子に戴冠させるぞ。
いや、ファインズ公爵は先々代皇帝陛下の直系だし、アリアンナは先々代皇帝陛下と先代皇帝陛下の血が流れている。
神々が祝福されておられる二人のどちらかを皇帝に据えるぞ!」

「待ってください、皇叔。
私が説得します。
ジョルジャとディエゴにはよく言い聞かせます。
だからもうしばらく待ってください!」

「もう何十回も待った。
そのたびに罪のない家臣と婦女子が嬲り者にされ死んでいった。
もういい加減眼を覚ませ。
ジョルジャとディエゴは生まれ持った性悪で、改心などしない。
お前がディエゴの馬鹿に皇太子の位を与えたから、下手に説得などしたら謀殺されるぞ!」

「そんな!
いくら何でも皇帝であり父である私を殺したりはしませんよ」

「愚か者!
だからお前はジョルジャにもディエゴにも甘く見られ、馬鹿にされるのだ!
何なら神々の力を使って、二人がそなたを殺す相談をしている所を見せてやろうか!」

「いえ、そんな恐ろしいところは見たくありません、皇叔。
分かりました。
次に何かありましたら、問答無用で二人に天罰をくだしてください。
私に報告されなくても結構です。
ですから、今一度だけ機会をください、皇叔!」

「しかたないな……
いくら俺が神々の御子であっても、好き勝手に人の世に介入はできない。
それでは人が成長しないからな。
だが、これ以上は見逃せないほど二人の悪行は人の世を悪に染めている。
二人がエマヌエーレの説得を仇で返したら、エマヌエーレの血が絶えると思え!」

「はい、ありがとうございます」

皇帝の絶対君主制と思われているウォレス皇国であったが、実は陰に真の実力者がいるのだ。
神々と交信する力のあるものが、皇家の守護者として神々の御子を務めるのだ。
だがこれは、代々の皇帝と神々の御子しか知らない極秘事項だった。

「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く