「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集5

克全

第16話

「ノヴァ!
よく戻って来てくれたノヴァ。
やはり私の事を愛してくれていたのだな。
それでよい、それでよい。
ならば私の婚約者に戻してやろう。
恩に着るがいい」

何とも身勝手な言い分です。
私が屋敷に戻ってきたら、もう自分が悪かったことを棚に上げています。
薬店に来て懇願したことなど、なかったことにしています。
オリビア母さんもオウエンも、怒りのあまり顔色が真っ青です。
事前に約束をしていなければ、この場で王太子を殺していた事でしょう。

「お待ちください王太子殿下!
ノヴァは追放刑を受けた罪人ではありませんか。
ゴードン公爵家とのつながりを求められるのなら、ミレイの方が最適です。
母の私が保証いたします。
性格の悪いノヴァよりも、ミレイの方が王太子殿下に相応しいです。
ミレイを婚約者にしてくださるのなら、私の実家ボイル公爵家も、私が説得して殿下のお味方にして御覧にいれませす」

「王太子殿下。
ミレイはずっと王太子殿下をお慕いしておりました。
どうかお側に置いてくださいませ。
必ずや王太子殿下のお役にたって見せます」

予想通りに展開になりましたね。
必ず母と妹が自分達を売り込んでくると思っていました。
だからオリビア母さんとオウエンは、王太子を殺すのを我慢していたのです。
ですがこの程度の事、父上も兄上も予想していたはずです。
それを阻止しないという事は、何らかの罠をしかけているという事でしょう。
ですが私には関係ない事です。
配慮する必要などありません。

それに、ミレイを見る王太子の表情に、今まで以上の嫌悪感がわいてしまいます。
まだ多分に幼さが残るミレイに劣情をもよおしているようです。
眼に宿る獣欲が明らかです。
正視に耐えない汚らわしさと見苦しさです。
もうこの場にいることが耐えられません。

「それはようございました。
私も婚約を破棄され、世間を憚るほどの恥をかかせた相手と、もう一度婚約したいとは爪の先ほども思っていません。
薬店に来たときの懇願の言葉も忘れ、恩着せがましく再度の婚約を押し付ける、厚顔無恥と添い遂げられるほど、聖人君子ではありません。
色情狂と王国内外で揶揄される愚者を引き受けてくださるのなら、どれだけ多くの者が幸福になれる事でしょう。
では私はこれで失礼させていただきますね」

私はあっけにとられる三人を後にして、早々に屋敷を出て行くことにしました。
父上も兄上も止めに現れません。
これが父上と兄上が描いた筋書きなのでしょうか?
それとも何か裏があるのでしょうか?
考えてもしかたがない事ですね。
ここは急いで逃げることにいたしましょう。

「「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集5」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く