「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集3

克全

第45話

「ギュンター、個室は空いているか?」

「ああ、大丈夫だぞ。
だができたら次からは予約してくれ。
空いてない時もあるからな」

「分かった。
次からはそうさせてもらうよ。
それでだ、猪肉料理を中心にドンドン持ってきてくれ。
ああ、ベーコンスクランブルエッグをだせるか?」

「そりゃあオットーの店の料理だよな。
俺に人真似をしろというのか?」

「完全に真似しろとは言わないよ。
だけどギュンターなら、ひと工夫してもっと美味しくできるんじゃないか?」

「ちぃ!
おだてても何も出ないぞ。
オットーの真似をするのは嫌だが、奴より美味い料理を作るというのはいいな。
分かった。
だがオットーより美味い料理を作るなら、材料を吟味するから高くつくぞ」

「分かっているよ。
単価がオットーの所くらいなら払えるよ。
だからいい材料を使って、腕によりをかけて作ったくれ」

ネイは私に隠れるようにイライアスとギュンターの話を聞いていましたが、いい材料を使って腕によりをかけて作るという話になって、満面の笑みとなりました。
私にもネイの気持ちは分かります。
美味しいものをお腹いっぱい食べるのは幸せですよね。
特に心を許した仲間と一緒に食べる食事は、最高です。

「エールとワインだ。
ネイちゃんのは薄いワインを持ってきたぞ」

ギュンターが直接持ってきてくれました。
量が多いので、給仕の子供には任せられなかったのでしょう。

「「「「「乾杯」」」」」

とても美味しいですね。
最初に金を惜しまないと言ったのがよかったのですね。
今迄とは違って高いワインを持ってきてくれました。
イライアス達が飲んでいるエールは、たぶんいつも通りのエールですね。
ワインは瓶単位で幾種類も買い置きできるでしょうが、エールは自家製か樽買いですから、一種類しかないはずです。

「ママ!
今日のワインおいしいよ!
お家で飲むワインみたいだよ」

「そうね、おいしいわね。
お替りいる?」

「うん!
お替り頂戴!」

「おっと、待ってくれ。
ワインは美味いのか?」

「ええ、いつもよりも美味しいわ。
でも量に限りがあると思うから、飲むなら早めに注文した方がいいわよ」

私とネイがお替りを注文しようとすると、イライアスが話しかけてきました。
やはりエールはいつもと同じものだったようです。

「ギュンター。
同じワインをくれ。
飲み切れる量なら全部持ってきてくれ。
瓶ごと持ってきてくれてもいいぞ」

「おう!
瓶一つ分しかないから、残り全部持っていくよ。
足らないなら買いに走らすから心配しないでくれ」

この店はいつ来てもいいですね。
融通を利かせてくれますし、居心地がとてもいいです。
追われる身でなければ、ここの二階を定宿にするのですがね。



コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品