「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集5

克全

第53話

オウエンと別れて、私室でアレクサンダーに母乳をあげていると、半時間ほどでオウエンがやってきました。
オウエンが疲れ切った顔をしています。
これはねぎらってあげなければいけませんね。

「オウエン、お疲れさまでしたね」

「正直本当に疲れました。
これなら敵と直接戦っている方が楽です」

「ふ、ふ、ふ、ふ、ふ。
そうかもしれませんね。
私もあのような事は苦手です。
ですが男爵家の当主として、領民を護るためには必要なのですね。
お互い助け合ってやりましょうね」

「はい、お嬢様」

満腹になったアレクサンダーが私の胸のなかでスヤスヤと寝ています。
こんなひと時が、とても幸せを感じます。
この幸せを絶対に守らなければいけません。
そのためなら、鬼にも悪魔にもなりましょう。
オウエンもそう思ってくれているはずです。

「ねえオウエン。
結局どうすることにしたの。
それによって状況が大きく変わるわ」

「はい、確かにその通りだと私も思います。
その点に関しては、自由戦士ギルドに任せる事にしました。
彼らの提案で、自由戦士ギルドの本部か重要支部を荒地に開設する事にしました」

「それはいい案ですね。
自由戦士ギルドに所属する人達が、安心して休養できる場所になったら、常に一定の自由戦士が領内にいてくれる事になります。
そうなれば、領地も国も大きな戦力を確保できます。
ですが、自由戦士ギルドとは話がついているのですか?」

「それは彼らが交渉してるようです」

「まだ確実ではないのですね。
では他に決まった事はありますか?」

「今採掘している鉱山と開拓している村は、自由戦士ギルドの領地にするか、ノドン男爵家と契約してくれた自由戦士の領地とします。
新たに開拓する農地と、新たに採掘する鉱山は、ノドン男爵家の代官を派遣して直轄領とします。
鉱山の採掘物は毎日役人が改めて、六割の税金を納める事になります。
六公四民の税金は、他の領地と同じです」

「悪い条件ではありませんね。
ですが問題は今ある開拓地と鉱山です。
特に鉱山の採掘量を考えれば、自由戦士ギルドに全てを渡す条件は、我が家に不利過ぎるのではありませんか?」

「その点は問題ありません。
ノドン男爵家が領主であることは変わりませんから、採掘量を三者で確認した上で、分配割合を決める事になっています。
その時に自由戦士ギルドの兵役義務を決める予定です。
自由戦士ギルドの取り分が多ければ、その分兵役義務が増えますから、ノドン男爵家が一方的に損をするわけではありません」

「そうですか、それなら大丈夫ですね。
では、そろそろ、彼らが私には見せられないと言ったモノが何だったのか、教えてください」




コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品