「溺愛」「婚約破棄」「ざまあ」短編集5

克全

第1話

「いらっしゃいませ……
え?
殿下?
何故ここに?」

「おお、ノヴァ!
やっと探し当てた!
探したぞ、ノヴァ!
帰ろう、ノヴァ。
私と一緒に帰るのだ、ノヴァ」

「なにふざけたことってるんだ、この色情狂が!
ノヴァに冤罪を被せて一方的に婚約破棄したのはあんただろう!
今更何が探し当てただ!
これ以上何か言ったら王太子であろう叩き殺すよ!」

オリビアが鬼のような形相で王太子を怒鳴りつけています。
その乳で私を育ててくれた乳母です。
公爵家を追放された私を心配して、夫や子供を公爵領に残して、私についてきてくれたほどの忠義者です。
私の努力も苦しみも苦しみも苦労もずっと側近くで見守っていてくれた乳母です。
王太子の事を憎み忌み嫌って当然です。
私もいまだに増悪していますから。

「あれは、そう、あれは、病気だったのだ。
私は病気だったのだ。
だが今はその病も癒えた。
もう同じ病にかかる事はない。
安心して帰ってくるがいい。
ヒィィィィイ!」

「これ以上ふざけたことを口にすると、俺の我慢も限界だぞ!
自分の犯した罪。
ノヴァお嬢様を傷つけた事。
雌豚に誑かされ、貴族の誇りを説くノヴァお嬢様を理不尽に罵った事。
ノヴァお嬢様を無実の罪に陥れ、名誉を踏み躙り追放にまで追い込んだこと。
その何一つを謝らず、病気だと言って誤魔化そうとする腐った性根。
一年前と一向に変わっていない。
俺はもう騎士でも陪臣でもない。
お前の首斬り落とすのに、一切躊躇しないぞ!」

そう口にしたオウエンは、言葉通り王太子に顔を深く斬りました。
ダラダラと血が流れ、王太子の顔は血塗れです。
でもオウエンを止める気にはなりません。
私の守護騎士だったオウエンもオリビア同様、公爵家を追放された私に、全てを捨ててついてきてくれたのです。
でもこれは少々困りましたね。
ようやく軌道に乗ってきた薬屋を閉めて逃げ出さないといけないのかしら?

私は名門ゴードン公爵家の長女に生まれました。
家柄がよかったうえに、治癒魔法が使える事で聖女に認定され、王太子イーサンの婚約者に選ばれました。
私は公爵家の令嬢に相応しい教育は受けていましたが、王妃としての教育は受けていませんでした。
普通は隣国の王族から王妃が選ばれるからです。

私は必至で一から学びました。
寝る間も惜しんで帝王学を学びました。
イーサン王子の性格と能力が頼りなかったので、国王と王妃が私に補佐役をやらそうとしたからです。
本当に身勝手な一族です。

ですが全て無駄でした。
容姿だけ優れた、よく言えば天真爛漫、悪く言えば無教養な、平民上がりの新興男爵令嬢アメリアに、イーサン王子が夢中になったからです。
後はよくある話です。
アメリア嬢を婚約者にしたいイーサン王子は、私に盗みの冤罪を被せて婚約破棄として、ゴードン公爵家と対立していたグラント公爵家にアメリア嬢を養女にさせ、自分の婚約者にしたのです。
そんな王太子が、今更どの面下げて私の前に現れるというのです。

王太子がオウエンに店の外に叩きだされました。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品